美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

今年の小さな初チャレンジ

2022-01-18 04:20:53 | ロハス
特に大きな目標とか希望は持たないまま新しい年を迎えてはや2週間がたった頃

年末にオーダーしていた物が届きました。



小さくて薄っぺらな袋にたったの20グラムしか入っていないのです。

これ、米麹を作るための素となる麹菌です。

年末に頂いた、とちほのかと言う上等なコシヒカリで

是非とも試してみたくなりました。

アメリカに住んでいるので、日本のブームとかにはとんと疎くて、何を知るのも遅いのですが

10年ほど前になるのでしょうか、塩こうじが大ブームになったでしょう?!

その時も特に気にならなかったし、使ったこともなくて

(でも、こうじ味噌は使っていたりして)

お米を贈って下さった方の一言、"kojiは大好きな味付けです"。。。と

そんなに美味しいのなら、この機会にやってみたいなと

気持ちが沸いてきて、気がついたら麹菌をオーダーしていたと言う流れです。

モチロン何もかもが初めての世界

ただ、最初は何度も挫折しかけたサワードウブレッドを

今ではメモも何も見ないで、週に一度ペースで焼いているので(焼けるようになった。)

菌の種類は違うけど、何だかとても妙な親近感もあって

きっと上手く出来るはず、、、、と、頑張って色々と検索して勉強しましたよ。

大きな流れは、まずこうして洗ったお米を水切りした後



セイロで、一時間程蒸すんです。



その後に、麹菌をよく馴染ませて保温 (なんと電気毛布と、保冷バッグに入れて)



こうして温度を華氏で100度前後を維持しつつトータルで約48時間ほど後に



ドキドキしながら取り出してみると(この瞬間まで一切見れませんでしたから)

こうしてお米同士が、淡雪でくっついているようなフワッとした感じで

これで成功した出来上がりだそうです。

色々と細かい注意点がたくさんあって、とても体力と気力を消耗したこの一週間でした。

で、問題はこれからです。この米麹を素に今また取り組んでいるのが

ブームを巻き起こした例の"塩こうじ"と、とても美味しいらしい"醤油こうじ"

これらに又10日程かかるので、今日はやっと気持ちだけのんびり出来るなぁ

と、思ったとたん、郵便をチェックしに行って戻って来た主人が

"届いてるよ"

、、、と、これを手渡してくれました。



ふふふ、そうなんです。次はこの勢いで"自家製納豆作り"

今年は、麹菌に始まり続いて納豆菌と

"菌" に囲まれたロハスで、益々忙しくなりそうです。

P..S.
今朝24時間水に浸さないといけない大豆を仕込みました。
明日は大豆を蒸して、菌をつけ早速納豆の仕込み、楽しみです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CARNITAS カルニタスと言う... | トップ | 恒例になった潮干狩り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takako)
2022-01-23 07:30:25
知子さん凄い。色々チャレンジして、自分のものにしていくの大事ですね。麹使ったお料理また、見せてね。
返信する
Unknown (ともこ)
2022-01-23 19:55:04
おはようございますTakakoさん
全然すごく無いと思ってます。だってこれを始めるにあたって調べてたら、何とたくさんの人達が作っているのでしょーって、びっくりしました。私、日本の流行りとか話題がチンプンカンプンなので、今ごろになって始めてるって感じですよ。麹を使って今は、シオコウジと、醤油麹を作っています!楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ロハス」カテゴリの最新記事