ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

まんきつでも

2006-12-18 16:51:57 | いろいろ
空いた夕方の3時間を卒論に充てるという・・

どうゆう生活なんだろうか。

ジンジャーエール飲みすぎだ。

そしてこれから青山と新宿で打ち上げおよび忘年会です。

+++++++

きのうは立命館の人とお酒を飲みました。OBだけど。

彼にたまたま早稲田OBの人から電話がかかってきました。

話の中で。僕とその早稲田OBの方が対戦した6年前、7年前に指した将棋まで、
立命OBの人は覚えてました。すごいな。そしてなつかしい。

++++

両方オール学生で。

高1の時は準決勝で某明治の方に勝って決勝で当たりました。相手の三間飛車に僕の左玉です。圧敗しました。
「まだまだだな」と言っていたそうです。笑

次の年も同じオール学生、ベスト8で当たりました。
相振りから矢倉に組んで、相手は42飛33桂34銀13角の形に組んできた。
牽制のため26銀と出たら、35歩と押さえられた。

そこで、その手を見て、48にいた玉を58~68へと移動、左玉に組み替えたんです。
58金56銀47金26銀68玉66角77桂89飛、みたいな。
その構想がばっちりで、以下完勝。たしかほんとに全駒くらいの差に仕上げました。

(そして去年準決勝で勝った明治の方に、同じく準決勝で今度は負けました。)

+++

で、びっくりしたのが、その顛末をすべて覚えていたこと。

すごいわー。

+++

んで、なつかしかった。

学生トップの列強と戦ってた高校時代があったんだっけ。
ちょうど、最近アマからプロになった方にも勝てるようになってきた頃でした。
うーん、がんばってたぞ。希望と未来があった。笑



まさかそこで方向転換してしまうとは。。。。。

当時毎日新聞のインタビューか何かで
「受験が終わったらアマタイトルを獲りたいです」
とかなんとか答えていた気がする。

学生大会個人戦はなぜか1位と2位と2位と3位になったけど。
アマチュア大会は・・そもそも出場できてない。

なんだかな。さみしい。

続けていればよかったな、とも思うし、でも続けていたら、
今ぼくが得ているものの殆どはきっと得られなかったと思う。

今は今で、また違った未来があって。

++++

生きるということは選択の連続ですね。



そして




まんきつに入ってまでブログを書くという選択肢はどう考えてもありえなかった。。。


15分ロスだ。しまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿