美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

しなくてもいいような事をあえてする。。。自家製ハムもその一つ?!

2020-09-20 23:32:53 | ロハス

昨日は現在テキサスコーストに接近中のハリケーン”BETA”(今年はアルファベットを使い果たし又Bの頭文字!)

 

この準備で一日あたふたと過ぎてしまったという感じでした。

 

もしかしたら又。。。と3年前の恐怖が蘇ります。(私は結構楽観的なのですが主人はトラウマとなっているそうです。)

 

窓という窓にプライウッドを固定し、一応万が一何かがヒットしても窓からは大丈夫

 

それだけでもかなり安心できるので、風が強くならないうちにこの作業は早いうちにと完了

 

一晩明け、日曜日の今日、レイダーを見る限り北東へと方向を変えたハリケーンBETA

 

私達エリアはかなりの予測でヒットしなさそうな感じになってきました。(もちろん雨は降るでしょうけれど)

 

。。。と、こんな状況下なのに、我が家はまたもや昨日はスモークをしておりました。

 

今回は”CANADIAN BACON”これはベーコンとは名前がついていますが

 

AMERICAN BACONとは全くもってポーションが違い、PORKLOINを使います。(アメリカのベーコンはBELLY)

 

要するに、脂肪が全くついていない背中のトップの方(テンダーロインの下の部分です。)

 

ベーコンというのは名ばかりで、これはもう普通に”HAM"、そうハムなんです。

 

このレシピ通りにBRINEを3日間、そしてドライ(ハリケーン来るから今回はちょっと急いで扇風機の前で乾燥させました。)

 

225Fで2時間半ほど、中心の温度が150Fに達していれば出来上がり

 

外側がきれいなアンバー色になっていて、アップルウッドで軽くいい感じのスモークフレーバーに!

 

 

スライスしてみるとこんな感じのきれいなピンク

 

 

(温度計突っ込んだので、穴が空いてます!)

 

お皿に盛り付けて今日のディナー

 

 

このハムのお供は最近ハマってよく作っている”トマトライス”とケールのソテー

 

見た目質素ですが、これがもうなんとも言えずとびきり美味しくて感無量

 

時間はかかったけれど、これからはハムも自家製でまかなえそうです。(嬉しいなぁ)

 

それにしても次から次と、本来なら ”しなくてもいい事” ばかりしたくなってしまう

 

パンだって、このハムやベーコンだって買えば簡単、コストもかえって安上がりなのに。。。

 

なんでもやりたがり!? う〜〜〜ん、違うなぁ

 

しなくてもいい事を愉しむことで、生活の"質”が全く変わってしまうことに気がついたからなんでしょうね。

 

一世風靡した言葉 ”断捨離”とか”ミニマリスト”とか(不必要にモノを持ちすぎるのも決して好きではないけれど)

 

あまりにも何もかも捨てたり、持たないというのも決して自分じゃないなぁ

 

もちろん新しく何かを購入するときは、じっくりゆっくり考えて衝動買いは絶対しないし

 

とにかく収納できないものは持たないということぐらいですかね。

 

プラスティックとかで出来ているものや、あまりにチープなものも置かない増やさない主義などなど

 

そんなサラッとした感じの主観で生活しているというわけですね。

 

それにしても今度は何を作ろうとしているのか、まだ決めていないけど考えるだけでワクワクします。

 

ちなみにこれは、昨日の夕食でお寿司ご飯の上に主人が釣った大きなレッドドラムをタレに漬け込んだもの

 

 

新鮮ピチピチのタイのような身なので本当に美味しいの

 

お刺身なんてココでは絶対に手に入らないから本当にラッキーですね。

 

さあ、お天気が悪くなる前、今のうちにちょっと鉢植えのお花の様子を見てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次なるチャレンジはスモーク... | トップ | シャネルの心遣いに触れて思... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maron)
2020-09-27 20:10:00
なかなか手間暇かけてつくるって、、、ともこさんは、いつも楽しんでチャレンジしてますよね。 生活の一部になっていて、作っているところが、すごい!です。

それにしても、とびきり美味しそうですね!
返信する
Unknown (pharsalia)
2020-09-28 20:02:27
こんにちはmaronさん
今回も美味しくできて満足です。まだまだ学ぶところは多いですけれど、、、
私がこうしてやれるのは今仕事をしてなくて時間があるからですよ~
maronさんも是非いつかトライしてみて下さい。きっとはまりますよ!😊
返信する

コメントを投稿

ロハス」カテゴリの最新記事