小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

limitedレンズ購入(HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited)

2024年01月21日 | レンズ
今回も再びカメラ関連の話です。デジイチ用15mmF4ED AL Limitedレンズを購入しました。
カメラのボディーを買い替えるたびに交換レンズが増えています。どうして求めてしまうのだろうか?
これ以上、増やしてしまうとドライボックスに入らなくなるので今回は、所有していたHD DA16-85mm F3.5-5.6ED DC WRを下取りに出してのレンズ購入です。
レンズ購入による差額金額は、数千円で済んだので、今回は、さほどの罪悪感は、感じてません(笑)
HD DA16-85mmは、撮影するのに、ちょうど良い焦点距離のズームレンズで造りも良く画質も良かったのですが、少し重くフードを付けると巨大化してしまうので出番が少なかったレンズです。



PENTAXのレンズは、小さいものが多いのですが、このズームレンズは、特にフードが立派すぎて旅行での持ち運びが不便でした。


記念にHD DA16-85mmで撮影した写真をアップします。 姨捨駅 全国でも数少ないスイッチバック方式を擁し眺めがとても良い駅。


棚田へ続く道


残雪が残る乗鞍岳


旅行に行くときは、他に所有している18-135mm(比較的小型軽量)レンズの使用が多くなっていたし、去年購入したKPに付けて見てもカメラとレンズの重量バランスが悪いので(KPのグリップがショボイせいもあり)出番が今後も少なくなるとの判断で売却を決定。



既に売却済みですがK-3のボディーとの相性が良く、この組み合わせのために買ったのが16-85mmでした。残念だったのは、総重量がめちゃくちゃ重くなってしまったこと。



この16-85mm レンズ(488g)を手放すと広角をフォローするレンズが無くなるので、比較的軽い単焦点の15mm Limitedレンズ(189g)の購入に踏み込んだ訳です。ズームと単焦点を比べることは、できませんがだいぶダイエット出来た気分です。この Limitedレンズの特徴として、レンズの質感が高く所有しただけで満足感が得られるんですよね。めずらしくフードも内蔵されていて実用的にもグットです。(今回は、保証付き美品中古品の購入)
15mmと20-40mmの組み合わせでLimitedの沼にハマってしまったデジカメライフ、今日は、雨が激しく降っているので撮影は、後日行い画像は、追加予定で~す。



今回でほとんどの焦点域をカバーできるレンズ類が揃ったので今後は、デジイチに関連する部材購入は、無いと思っていま~す(たぶん)
そういえば、PENTAX さん35mmフィルムカメラプロジェクトが発足されたとか?  手巻きで単焦点とかで時代に逆らう発想が面白いですね。
買うかどうかは? ですが見て見たいな・・・とめどない話にお付き合いいただきありがとうございました。

主な仕様
35ミリ判換算焦点距離 :23mm相当
開放絞り値 :F4
最小絞り値 :F22
絞り羽根枚数 :7枚(F4~F5.6:円形絞り)
最短撮影距離 :0.18m
最大撮影倍率 :0.15倍
フィルター径 :49mm
本体最大径 :約63mm
本体全長 :約39.5mm
質量(重さ) :約189g
フード :内蔵




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンデジは絶滅危惧種?(XQの... | トップ | HDD壊れる 写真データが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出番がないのであれば・・・ (ciao66)
2024-01-24 17:42:05
なるほど、じょうずに買い替えが出来ましたね!
いくら優れていても、重くて出番がないのは、思い切って退場させて、使いやすい軽いのが良さそうですね。
新しいレンズでどんな絵が撮れるのか楽しみにしています。
ウエルカムciao66様 (photo510)
2024-01-24 19:21:23
最近は、中古市場が活性化して来ているので、買い替えも比較的スムーズに出来て助かります。
ネット完結も手伝って、ついつい余計なものも購入しがちですが(笑)。
使わずに寝かしぱなしは、もったいない。下取り交換は、重量とスペース的にも有効だったと思ってます。

来週にテスト撮影に出かける予定で、ちょっと楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レンズ」カテゴリの最新記事