小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

今年のお盆。

2023年08月13日 | 日常
親戚の新盆で、お線香をあげに茨城県の金江津まで行って来ました。そこ何処?なんて言われそうな田んぼに囲まれたところです(汗)
利根川沿いに広がる平地で、稲がみのり収穫まじかでキレイな輝きを見せてくれています。



子供時代は、夏休みに私も良く訪れていってもらった母の実家です。水路でメダカを取ったり、セミやバッタを取ったりとファミコンゲームも無い時代ですが遊ぶのには、困らないところでした。夜は、蚊帳が張ってあり寝る時も楽しかったです。

色々な思い出がある場所ですが、子供用の自転車をもらえるとの事で1人でもらいに行った帰り道、嬉しくて調子良く乗っていたら、ブレーキが効かないことに気が付かず止まれずに田んぼに突っ込んでしまったことを思い出します。田んぼは、道より低く自転車を押し上げるのが大変でした。田舎なので誰もいません(涙)助けてくれる人は無し。でも夏は田んぼに水がはってなかったのは、ラッキーだったかも知れませんね。いろいろな思い出がよみがえって来ます。



久々に見ることが出来た稲穂、何故か心が和む感じがします。



台風7号が近づいて来ていますが予測されていた関東直撃は、避けられそうで稲が寝ずに助かりそうです。

                                     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家にいる時間が増えました。 | トップ | さよなら ガラホ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広い田園、夏の風景 (ciao66)
2023-08-14 18:19:29
広い田園地帯ですね。見渡す限りの田んぼ、山も見えないというのは、さすが関東平野のど真ん中。
ニッポンの夏、という感じのするところですね。
利根川沿いの景色もいいところなのでは?
返信する
ウエルカムciao66様 (photo510)
2023-08-15 18:31:14
広~い平野は、天気の良い日に筑波山が見え、あと見えるのは、利根川の土手ぐらい。
見渡す限り田んぼの風景で、風に稲が揺れる様子は、とても気分が癒されます。
土手の上から見る利根川も大きく迫力ある風景なのですが、写真を撮ることが出来なかったのが残念でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事