小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

PENTAX K-70 購入しました。今更?

2022年11月03日 | カメラ
もうデジイチは買わないと思っていたはずですがPENTAX K70を購入してしまいました。
今、購入するならデジタル一眼よりミラーレスかスマホでしよ? と思っていたのに時代に逆らうようにデジイチK70が手元に。もちろん安く購入したかったので中古の美品をマップカメラでネット購入、1年保証付。


ボディは、小型、軽量(デジイチの中で)
さらに、防塵・防滴構造を採用しているため、小雨が降る悪天候やアウトドアの際にも安心です。加えて-10℃耐寒動作保証があるため、寒地での撮影も可能。1年中快適に撮影できるK70です。グリップが比較的大きめなので握りやすく高倍率ズームレンズを付けた時も安定した撮影が出来そうです。



公園で試し撮り ペンタックスのjpg発色が好みで~す。 初期の色設定は、鮮やかですがまずはナチュラルで撮影して見ます。やはり少し色が控えめですね。


秋の陽ざしに花々も輝いています。


18-50mmレンズでもそこそこ背景をボカスことが出来ます。 色は、鮮やかに変更


ウインターコスモス


秋らしくなってきました。ナチュラルに彩度+1にしたら空の色の再現もいい感じになりました。


K70の重量は、バッテリー込みで688g+レンズ18-50㎜ 158gを組み合わせ合計846g 1キロを切ることが可能なのでこれなら気軽に外へ持ち出せるかも知れません。
体力不足も重なりやはり重さと右手のグリップの持ちやすさは重要なポイント。などと言い訳を並べて自分で作ったデジイチ2台体制の制限を破って今回、以前と同じく3台になってしまいました(汗)ミラーレスも3台あるので・・・趣味は、カメラコレクションかも? 
K70の使い心地については、旅行へ連れ出し撮影した後にレビューして見る予定です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラを見に行って来ました。 | トップ | 彩の秋旅・山梨県(伊奈ケ湖) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重たい?軽い? (ciao66)
2022-11-08 17:55:19
合計846g でも軽いほう、とは!
そもそもデジイチは重たいものなのですね!
とても私には扱えそうにも有りません・・・

並んだ写真の中で、私の好みでいうと、
紫の花がいい感じだなと、目を惹きました。
出歩いての試し撮りが楽しみですね♪
返信する
ウエルカムciao66様 (photo510)
2022-11-08 21:06:40
合計846g これでもデジイチとしては、確かに軽いのです。
あれやこれやのこだわりを削いでミラーレスの小型タイプなら432gぐらいになり、今、こだわりの部分を妥協できるのか? 検討中です。
この秋、試し撮りの旅に出る予定で~す。

紫の花、この時期あまり見かけないような気もするのですが元気に咲いてくれて良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ」カテゴリの最新記事