いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

おいしい記憶 in 夏→秋

2007-10-19 19:33:59 | 食 & 食 & 食
       新定番「なすの鍋しぎ」


〈 「続・ 麻婆三昧!! 中華三昧」 の つづき 〉


さて・・・

夏を まだ ひきずっているのは私ぐらいかもしれない。

季節が2つぐらい進んでしまわないうちに
夏の終わりの食卓の様子を。



これは一体 なんでしょう?




答えは


 
「冷やしおでん」

今年は 酷い猛暑だったので
食べ物でも
「冷やし」系が ちょっとしたブームだったらしい。

私は今まで、冷たいスープや
冷たいゼリー系の料理を
(テリーヌとか、懐石料理のゼリー(寒天)寄せのようなものとか)
特別に おいしいと感じたことがなかったように思う。
だから、この「冷やしおでん」も
食べてみるまで
果たして おいしいのかまずいのか
さっぱり予想がつかなかった。

でも、この「冷やしおでん」
食べてみると、意外といける。

やさしい だしの味と
ほどよい塩味加減がgood。
具がもっと多いと良いんだけど。

8月31日までの販売だったそうなので
関心があれば、来年 お試しあれ。




黄金色の「梨」



生協で届く 産地直送の「徳用なし2kg」が
いつも とてもおいしくて、毎週注文。
冷蔵庫の中は、毎週「なし」でいっぱいだった。
でも、毎朝食べるだけでも
2kgぐらい、すぐ食べてしまうものだよね。




そして、今年もピオーネ!!   (昨年のピオーネに関する記事は こちら→「岡山のぶどう「ニュー・ピオーネ」」)





そういえば、sunny が、以前
ザ・ガーデンに売られていた一房5000円(!)の ぶどうを見ながら
“こんなに高いぶどうでも うちのおじいさんのところのぶどうにはかなわないだろー”
と言いたげ だったことがある。

私も同感だったけど。
(ただ、私はそれよりも、
 このぶどうは果たして売れるのだろうか? 需要はあるの?
 売れなかった場合のぶどうの運命は? などと
 ぶどうの行く末が気がかりなのだった)

 [ちなみに その時のぶどう(マスカット)の名前は「アレキサンドリア」
 今調べてみたら、これも岡山産なんだ。
 あまりにも高価だから、どこかからの輸入物かと思った]


私は、以前にも書いた通り
この おじいさんのところからのぶどうは世界一だと思っている。

それでも、年によって、甘みなどに差がある。
今年のものは特に、甘さも最高、
実も大きく、引き締まっていて最高だった。


さて、定番になりつつある
オモニ美道のキムチ。  (過去の記事は こちら→「「キムチ!「オモニ美道」」)



今回、初めて買ってみた「切り干し大根」のキムチ。
甘めの味付けでおいしい。昆布のとろみがgood。


sunny がとても気に入っていた「タコ」キムチ。


そして、いつも「シャキシャキ」が おいしい「長いも」キムチを合わせて
これで、(少しオマケしてもらって)2000円。
(魚介系のものは、100gで609円~ 長いもは 100g420円)

sunny は、「ほたるいか」のキムチも気になっていたようだったけれど、それは買わず。
ちょっと考えるよねー(金額) 安くはないしね。




初めて作ってみた「なすの鍋しぎ」

「だし」を作るために、いつも「なす」を注文するのだけれど
 (「山形の郷土料理「だし」」)
1本だけ使って、あとは残ってしまうので (この間は麻婆茄子を作ったけど(「麻婆三昧!! 中華三昧」))
「なす」を たっぷり使う定番料理を増やしたいなと思っていた。


作ってみて、
私の「なすのしぎ焼き」へのイメージが
180度 変わったよ。

ほんのりと味噌が付いた
冷めて黒々とした なすのイメージしかなかったんだもん。
(お母さんごめんなさい。でも なす以外のところで色々と感謝しています)

これ、ホントにおいしい。

今回の材料は、
なす3個、ピーマン2個、みょうが3個、赤唐辛子、
ごま油(なすを炒めるために大さじ2、なすを取り出した後に他の野菜を炒めるために大さじ1)、
合わせ調味料=みそ50g、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1、水大さじ2。
(オリジナルレシピ:オレンジページ2000.7.17)





ごま油と赤唐辛子で、中華風になっているところと
明るいお皿に洋風に盛りつけたのが良かったのかもしれない。

和食って、地味なお皿に盛りつけがち だと思うのだけれど、
高級料理店のような、
地味なお皿に乗せても引き立つような盛りつけの技術って、
普段の家庭の食卓だと難しいのではないかと思う。

明るい色のお皿を使えば、それだけで
テクニック要らずで パッと華やぐ。
だから、私は、黄色やオレンジ色のお皿が 結構お気に入り。


肉が入っていないのに
それを まったく感じさせずに
メインの料理になってしまうところもヘルシーで良い。

うちの夏の新・定番だな。
「みょうが」の旬が終わってしまったので
また来年かな~ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (A.T.)
2007-10-19 20:00:49
はじめまして。

フリーランスで翻訳をしているA.T.と申します。

ブログを拝見し、暮らしぶりや自然(旅)へのあこがれなど、翻訳者として共通するものをたくさん発見し、うれしくなってコメントさせて頂きました。

これからも、ときどき読ませて頂くのを楽しみにしています。
返信する
Re:はじめまして (phrase-fleur)
2007-10-26 20:26:47

A.T.さん

うわ~
ごめんなさい!!
コメントを見るのが すごく遅くなってしまいました。

こちらこそうれしいです 
ありがとうございます。

フリーランス翻訳仲間!! 

A.T.さんのブログにも、また改めて遊びに行きますね。

返信する
仲間、うれしい響き (A.T.)
2007-10-26 22:38:18
phrase-fleurさま

お返事を有難うございます!
フリーランス翻訳の仲間になれて、本当にうれしいです。

ブログを読ませていただくのは、本当に楽しいです。
特に、北海道のパラグライダー体験記では
涙してしまいました
それから、京都旅行での翻訳にも、心から同情いたしました

phrase-fluerさんは、講座、翻訳ともお忙しいと思いますが
お身体に気をつけてくださいね。

これからも拝見するのを楽しみにしています
返信する
Re:仲間、うれしい響き (phrase-fleur)
2007-10-28 18:27:31

A.T.さん

こちらこそ
色々読んで下さって嬉しいです 

途中になっているものが多いのですが… 
これを励みに 

A.T.さんのブログも
少しずつ読ませていただいていますが
何となく自分と似ているところがあって
面白いなーと思っています。

同業の同世代(?)の仲間って ほとんどいないので
今後もどうぞよろしく!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。