ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

えらそう

2008-02-28 02:21:18 | いろいろ
謙虚にならないと><

物事がうまくいってるときほど、尊大にならないように、、、、はいすいません><



教育。

とある企業のエライ人が言ってたこと。

「自分の頭で考えない人間はダメだ。日本人の99%は自分の頭でモノを考えてない。」

「特に大学生は、99.99%くらいがダメだ。それは、学校にいるから。
 答えのある世界で

うんぬんかんぬん」



でも、そう、中学とか高校で教わったことをそのまま復習とかして勉強するのって、
もっとも危険な行為だと思うのです><

教わったことをそのまま繰り返して身につけるくらいなら、
自分の頭で疑って疑って疑いぬいて、それで自分なりの間違った答えを出す方がよっぽどいいと思う><



むかし、「勉強はすればするほど頭悪くなる」ってよく言ってたけど、
要するにそういうことなのかなぁとかなんとか。

先生の言ってることとか本に書いてあることとかが理解できたとしたら、

さらにその上で、

「じゃあここからどんな新しいことが言えるんだろう」

って考える態度、極めて重要じゃない??

そういう態度で勉強するんなら、どんどんすればいいと思うし。



そういう思考のクセ、どうやったら身につくんでしょ。

自分自身、最近すごーーーく頭が怠けてる気がしてしょうがない。

思考停止に陥ってる感が。。。。



人から学ぶ姿勢も大事だよね、うむー

接するすべての人から、その人の良いところを学ぶように。



最近はほんと反省しきりの毎日です>< 自戒の意味をこめて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿