ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

やほやほ

2006-03-29 01:35:52 | いろいろ
今日もいろんなことがあった。

お昼はosmくんとMPF打ち上げ。モーパラですき焼き食べ放題980円v。

たらふく食べて大満足したのち、喫茶店でバックギャモン。
そう彼はギャモンボードを持っているという奇特な人なのです。奇特万歳。
てかおもしろかった~。

でもosmくんとももうしばらくは会えないかも?うーん寂しいね。
I'm still 学生なのでまだしばらくはヒマ人だけど。

ん、酔ってるのかな?なんか英語が出てきた。
"still・・"って、ちょっと淋しい詞(ことば)じゃない?気のせいか。

+++++

そして夜からは、日本人学校時代の同期同窓会!!
12年ぶりの人たちや、僕が日本帰った後に入ったという初対面の人たち。

やっぱあんま変わらないなぁ。当時の写真と比べたら、はっきり変わってるんだけど。
その人と接して受け取る印象とかなんとかって、あまり変わってない。

初対面の人ともかなり盛り上がって、とっても楽しかった。
ケーキ職人とか、小説家の卵とか、あとなぜか東大生が3人(しかも全員留年w)いたり、
美大の人、院進学の人、就職の人、先生になる人、いろいろ。

突発的な企画だったのにmixiを通じてたくさん集まって、ほんとよかった!

++++

やっぱ国際的な事柄に興味のある人が多い。

今年の2月、YDPを始めるにあたってたくさんの人に「なんで国際協力関心持ったの?」って聞かれた。
はじめはうまく答えられなかったんだけど、
そのうちに、「やっぱアメリカ住んでたからかな?」と思うようになった。

たぶん、日本の外にも国があること、文化があること、違う言葉を話す人たちがいること・・、
人格形成がなされる時期にそういうのを肌身で感じていたことが大きいのかな。

前にも書いた通りいろいろと大変なことも多いし、
国際的なことに興味があるのが自分にとって良いことかと言われるとそれもわからないけれど、
とりあえず自分に深く根ざした部分に関連することであって、見過ごすのはもったいないと考えるようになった。

ずっと、海外行きたいってのは思ってる。
将棋以外のこともやりたかった理由の一つは、日本国外にはほとんど広がりが見られなかったから。

+++++

ただ、もちろん日本は日本で大事。

結局自分がまともに使える言語は日本語なだけ、友達も日本人だらけ。
そもそも日本は日本人に暮らしやすいようにできているし。

日本と自分は決して切り離せない。であればこそ、日本と海外とをつなぐような役割を果たしたい。
・・というのは、ほかにもそう考える人はけっこういるみたい。

+++++

環境関連の学生ボランティア団体に入ってる人や、
何か国際的なことに取り組んでみたい人、またデザインやってる人とか、
YDP的にとっても欲しい人が何人かいたので聞いてみるつもり。笑

帰国子女というのは、自分の中でこれまでずっと封印してきた属性。
国際協力関連の団体に参加するようになって、海外時代の人たちとも連絡がついて、
そのへんがうまく連動していけたらいいなと思ってる。

+++++

とりあえずはケーキ職人の人のお店に遊びにいきたい。笑
バレンタインデーとホワイトデーは殺人的に忙しかったんだって。ww
彼女とも会えなかったとか。ケーキ職人も楽じゃないね。

そして用事がむちゃくちゃ溜まっていて、今晩は寝られそうにありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿