ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

へー、みたいな

2008-04-13 21:20:15 | いろいろ
確かな風邪の兆候を感じたのは夜の21時、大学の教室内のことだった。

僕は泣きそうだった。

これから8時間に渡りミーティングが繰り広げられることになっていて僕はその責任者だったからだ。

いつも無理な行程をついついこなそうとしてしまうため、
風邪を引くことはあまり珍しくない。

だからこそ、「ああ、また風邪ひいた」という確かな感触をぼくは感じていた。
と同時に、これから2、3日、喉の気持ち悪い感触とともに汗を吸った布団の中で
寝苦しく横たわり続けるあのなんともいえない苦しみを想像したのだった。



ま、結局奇跡的に風邪は進行せず さっさと始発で帰って10時間寝たら治ったのだけれど。
危なかった。



ところでフランス語のブログを検索してみた。

なんでも、ニューヨークでムスリムの人を対象にした膨大なアンケートを元に書かれた本が出版されたらしい。
http://blog.mondediplo.net/2008-04-01-Que-veulent-les-musulmans



ひとつ、ハッとしたこと。

「彼らの大切な夢は、「仕事を見つけること」であり、「聖戦(ジハード)に身を投じること」ではなかった。」

ま、言われてみれば当たり前なのだけれども。
もろもろ誤解のあるイメージで見られているよね。あるいは無関心か。



英語がすごい人の勉強法が紹介されていて、ドン引きするほどに英語漬けの環境を意識的に作っていた。

でも、きっとそういうことなんだよね。
普通の人が見たら「ありえない」「意味不明理解不能」「近寄りがたい」
と思うくらいに一生懸命に取り組んだら、まあだいたい飛び抜けた結果が出せると。

そういう力は大事。のはず。



振り返って 語学、適当にしか取り組んでないなぁ、と。

そうかー 将棋とかやってたのと同じペースで取り組めばいいのか。
それってしばらく何もできなくなるな苦笑 どうしよ。



どうでもいいけどさっきのアンケート結果、もう少し。

「ムスリムらが西洋を見て素晴らしいと思うのは「テクノロジー」と「民主主義」。」

「ムスリムらが西洋を見て非難すべきと思うのは「道徳心の退廃」」

なるほどねー、例えばポルノとか出回って風俗も繁栄しているわけで。
もちろんそれだけじゃないが。



ま、いいや