ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

全国大会つながり。

2006-02-03 23:10:09 | 将棋
僕が中学を卒業した次の年から中学生選抜選手権にも女子の部が出来たから、今は男女問わず、全国大会つながりで
「中高6年間、毎年日本のどこかで顔を合わせる」
なんていう不思議な関係が成立することになる。アマチュアの将棋やってる人の話ね。

まあもちろんそのためには都道府県大会で優勝しないといけないんだけど・・

何年か前の中学生の大会の記録見てて、富山で見た名前がちらほらあって。
あぁこの人たちも不思議な関係で結ばれてる人同士なんだなぁ・・ってね 不思議な感慨があったわけです。

++++++

が 割とよく行動してたみ○の君もた○なし君も将棋やめちゃうし、
明日も将棋を指すそらくんとは高校時代は高3の高校竜王戦で1回真剣指しただけだったし、
なんだかんだといろいろあるものです。

あと、割とよく全国大会で一緒だったはずなのに、全然話したことなかった人とかも、いるもんだなぁ。。って思った。

仲良い友達ができる・できないってのは自己裁量だからなぁ。
ちょっとした縁で仲良くなっちゃうこともあるし、
でも何か企画したからって必ずしも仲良しになるわけでもない。

++++++

ところで今所属しているYDPという団体は、ユース世代の団体間のネットワークを築くことを主目的にしてます。

団体同士でネットワークがあれば、
・運営等のノウハウを共有できる。
・意見発信する時に、みんなの意見をまとめて国際機関などにぶつけることができる。
・イベント開催する時に、より協力し合ってより規模の大きいものにできる。
などなどメリットはいろいろ。

あ、でも、そうか。この場合のネットワークって、お互いの利益を前提にした「つながり」だもんね。
「友だち」って感じじゃないね。ちょっとオトナ?な関係。

+++++

そういう意味で、利害関係抜きのつながりって貴重ですね。

でも僕は全国大会行くたびに真剣指してお金稼いでました。アホでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿