美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

自称パン職人が手打ちうどんにチャレンジです♪

2019-08-19 09:22:25 | 料理

 

手に入らないということもあるけれど、誰かが作っているのならばきっと私にも出来るんだろうな

 

そんな感じで始めた”小麦粉にまみれた生活”で

 

サワードウブレッドや(バゲットやチャバタを経て2年前から始めました。)

 

 

ピザや(たまに失敗もあるけれどかなり安定したピザが焼けるようになりました。)

 

 

他にもナンだとかトルティやだとか

 

小麦粉を使って作れそうなものは片っ端から試してみたくて今に至っていますが

 

昨日、やっと ”手打ちうどん” にチャレンジしようという試みで

 

ずっと。。。といっても本格的に調べ始めたのは2週間ほど前からなのですが

 

色んなサイトの色んなコツや、ヒントをメモして(学生時代にやったレポートが完成!)

 

朝の家事が一段落ついたところで始めましたよ。

 

細かい説明は省きますが、まず大変だと思っていた ”足で踏む”という工程

 

 

こうやって大きなジップロックに入れたドウをタオルに挟んで体重をかけて踏みます。

 

丸くして、踏んで、取り出して丸くして又踏んでとこれを6回やり

 

4時間暖かいところで(ガレージに置いておきました。)熟成させます。

 

 

薄く伸ばすのが大変で、主人に代わって手伝ってもらいました。(弾力があるので思ったよりより伸びないです。)

 

 

 

 切る感触がどんななのかと又交代して今度は私が切ってみました。(均一に切るのは慣れないと難しいです。)

 

 

茹でるときにバタバタしないように事前にエビ天ぷらを揚げておき

 

ついでに目についたシソも(いい感じで育っていたので)

 

そして出来上がった初めての手打ちうどん

 

 

初めて作った割にはまあまあ上出来でしたが、反省点が一つ。。。

 

茹でると太くなることも考慮し,麺の幅と太さはきっちりと3ミリを守ること

 

だけどこれが今の私にはすごく難しく、そこでひらめいたアイデア

 

今度は随分使ってなかったアレ”秘密兵器”を使ってトライしてみるつもりです。

 

ちょっとしたエクササイズにもなってとにかく面白い手打ちうどん作り

 

感覚を覚えるまでしばらく”麺職人”を楽しみたいと思います。

 

P.S.

主人いわく、”この街のマーケットで多分ウチが一番小麦粉を買ってるよなぁ”

絶対そうだろうという自信あります。私。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝一番で釣れた二匹の”ヒラメ” | トップ | ゴージャス恵子さんからのサ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maron)
2019-08-20 20:36:18
”手打ちうどん” てんぷらつき。 なんておいしそうなんでしょう! 確かに均一に切る作業は、簡単そうに見えて難しそうですね。

 小麦料理は、どれもひと手間かかるのに、ともこさんは、手間をおしまずに楽しんでつくっているから、本当にすごいです。   いろいろと試行錯誤して作るからこそ、次はこうしよう!って作ってみたくなるんでしょうね!
Unknown (pharsalia)
2019-08-21 08:20:37
こんにちはmaronさん
今日も懲りずに又作ってました!
やればやるほど課題が増え、上達するほど欲も出て中々満足のいく出来に到達しなくて
ショボーンとなってますが
これは慣れるしかないと思うので
暫く間を開けずに作りたいと思います。
そのうちきっとお店のように出来るのを目指して😄

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事