小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

Pentax K-30 買っちゃいました

2013年01月20日 | カメラ
昨日、新宿のマップカメラでPentax K30を購入してきました。K30はデジタル一眼の中では、他社には無い独自機能満載のエントリー機種。

第1の胸キュンポイントは、なんと言っても前後にある電子ダイヤルによって絞りやシャッタースピードが自由にコントロール出来て便利。以前使っていたkxにおいても絞りを後ろダイヤルでコントロールできたものの残念なことに前にダイヤルが付いていなかった。K30は、前ダイヤルをシャッター後ろを絞りに設定でき、プログラムオート使用時からも簡単にシャッターと絞りのコントロールが出来て感動もの!(ペンタックスではハイパープログラムと呼んでいる)
第2のポイントは、防滴、防塵構造、旅先での突然の雨、そんな時でも安心。
第3のポイントは、小型軽量(本体590g)荷物は軽いにこしたことがありません。
第4のポイントは、いざとなればリチウムイオン電池の他に単三電池に対応したデュアル電源対応。
第5のポイントは、価格がリーズナブル。(私の買値予算は5万以下)
第6のポイントは、グリップしやすい (kxとの対比)
第7のポイントは、視野率100%のファインダー(エントリークラスなのに贅沢)
その他、暗い場所でも狙い通りに綺麗な画像で写せる等・・・



液晶も綺麗!今回は3年使ったKxを下取りに出しての購入です。(下取り価格は\12,000)



K-Xは、可愛いデザインの小型軽量カメラでしたが・・・スーパーインポーズが省略されていた機種だったので、いずれは買い替えを、と考えていました。しばらく上位機種のK-5へのステップアップを狙っていたところK-30がデビュー、スペックと機能を見て見るとお買い得感がありデザインが個性的でこれで十分だと判断。さて肝心の画質は?(心臓にあたるCMOSセンサーはK5と同じ物らしい???)テスト撮影は来週行う予定、写真は後日アップしま~す。

撮影K200D FA43mm 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | 玉こん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ」カテゴリの最新記事