ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

ことば

2008-04-17 12:03:25 | いろいろ
最近もっともショックなのは、言葉ができないこと。

ネイティブの人が気兼ねなく話してくれて、それをすべて理解できて、
それでこちらも気兼ねなく言いたいことを言いたい表現で以って言える、
それくらいのレベルには最低限なりたいのだけど。

いや、それくらいならなれるのかな。

++

たぶんぼくには常になにかコンプレックスがあって、それを埋めるべく、動いてきた部分がある。



ほんと悔しいな、帰国子女が羨ましい。

しかも、もしももう一生到達できないほどに手遅れになってしまったのなら、
それこそ悶え苦しむほどに今くやしい。

いろいろ抱えてるし、すぐ解決しそうもないけれど。



日本語は、論説文に関しては文法の力など含めわりかし自信があり、
でも詩的な表現、文学的な表現に関しては
できたら生きているうちに身につけたいと思ってる。



わかんないですけど。

しかも外国語って、結局一つとしてまともに身につけたことないから、
どうやって勉強したらいいのかわからない。

ほんとつらいな。

ネイティブレベル。



きっと言語だけが世界の共通言語ではなくて 

例えばコーポレートファイナンスだとか 国際政治だとか

わかんないけど、生きていくうえで共通言語となりうる能力というものはきっとある。

でもとりあえず今は、言葉のできる人になりたいの。くやしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿