小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

エクストレイル、2回目の車検(T32・ ガソリン4WD車)

2023年07月01日 | クルマ(デュアリス他)
愛車エクストレイルの車検を日産ディーラーで受けてきました。
購入から5年、1日100キロを超える通勤により走行距離が8万キロを超えてしまったものの特に調子が悪いところも無く迎えた2回目の車検。走行距離が多いので、ブレーキ系統の分解と清掃、ベルト類の交換が必要となりました。税金、保険で6万、その他、整備点検に8万、トータル13万円程度の出費です。痛い出費では、有るのですが・・・特に大きな交換部品も無く費用的には、けっこう安く上がったのかも知れません?




車検は、朝に車を渡し当日夕方には、納車可能との事でしたが、代車を借りたので翌日の朝に受け取ることに。今回の代車は、レンタカーのノート e-power (日産のハイブリット名称)でした。



街中では、このクラスのコンパクトカーの方が運転が楽ですね。
しかも最近のコンパクトカーは、静かで走りもしっかりしていて言うことなしと思い気や・・・
価格がビックリネックポイントでした。オプションを追加するとこのノートクラスで300万円ぐらいが必要に。車もずいぶんとお値段が高くなって来ましたね。ちなみに、私が乗っているエクストレイルの新型だと、500万円ぐらいに値上がりしてしまい悩ましい事態に。



意外だったのは、ノートの後ろ座席、私のエクストレイルに比べれば、狭いのですがそこそこのスペースが確保されていてカローラよりも広い。そして静かさもカローラより上、走りもしっかりしていて上質です。次期、候補車になるかもと思ったりもしました。但し燃費は、トヨタが優秀なんですよねしかも耐久性もバッチリな実績を持っているのがトヨタさん。 e-power については、長期的にどうなのか?ちょっとだけ不安です。



現在は、通勤に車を使わず1年間で1万キロ以上を超える走行も無くなったので、いつまでこの車に乗り続けるか?(安心のガソリン車だし) ちょっと考え中で~す。
EV車がもてはやされる時代となりましたが、EV車は、10年も経てばバッテリーの劣化により高いバッテリーの交換費用が目に見えています。コスト重視の方は、ガソリン車一択、ちょっと時代の流れに沿おうと思えば、ハイブリット車がベストでは、と思っていま~す(特に海外製EV車は、良く爆発するし怖すぎ)保守的な考えの私でした。
何だかんだ言っても車検を通したT32型エクストレイルなので、今年の夏もバッチリ長距離旅の良き相棒となってくれることを願っていま~す。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入笠山 初夏のトレッキング(... | トップ | EOS M100レビュー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガソリン車もいい点がありますね! (ciao66)
2023-07-02 13:34:49
車の値段がとても上がっているのですね!
これでは普通の財布?が追いつくのは大変そう。
特大の!がま口で買いに行かないと・・・

記事の中でEV車は10年すればバッテリーがだめになって買い替えの時に不経済と有りますが、そこまで計算すれば、長持ちさせてガソリン車のほうがいいかもしれませんね!長期的な収支の視点がなるほどと思いました。

エクストレイルが丈夫でずっと長持ちすればいいですね!
返信する
ウエルカムciao66様 (photo510)
2023-07-02 18:23:52
車、いつの間にか値段が上がっているんですよね。
ガソリン車は、値上がりが少なめなですが、ハイブリットや電気自動車用のバッテリーが高騰しているらしく各社で値上げになっていますね。

今後は、どうなるかは、解りませんがEVは、新技術のバッテリーが登場してくれないと価格面も含め普及は、難しそうだと感じます。

面白いことに中古のEV車は、ガソリン車に比べ価格の下落率がとても高く(バッテリー寿命問題を考慮してか)中古狙いならEVありかも知れません。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-07-04 11:16:27
車検を通過するとホッとしますね。小生はもう今の車に12年くらい乗っていますがあと1回は車検をしようと思っています。もう7月・・、2023年上半期も終っちゃったのかと時の経過が早く感じられます。6月は下旬くらいまでは長雨もなくて空梅雨気味かな?と思っていたら、7月からいきなり集中豪雨・台風・線状降水帯で一挙に災害級の大雨になってきましたね。これからも全国各地で水害・土砂崩れなどの被害が出ないことを願うばかりです。安全に健康元気に過ごして参りましょう。今月もよろしくお願いいたします。多摩川遡上の旅を公開しておりますので覗いてみて下さい。
返信する
ウエルカムRW様 (photo510)
2023-07-04 17:41:15
RW様は、12年くらい今の愛車に乗られているのですね。
日本車であれば、定期的にメンテナンスをしてあげれば、まだまだ行けると思います。
私の場合、最長で14年、まだまだ乗れそうでしたが安全装備が何も付いていなかったので、買い替えに至ったことがありました。

2023年上半期も終り私も時の経過が確かに早く感じられま~す。
暑い日が続いているので、お互いに健康に注意しながら過ごしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ(デュアリス他)」カテゴリの最新記事