美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

summer roll

2021-10-14 20:28:28 | 料理

 

昨夜は久しぶりにサマーロールを作ってみました。

 

去年は良く作っていたけれど今年は初めて。。。

 

いろんなレシピを見て、中に入れる具を

 

海老、キュウリ、ニンジン、シラントロ、春雨に

 

ライスペーパーにこれだけの材料を巻くだけで簡単です。

 

でもこれを美味しく食べるには ソース無しでは無理

 

どの材料も味がついていないので(サラダと同じと言うか。。。)

 

なのでどんなソースで食べるかと言うのが大課題!

 

実際にレストランでオーダーした経験がないので解らないし。。。

 

それに調べると、大抵フィッシュソース、ニョクマムとかナムプラーが入っている

 

このどちらも自分の食べず嫌いなところが邪魔をして、未だ試せずじまい。。。何時か試したいのですけど)

 

で、試行錯誤で作りましたよ "特製ピーナツソース"

 

ローストしたピーナツグラインドするところから

 

それをまたすり鉢でペーストにして、あれやこれやと加えては味を見て

 

まるで実験しているようで面白くなるほど頑張りました。

 

本物がどれかなんて、どうでもいいくらい自分好みになればいいんだから

 

失敗しても成功しても、次に作るときのためにメモはきっちりとるのも忘れずに!

 

これでいいだろうと思ったところで完成、あとはウルサイ審査員の意見を聞くのみ。。。

 

。。。結果は、大絶賛~、目でも美味しさを誘っただけでなく

 

食べてる間中、旨いだの、美しいだの、お前スゴいだのと

 

お褒めの言葉しか出てこないほどオオウケでしたよ。

 

たまに作るね、、と言うと、いやしょっちゅう作ってと

 

ア~良かった。頑張った甲斐があって。。

 

しばらくこのライスペーパーを使って、他のレシピもトライしたいので探してみようかな。。。

 

    

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 63回目の誕生日 | トップ | PIZZA NIGHT  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maron)
2021-10-14 23:46:24
ライスペーパー!確かにソースが肝心!
特製ピーナッツソースは、最高でしょうね!
ライスペーパーの水分の湿り気具合が、微妙に難しいですよね。。。作った甲斐があった!って物凄く大事、次へのモチベーションにもなりますね。
返信する
Unknown (ともこ)
2021-10-15 01:00:07
おはようございますmaronさん
5秒お水に浸して直ぐ取り上げて、最初の具材を並べているうちに柔らかくなってきます!
慣れるとコツも掴めるそうですがまだまだ下手っぴなので、お客様に出すには恥ずかしいレベルですが。
自分の味覚を信じて完成と言うのが料理だから、ほんと奥深くて面白いですよね。
maronさんも作られるのかなぁ😉
返信する
Unknown (Maron)
2021-10-15 16:54:34
以前、何度か作ったことあります。
ライスペーパーの水につけてのタイミングの難しいこと。でも美味しいから、エビやレタスを巻いたりして作ってました。 食べるタイミングも、すぐに食べたいですよね!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事