小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

2015年のシルバーウィークは、9連休で旅ざんまい?

2015年09月26日 | 旅日記

2015年のシルバーウィークは、19~23日の5連休で、しかもお出かけ日和の天気に恵まれましたね。
私は、24~25日に休暇をとることが出来たので連休後半の23日~25日に2泊3日の旅に出かけてきました。
連休前半の観光地は、大混雑だったようで日程的には混雑を避けられて大正解だったのですが天気の崩れが早く始まり雨模様の中の旅となってしまいました。今回は、旅の思い出のインデックスの紹介です。

市川の自宅をAM7:30に出発し最初の目的地である伊那「赤そばの里」に11時に到着、
天気も快晴で赤い花が引き立ちま~す。



とても広~い蕎麦畑


赤蕎麦を食べて見ました。


国道361号を使い伊那路から野麦峠をへて乗鞍高原に


一の瀬園地にあるあざみ池


紅葉がはじまってきている静かな一の瀬園地を散歩、自然に癒されました。


乗鞍高原を後に、最初の宿、岐阜県にある奥飛騨温泉郷にある「観岳」カンガクさんに。


もともと宿泊収容人数が少なめの宿なのに本日の宿泊客はとても少なく気兼ねなく温泉貸切でのんびり。


旅の翌日は、奥飛騨から高山を抜けて高速道を使い白川郷へ 黄金色の稲が印象的でした。


合掌造りの古民家と花。


雨が強く降ってきたので雨宿りがてら合唱造りの家の中も見学。


写真を撮る人気スポットになっていた案山子。


午後4時が過ぎたので2泊目の宿「宝生閣」高山市へ移動、古い町並みに近く温泉もある環境最高のお宿でした。


翌朝朝食前に雨の町並みを散歩。


観光客が歩いていない古い町並みは、どこか時間を忘れさせてくれる雰囲気が漂っています。


城下町で水が美味しいところには、雰囲気のある造り酒屋さんがありますよね。写真は創業1695年の「二木酒造場」。


築150年の歴史ある二木酒造場さんの酒を土産に買ってみました。 一番安いのですが(笑)


昼過ぎ高山を後に安曇野にある農産物の直売所でりんごを買い家路へ・・・もう一泊したかったかも???

気になる渋滞も無く移動も順調、しかも宿の料金もリーズナブルに済みとても満足感のある旅でした。
妻からは、また高山へ行くの?との小さなクレームと2日間雨に降られ傘が手放せなかったのが残念・・・
撮りだめした写真は、→ {赤そばの里からスタート}
 
 
  pentax k-30+A18&TG-850にて撮影                         


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン追加購入で格闘の日々 | トップ | 赤そばの里・(長野県箕輪町) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2015-09-27 08:41:16
9連休とは豪華でしたね~!秋は何だかんだと休日が多くて旅にはうってつけですね。台風さえ来なければ多少の雨は何のそのです。
返信する
Welcom (photo510)
2015-09-27 14:05:49
ローリングウエスト様
9連休は、社会人になってからは、貴重な経験だったかも知れません。
ただ直前まで仕事が入るかも知れない状態だったので宿の予約も1週間前でした。(汗)
すごしやすく台風が来なければ旅するのにはちょうど良い季節の到来ですよね。
返信する
そば畑と街かど (ciao66)
2015-09-27 20:51:37
2枚目の赤そばの里の写真が見事な色彩でいい感じですね。近景をうまく取り入れたのがナイスです。
何気ない雨の町並みを散歩の写真も雰囲気たっぷり。
朝の散歩の甲斐が有りましたね♪
返信する
朝の参歩 (photo510)
2015-09-28 21:40:36
赤そばの鮮やかな色と青空によって、色彩よい写真が撮れました。
とても広い畑だったので撮影もとてもしやすかったで~す。

高山の古い町並みは、観光の人気スポット、昼間は、とても混雑してしまいます。
残念ながら静かな雰囲気を生かした撮影の時間帯は、朝と夕方しか無いようです。
雨は降っていましたが短いチャンスを活かす事が出来てラッキーでした。
和モダンを感じさせる高山の街並みは、何度訪問しても飽きません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事