小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

エクストレイル、2回目の車検(T32・ ガソリン4WD車)

2023年07月01日 | クルマ(デュアリス他)
愛車エクストレイルの車検を日産ディーラーで受けてきました。
購入から5年、1日100キロを超える通勤により走行距離が8万キロを超えてしまったものの特に調子が悪いところも無く迎えた2回目の車検。走行距離が多いので、ブレーキ系統の分解と清掃、ベルト類の交換が必要となりました。税金、保険で6万、その他、整備点検に8万、トータル13万円程度の出費です。痛い出費では、有るのですが・・・特に大きな交換部品も無く費用的には、けっこう安く上がったのかも知れません?




車検は、朝に車を渡し当日夕方には、納車可能との事でしたが、代車を借りたので翌日の朝に受け取ることに。今回の代車は、レンタカーのノート e-power (日産のハイブリット名称)でした。



街中では、このクラスのコンパクトカーの方が運転が楽ですね。
しかも最近のコンパクトカーは、静かで走りもしっかりしていて言うことなしと思い気や・・・
価格がビックリネックポイントでした。オプションを追加するとこのノートクラスで300万円ぐらいが必要に。車もずいぶんとお値段が高くなって来ましたね。ちなみに、私が乗っているエクストレイルの新型だと、500万円ぐらいに値上がりしてしまい悩ましい事態に。



意外だったのは、ノートの後ろ座席、私のエクストレイルに比べれば、狭いのですがそこそこのスペースが確保されていてカローラよりも広い。そして静かさもカローラより上、走りもしっかりしていて上質です。次期、候補車になるかもと思ったりもしました。但し燃費は、トヨタが優秀なんですよねしかも耐久性もバッチリな実績を持っているのがトヨタさん。 e-power については、長期的にどうなのか?ちょっとだけ不安です。



現在は、通勤に車を使わず1年間で1万キロ以上を超える走行も無くなったので、いつまでこの車に乗り続けるか?(安心のガソリン車だし) ちょっと考え中で~す。
EV車がもてはやされる時代となりましたが、EV車は、10年も経てばバッテリーの劣化により高いバッテリーの交換費用が目に見えています。コスト重視の方は、ガソリン車一択、ちょっと時代の流れに沿おうと思えば、ハイブリット車がベストでは、と思っていま~す(特に海外製EV車は、良く爆発するし怖すぎ)保守的な考えの私でした。
何だかんだ言っても車検を通したT32型エクストレイルなので、今年の夏もバッチリ長距離旅の良き相棒となってくれることを願っていま~す。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする