ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

ABCDE 二日目

2006-05-31 12:07:47 | いろいろ
今日は受付がひまだった。

ので午後からはいろいろ見学してた。

++++

同じ時間帯にそれぞれ違う部屋でテーマごとに行われる分科会。

「中国経済の勃興とアジア太平洋地域の産業間ネットワーク」
「ミレニアム開発目標達成のための国際資金調達において民間財団の果たす役割」
「貧困削減における農業の役割」
「中国における組織化された民間セクターの台頭」
「アフリカ経済見通し2006:アフリカ30カ国における最近の経済・社会・政治的展開の概要」

とかとか。
でもいまいちよくわからんかった。。
ちゃんと勉強しないとなぁ。

++++++

講演に来ていた緒方貞子さんとかを生で見てしまったり。

あと日本のYDPのメンバーは、世界銀行パリ事務所でユース担当をしている方とミーティング。
世界レベルでのYDPの組織の仕方・動かし方について。

++++++

世界銀行パリ事務所の人の英語はフランス語訛りがすごかった。

“second”は「すごーんd」って発音するし、
“identify”は「イドンティフィエ」、
“face-to-face”はもう完璧フラ語で“vis-a-vis”・・

でもそれを差し引いても自分の英語力は足りてなかった。。
ディスカッションできるレベルにならないと。

++++

それにしても国際会議てのは楽しそうだ。
将棋でいうところの全国大会みたいなもんか。ちょっと違うか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿