ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

とゆうわけで

2007-03-20 00:42:00 | いろいろ
ひさびさに12時間くらい寝たーほんとひさびさだー

でもあんままとめて寝るのは良くないらしい。不規則。

+++++

今日は会社説明会でした。

就職するならコンサルとか行きたくない??と思っていたら、
今働いてるバイト先がコンサルでしたwww
(経営コンサルとは違うんだけど。)

今更ながらに、この人すごい人だー と感心させられた。

あと、パワポが使えるのは大事だけど、当たり前ながら、
大事なのはその人自身であるとか、
その人の口から語られる言葉そのものだ。。

++++

会社自体はすごい面白い。間違いない。

創業した人たちとか、そこに入ってきた人たちとか、
居る人物も非常に面白そうな人ばかり。

じゃあ、この会社に入ってずっとやりたいかというと、
そこはちょっと違って、僕は、僕で、最終的には、
自分のやりたいことを突き詰めたいと思ってる。

そのための課題が、やっぱりまだ自分にはのしかかっていて。

++++

20代ですでに1千万を越える給料をもらっていた、とその人は言った。

だけど同時に怖くなったという。

お金を失うのが怖いんじゃなくて。

本当に自分のやりたいことをできないまま
60歳とか70歳とかになってしまうのが何よりも怖かったんだって。

「人間どうせいつか死ぬんだから。
 だったら、やりたいことやって死んでいく方がいい。」

全く同感ですv

+++++

しばらくはこの会社で修行してみよう、そう思った。

ボランタリーベースではなく、ビジネスモデルをどう作っていくか、
というところに今非常に興味がある。

+++++

他方。

文化的なるモノの価値を見極めたい、とも思っている。

僕が最近危惧しているのは、文化って
人々にとっては案外どうでもいいものなんじゃないのか、ってこと。

もっと大切なこと例えば経済的な豊かさとか、政治的な安定とか、
そういうものにただ振り回され続けて勝手に淘汰されて
その中で変形させられながら残ってきているに過ぎないようなものが文化なんじゃないか、てこと。

まあそんなことないと思うけど。

文化的な価値が、21世紀的な文脈の中でどのように主体性を発揮してくるのか、
・・って、はい意味わかんないですね。僕もわかってないです。

++++

とりあえず、ビジネス的なるものと文化的なるもの、両方学んでいこう~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿