ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

セサミ ワークショップ

2007-12-17 18:36:57 | いろいろ
投資銀行、メリルリンチが取り組んでいる子供対象の教育活動ップ。

プログラムは、セサミ・ワークショップというあのセサミストリートを制作したNPOが担当。



「グローバル市民」を育てるということ。

・世界の経済的不均衡を理解する。
・自分の行動に責任をもち、他人の気持ちを理解する。
・視野を広げ、自分をとりまくより広い世界に気付く。
・人々の違いも似たところも尊重し合う。
・コミュニティーの一員としてできることには、積極的に参加する。

こんなところを謳ってる。



ワークショップの内容についてはまだ評価のしようがないけれども、
理念は悪くない。てか良いと思う。

むしろ、こういうことを自分はやりたいんだ、と思った。

将棋でもそう。ジャグリングでも、なんでも。
自分にできることを通じて、体現していきたいこと。



教育に文化。

でもいま、教育関連の会社とか、文化に関する機関とかで
こういうのをできる場所は特にないように見える。
だからあんまそっち方向で就職したいとは思わない。



お金は、自分で稼ぐか、お金のあるところから引き出してくることになる。



とにかく興味があることは間違いない。

これを以って、修士論文ではやはり「クリニクラウン」について扱おうと思いました。
病院内の患者たちの暮らしを彩るため、病院を訪問する活動。



今の日本ではたぶん「ああ、ボランティアの人が来てくれるのね」くらいの認識しかないけれども、
オランダをはじめベルギーやフランスではすでに基金が設立され、
一部ではすでに「寄付を断るほどに」寄付が集まっているそう。

違いはなに??まだわかんないや。



そんなこんなで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿