小さな旅のアルバムⅡ

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日産X-TRAIL 4WD S 納車後1stレビュー  

2018年09月08日 | クルマ(デュアリス他)
日産のSUV世界戦略車であるエクストレイル。
オンロードでの乗り心地は、少し固めと感じるが全般的には、バランス良くまとまってます。
オフロード走行は、予定も無いのでコメントできません(笑)

エクストレイルの場合、日産のイメージ戦略もあり4WDを外す勇気が無かったので4WDを選択。ここで2WDに比べ価格が約20万ほど跳ね上がってしまったのでグレードは、コストパフォーマンス重視でベーシックグレードのSを選択。足りない装備は、メーカーオプションを追加して補ったもののオートエアコン無しでオートライトは、まさか付いてない事に後から気づき(涙)しかもライトは、暗めのハロゲンです。


追加メーカーオプション装備として、①インテリジェントキー+17インチアルミホイール②アラウンドモニター+NissanConnectナビゲーション ③SRSサイドエアバック+SRSカーテンエアバック を注文。その他、フォグランプやメンテパック等のディラーオプションを数点注文。


【エクステリア】ボディーラインは、比較的スマートに見えるが大人しいリアに比べ後期型のフロントグリルは、少しワイルドに。


【インテリア】良いと思います。ただナビの位置ががやや下にあり、最新のインテリアと比べると一世代前の雰囲気かも。フロントシートは、長距離運転でも疲れ知らずで良くできています。この車を選んだ理由の一つでもあります。リアシートやラゲッジスペースは広く多人数が乗っても使い勝手は、良いです。


【エンジン性能】可もなく不可もなく踏み込めば、静かにスッとスピードに乗れます。高速道の合流も問題無し、4000回転近くまで回転が上がっても車内もとても静かです。詳しくはもう少し距離を走ってから燃費を含めて評価します。


【走行性能】前車デュアリスのようなキビキビとした軽快さは無いです。最小回転半径が5.6mありUターン時には、デュアリスに比べ気を使います。CVTの変速機は、急加速時には、タイムラグを感じるもエンジンがNAの2.0で4WDなので特に早くもないし遅くも無く平均点。気持ち良い加速を望むのであれば、ハイブリットのモーターアシストによる選択がベスト。低速では、軽いステアリングですが高速では、しっかりとした手ごたいに変化、シャシーを含めた自然な電子制御が素晴らしいと感じられます。後期型は、走行音も静かになりロードノイズが上手く抑えられています。何より最低地上高205mmと4WDの組み合わせは、いざという時の安心感が抜群です。私の選んだSグレードとハイブリット以外は、ホイールサイズが18インチにアップしたのですが、見た目はともかく車のバランスとしては17インチホイールと65タイヤで十分ではと思っています。エコモードの走行も十分に使えて実用的です。

  
【視界】私にとっては、少し大き目なボディーで狭い道では、対向車とのすれ違いに気を使うのでアラウンドモニターは、必需品。ドライビングポジションは、SUVタイプで目線が少し高めになるので、道路状況の把握がしやすく便利。前方視界は、悪くも無く良くも無いが、左右のピラーが太くドアーミラー近辺の死角は、大き目で街中では注意が必要、人一人分が死角となります。前車デュアリスに比べると左右視界も囲まれ感があり良い視界は良いとは言えないが、CH-Rをはじめとするデザインありきの車に比べれば、まだ良いほうかも? シートの高さ調整の幅がもう少しあればといいのにと思う。 


【安全性能】自動ブレーキを伴う衝突回避の支援機能エマージェンシーブレーキが備わるが、性能は中途半端でスバルのアイサイトには、遠く及ばず。現実的には、どの程度役に立つかが疑問、しかもサイドエアバック等の安全装備がオプション扱いとは・・・車体価格だけを下げて安く見せるのはちょっと残念。プロパイロットと言っても3列シート車でしか選べないとか、夜の雨の日とか、坂道では、誤作動が起きやすいとか・・・まだまだプロと名乗る段階では無いのでは?

【燃費】新車なのでエコモード2WD固定を使い大人しい運転でLiter14程度(高速道と一般道半々)高速のみならLiter17以上、走る。燃費については、中央道で記録した最高24.6は想定外でした。


【価格】高い…今回選んだのは、Sの4WD一番安いグレードでオートエアコンも無い素のモデルですがサイドエアバック、アラウンドモニター、ナビ等のメーカーオプションとディーラーオプションを数点頼んだら300万を越えました。グレードを一つアップしXにすると350万近くになるので、この価格帯になると他社であれば、色々と選択幅が広がる微妙な価格設定です。残念なのは、CMで自動運転!プロパイロット!とか謳ってるわりには、全てオプションでしかも組み合わせによって選べない! 技術の日産による技術の出し惜しみが悲しい。スバルの全車標準装備を見習って欲しいです。
      
【総評】ボディーがやや大き目なのでゆったりとした走行が似合います。飛ばす車では、無いのでここは、納得して乗ってます。走行性能のトータルバランスは、とても良いと感じます。4WDによる安心感があり雪の日はもちろんのこと最近頻繁に起こる大雨等の異常気象にも安定した走りが期待でるところが強みと成るはずです。前期型で感じたロードノイズや地面からのつき上げ振動が上手く抑えられいて快適になりました。(新採用されたタイヤの影響もあるのか?)長距離運転においては、凹凸のショックがもう少し抑えられれば完璧。若干の差ではあるが乗り心地では、前車のデュアリスの方が優れていたが静粛性では、一歩リード、大き目なボディーサイズさえ慣れれば、運転しやすくとても良い車です。

日産さんへ、最後の忠告! X-TRAIL私にとっては、ボディーがやや大き目なので街中でも扱いやすいサイズの新型デュアリスの日本導入が無いのなら次の選択は、日産車は無いかも? 頼みますよ!

                                                          

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