小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

カード情報漏えいか(汗)

2023年03月17日 | 今日のボヤキ
今やちょっとした買い物をネットでというのは、当たり前になってきましたが支払いは、どのような決済を利用してますか?
私の場合、最近最も多いのがクレジットカード決済です。
不正利用されても保険に入っているので安全かな?と思っているのですが・・・



少し前の話ですがソースネクストからのクレジットカードの10万件以上の情報が漏えいしたとのメールが入りビックリ! TVや新聞でも報道がありましたね。
どうやら私のカード情報や個人情報が漏えいした可能性がありとの事でした。

しかし1回のメールしか送られて来ていないのには、驚き、PRメールは頻繁に来るのに・・・
色々と調査しているとの事でしたが、その後どうなったの? ソースネクスト誠意ないね。

今のところ私には、被害は、無いようですが、念のためサイトに登録してあったカード【楽天】を退会しカードを使えないようにしました。
今後もサイバー攻撃等、により大量の情報が一瞬に漏えいされてしまう可能性はあるので心配です。
私の個人カード情報が、私の知らないところでぶらりと旅に出て、海外で使われるようなことがないことを願っています。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵出しレンズテスト【FA43mmF... | トップ | 桜もう少しで見頃に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ったことですね。 (ciao66)
2023-03-21 15:49:29
「カード情報がふらりと旅に出る」・・・
その表現のうまさには座布団を差し上げますが、
当事者としては気分はよろしく無いですよね。
そして、経過報告が無いのは困ったことですし、
いつ頃連絡する予定、とか有ればまだしも、
2月14日以降の記事がなんにも無いですね。

何事もなく無事に落着しますように!
返信する
ウエルカムciao66様 (photo510)
2023-03-21 20:42:40
カード情報一人歩き旅は、正直、気分が良くなかったです。
外部からの侵入によりバッサリとデータが持って行かれたらしいのですが・・・
データが流失しても気が付かずに後日、カード会社からの報告により被害があかるみになったのです。
ということは・・・気が付かずに流失してしまうこともありうる話で、日頃からカード支払いチェックを怠ることないようにしなくては、いけませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のボヤキ」カテゴリの最新記事