小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

中山の雛祭り(千葉県・市川市)

2023年02月27日 | 祭り
中山の商店街と「法華経寺」奥之院でひな祭りが行われているとのことで行って見ました。
京成中山駅から法華経寺の黒門をくぐり本堂へ向かいます。


法華経寺の手前に清華園という小さな庭園があります。


個人の住宅と庭園だったものが、市川市に寄贈されてできた施設です。雛人形も飾られていました。


庭園には、東屋もありのんびりできそうです。


梅の花が綺麗に咲いていました。


昼近くだったので参道沿いにあった菊寿司さんに。


ひな祭りランチをいただきました。お値段も良心的で美味しかったです。


菊寿司さんのひな人形


立派な赤門


赤門の左側にあった智泉院さんの桜が咲いていました。


青空にピンク色の河津桜が輝いて綺麗です。


赤門をくぐり桜の木に囲まれた参道を歩きます。 


国指定重要文化財の五重塔。


祖師堂、大堂とも呼ばれ国指定重要文化財ですが現在、屋根の工事中でした。


歴史を感じる貴重な建造物が素晴らしいです。


祖師堂の奥に鬼子母神堂がありここでは、たくさんの雛人形が飾られていました。


吊るしびなも。


鬼子母神堂は、鉄筋コンクリートの建物で現代風、他の建築物とのギャップを感じましたが新しい分、明るい室内で快適にひな人形を見ることができました。


梅や河津桜も見頃となり春を感じる中山の雛祭りでした。

鎌倉時代に日蓮聖人が開いた「法華経寺」境内には多くの国指定重要文化財があり、五重塔は加賀藩主の前田利家公から寄進された建築物らしく見どころが多かったので、ソメイヨシノが見頃をむかえた頃にもう一度訪れてみたいなと思いました。

EOS M100にて撮影


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真壁のひなまつりに行って来... | トップ | 河津桜が見頃になりました(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見所がいっぱい (ciao66)
2023-03-01 17:46:28
中山の雛祭りは見所がいっぱいですね!
清華園の梅の咲く庭園がいいねと思いました。
雛人形を見ながらのひな祭りランチと美味しそうだし、
桜の花が華やかに咲いて、もう春ですよ!という感じですね♪
返信する
ウエルカムciao66様 (photo510)
2023-03-04 16:24:39
中山と言うと中山競馬場が近くにあり小学生時代に遠足に行った記憶があるぐらいでご無沙汰の場所でした。
歴史ある法華経寺も今回が初めての訪問です。
ランチに良い食事処もけっこうあるので食べて見て、梅の花も咲いていて楽しい散歩ができました。
電車のアクセスも悪くないので季節ごとに訪れてみるのも良いかなと思っていま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

祭り」カテゴリの最新記事