ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

まずい

2005-09-11 03:28:33 | いろいろ
早く寝なきゃ。明日はオール学生将棋選手権・団体戦。
5人制でフリーエントリー制(地区予選とかないってことね)の全国規模の大会です。

でも僕はもうMJFで全身黒タイツ着たので満足です。

今日は将棋部も研究会でした。麻布の後輩のたかくさくんが来た。
イノテツに相手をしてもらってみたけど、けっこう強かった模様。

++++++++

「祭」というのは、終わった後の虚脱感とセットになってる。

僕は競技部門の方には出てなくて、オマケのパフォーマンスに出ただけなんだけど、
それでも見れる限りのパフォーマンスは全部見たし、
打ち上げも一次会は出て騒いでたし、やっぱり自分にとっても「祭」なのでした。

パフォーマンスの方は、面白いものアリ、凄いのもアリ。
落としまくりとかもよくあるんだけど笑 そこは内輪の発表会なので、仕方ないということで?

+++++++++

今回初めてMJFを客観的に見てて気付いたんだけど、
ジャグラーのみが相手の場合、「ある程度の水準を越えた技術」を、
素の技術のまま見せるだけでも非常に大きな反響がある。

けど、これは「テク見せ」に陥ってしまいやすい罠だと思った。
これで反応をもらってしまう限り、「どう見せるか?」ってところで冒険ができなくなっちゃう。
無難に、ある程度の凄い技を繰り出すことでまとめようとしてしまう。
(あるいは、凄い技をひたすら並べて、失敗連続で大破炎上してしまう。笑)

僕自身が割とそういう系なんですよね。どうにかしたい。

でもパフォーマーの中にはいろいろ工夫してる人も多くて。
あー僕もがんばらなきゃ。駒祭出ようかなぁ。

+++++++++++++

脱・「ただ凄いだけのジャグラー」、
脱・「技術の凄さを見せるだけのルーティーン」。
そのへんが今の自分の課題でもあり、最近ちょっと悩んでるところでもある。

ちなみに加藤さんに「じゃあ今回ので言えば一番近いのはどれ?」と聞かれて
「うーん・・・(沈思黙考)・・ ないですね。」
「あ、でもエキシビジョンでやったやつとか?」
「あーーー そう、ある意味そうですね。」
気付いてなかったけど、エキシビジョンのあの企画はわりかし自分のやりたいパフォーマンスの枠に入るものだった気もする。

例えば最後のキャッチとかも、地味に難しいキャッチの仕方だったりするんですが、
べつに「風変わりなキャッチ」を見せるためじゃなくて、
「全員揃ってフィニッシュ!」を演出するために使ってるキャッチ方法。

技術を越えたところに意図があって、技術はそのスパイス、みたいな。そういうパフォーマンスをやりたい。
でもそれってもうルーティーンの組み方・・というかパフォーマンスの作り方が全く違っちゃう。
「コンセプトありき」。

今回は、大島君に誘ってもらって参加させてもらえて大感謝なんだけど、
こういうアイディアを自分で出すって大変だぁ。

++++++++

まあそれとは別に、「盛り上げ方の技術」とか、もっと浸透すればいいのになぁとちょっと思った。
「カスケードだけで拍手喝采をもらう講習会」とかあったらいいぽくない?
そういうパフォーマンスの下地があれば、技術の凄い人はほんとに観客が沸くようなパフォーマンスになる気が。

ちなみに

き○しのルーティーンは動きがあって流れるように技が繰り出されてて、
なにより本人がカッコ良すぎて笑 優勝かと思ってました。目が輝いてるんだもん、ずるい。笑

舞台って、みんな映える。晴れ舞台だよね。いいなぁ

あと、橋本くんは「NOVAうさぎ」やって「英樹です」やって「女装」して、それで今回優勝・・
ってある意味全部優勝じゃない?
この1年間で、まらばりイベント全部優勝?!グランドスラム?!笑

++++++++++

そんなこんなで明日はバラシには参加できませんごめんなさい。
大会がんばってくる。おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2005-09-11 20:16:01
>今回はいない



今までのまらばりステージではいるんですかな?
返信する
Unknown (osm)
2005-09-11 20:56:16
MJF楽しかったね。こちらこそいろいろ忙しい中参加してくれて感謝してます。遅刻をしょっちゅうすることを除いては。たぶんそういう礼儀をしっかりするほうが、盛り上げ方云々より大事でしょう。

ということで、金曜日は公園のごみを拾う素敵な川原さんを見に行きましょう(笑)。なんかここで僕が告知するのも変ですが(だってマラバリ関係のページだと練習日と被ってて気まずいし)、金曜日は15時にみなとみらい駅クイーンズスクエア連絡口集合で。大道芸が好きな人も、ジャグリングが好きな人も、川原さんが好きな人も、横浜が好きな人も、み~んな集まれ~!!!!!

返信する
Unknown ()
2005-09-11 22:55:26
>つちや



くめくんにもいろいろ突っ込んで聞かれたんだけど、

自分でもよくわかってないん。ないものねだりかも。



あーでもまらばりなら・・うーん、

笑いである必要はないんだけど怪傑ゴローとか好き。



返信する
Unknown ()
2005-09-11 23:00:39
>osm



うにょー 遅刻ごめんなさい。

みんなに迷惑かけるは自分も気持ち悪いは、いいことないよね。

小学生時代以来ぼくの人生は忘れ物と遅刻だらけだ。

真面目な話自分でもどうかと思う。

少しずつ改善できてきてる気がするので、

この調子で完全に遅刻しないところまで成長を心がけます。



みなとみらい行こう!出口も調べてくれてありがと。

楽しみにしてます。夜はまらばり練行ってもいいし。

あと遅刻しないようにします。



というわけで再度。



金曜日15時みなとみらい線みなとみらい駅

クイーンズスクエア連絡口集合。

み~んな集まれ~!!!

返信する

コメントを投稿