美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

DEER MEATでご馳走シチュー

2021-12-18 00:59:45 | 料理
このところ、ご近所さんのハンターChrisからふんだんにお裾分けのある" Deer Meat"

先日もリブやらショルダーなど、二人では当分食べきれないほどのお肉を頂きました。

フレッシュなうちに冷凍ももちろんするのですが(キッチンの冷蔵庫以外にガレージに2つとチェストフリーザーが満杯です!)

早速シチューに良さそうな良い部分で久々に作ってみました。

レシピは、フレンチで



お肉を塩コショウと、フラワーをまぶしつけ少しづつ焼き付けて取りだし

そのあとお焦げのあるところにたっぷりのオニオンと、ガーリックを炒め

バルサミコビネガー、トマトペイスト等々

ハーブ類はタイムやベイリーフetc...

ブロスとお水、2カップものフレンチ赤ワインを注ぎ入れ

沸々と数時間。。。一晩寝かせて

そして明くる日にレッドポテトとキャロットを加え又じっくり数時間煮込みました。

ゆっくり時間をかけて出来上がったシチューです。

サワードウブレッドと、モチロン赤ワインで乾杯して

会話も大いに盛り上がり、楽しく賑やかな夕飯となりました。

こういうのをComfort foodと言うそうですが、身体だけでなく確かに心まで暖かくなりますね。

それにしてもお肉屋さんでは手に入らないDEER MEATをこうして頂けるなんて

そしてこんなシチューを作る楽しみがあってHappy 。。な12月です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がつけば12月に。。。 | トップ | とうとうクリスマス! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maron)
2021-12-20 17:13:23
この時期にぴったりのシチュー。時間をかけてじっくり煮込んだシチューは、本当に美味しいそう。
サワードーにも合うでしょうね。
鹿のお肉、どんな味でしょうか。 くせとかもなさそうですね。
Unknown (ともこ)
2021-12-21 20:32:04
おはようございますmaronさん
美味しくいただいたシチューでした。
私の意見ですが鹿肉や猪肉は、ファットがほとんどなくしっかりして硬めですが、シチューにとか、スロークックすると、フォークでくずすだけでホロホロになります。クセや匂いもビーフやポークのほうがそれなりにありますが、調理中一切しないといっても良いほど私は気になったことがなくとても使いやすいと思いました。
何よりリーンで、身体に良さそうで気に入りました。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事