小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう!
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

入笠山頂へ トレッキング(長野県・富士見町)

2023年06月24日 | 旅日記
入笠湿原から入笠山頂方面に向かいます。

なぜか斜度があるように見えない写真ですが、実際は、そこそこの斜度があり迷ったあげく、山頂を目指すことを決断。

少し登ると眺めがいい。

日本スズラン 小さな花々も咲いていて癒されます。

つつじが見頃、鮮やかです。

つつじが咲く斜面の先には、岩場が現われキビシイ坂道が待ち構えていました。途中、神奈川県の川崎市から来たという小学生たちとすれ違い「こんにちは、もう少しですよ」声を掛けられて励まされました(汗)

足が上がらなくなってきて辛くなりながらも休み休み、なんとか山頂に到着。

山頂1995mからの眺めは、解放感抜群です。

八ヶ岳が良く見えて最高でした。

天気が良かったので山頂は、熱~い。木陰が欲しい気分。とりあえず水分補給し下山に備えます。

帰り道、小学生たちの団体の下山と重なってしまい渋滞気味、登ってくる子もいたので仕方ないですね。まあ下りは、楽、余裕もあり。

登りに比べ下りは、思ったより楽に入笠湿原まで戻って来られました。

入笠湿原は、くぼ地になっているので再び登り坂でラストの坂が少し苦しかった。途中にすずらん山野草公園もあったのですが今回は、スタミナ不足でパスしてしまいました。

ゴンドラ山頂駅の前にある山頂カフェ前まで到着。歩数は、約12,000歩で時間は、3時間ほどのトレッキングでした。

帰りのゴンドラで冷たいおしぼりのサービスが有りました。八ヶ岳を見ながら手だけでは無く顔も首筋もふいておやじ全開、気分はスッキリ。

ゴンドラを降りたらとっくに昼を過ぎていてランチ店探し。昨日乗った天空カートのチケット購入時にもらった町内参加店舗で利用できる300円割引券×2枚チケットがあったので、使える店を検索し、「カフェバー&グリルぞうさん」と言うレストランでハンバーグを食べました。

ケーキまで食べて幸せ気分。チケット利用でお安くしてもらいお腹もお財布も満足でした。

運動不足気味だったので明日は、筋肉痛かも・・・と妻と話しながら無事に帰宅できた入笠山頂へのトレッキング旅でした。

EOS M100にて2023年6月19日に撮影。

« 入笠湿原へ トレッキング(長... | トップ | 入笠山 初夏のトレッキング(... »

祝!登頂成功 (ciao66)
2023-06-25 20:19:15
やりましたね。登頂成功おめでとうございます!
なかなかすっきりした山頂で遮る木々がなく展望がいいですね。スキー場のゲレンデがハードなのは泉ヶ岳登山で経験して知っていましたが、直登に近いイメージですよね。くねくね登るほうが道は長くともやはり楽でしょう。
お疲れさまでした。
ところで、おしぼりサービスのゴンドラはいいですね。おしぼりはしっかり活用してこそ良し!格好つけずに行きましょう(笑)。
ウエルカムciao66様 (photo510)
2023-06-25 23:15:29
日頃の運動不足が露呈、登り坂が続くとほんと足が上に上がりませんね。
小学生が軽やかに登る姿がうらやましかった。
景色も良く気分良かったのですが、体は、翌日、軽い筋肉痛でした。

帰りのゴンドラ冷たいおしぼりサービスは、うれしかったです。気分爽快です。
ゴンドラ内は、妻だけでカッコつけずにおしぼりを有効活用させてもらいました。