ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

中性脂肪

2005年12月09日 | 家族日記
旦那の、中性脂肪が異常に高かった。
もう信じられないくらいに・・。
即入院かも・・と今日はイヤイヤ再検査にいきました。
先生は数値を見て、「ありえない数字ですね~」といってたそうです。ありえないほどの数字、ヤバイです。

毎晩11時に帰宅して、脂っこい晩御飯を食べて深夜に寝る生活。朝は、ラーメンやらチャーハンやらで、家にいるときは甘いもの食べたい放題。
不規則で乱れきった食生活が健康を害するんでしょうね

ストレスの高い生活に加えて、私の手抜き料理が、いけないんだろうなあ

告白・・

2005年12月08日 | 子供
昨日の話。
打ち合わせという名の飲み会で、遅くに帰った私に、まだ起きていた娘が「ママ、メールみてくれた?」「見てない・・」と言って、メールをチェックすると
『告られたみたい・・どうしたらいい?』というメールが!!
どひゃ~(・・この絵文字使うことってあるんだなあ・・。)

いつもメールのやりとりをしているM君に、メールで告られたらしいです。
ちらりとメール見せてくれました。
小学生、あなどれない・・。
まあ、学校でそういう話はやめといてねと、言ったけど。

う~ん、他の親ってこういうときどんな反応をしてるんだろう??
興味津々って顔もできず、応援するというのもヘンだし。反対するというのもちょっとなあ・・。
ということで、一夜明けて、今日はもう娘は何もなかったかのように、普段どおりです。
あれ、酔った私の夢???じゃあないよなあ




初雪

2005年12月07日 | 家族日記
月曜日は、初雪でした
写真の1枚でも!と思い、朝の雪景色をデジカメで撮ったんだけど、画素の高いままで撮ってしまってUPできませんでした。12月の初旬の初雪って珍しいんですが・・。

そんなこんなで寒いです・・。
他にも心身ともに寒い状況が・・・

ドンマイって、だれか言って~って気分です。


雨の中での行事

2005年12月04日 | 子供
元気こどもゆめまつりが陸上競技場であるので、子ども会で参加。
朝から厭な雲行きだったんだけど、案の定10時半くらいから本降り。
長縄とび大会にチームで参加したんだけど、雨で辛かった。
事前に何度か練習もしたんだけど、全然ダメダメでした。
さすがにサッカーチームかと強かったです。
でも、とにかく雨で、普段なら表彰式とか、景品くばりとか参加するんだけど、雨宿りで精一杯でした。(よその子も預かってるし・・)

色々企画が盛りだくさんで、主催者の人、ボランティアで参加された方々大勢いらっしゃったんだけど、雨でさえなければなあ・・と

いつもここからとか来ていて、ライブもあったんだけど、朝から会場にいるもんだから疲れきっていて遠くでぼんやり眺めるだけ・・。
娘は、マンガ大会に参加して、夢中マンガ描いてました。マンガ大会コーナーは、知ってる子達がボランティアしてたので、おしゃべりしたりで楽しかったです。
息子は、子供達のフリマに夢中で、ぬいぐるみとか、ガラスのびんとかわけのわからないものを沢山ご購入になっていました。買う前に部屋のぬいぐるみを売ってくれ・・。

午後遅くから、発表会用の服も見なければ・・と家族で買い物へ。
疲れてたんでしょうな~、普段は絶対買わないブランド物子供服を、無雑作に買ってしまいましたあ~あ。



心が震える悲しさ

2005年12月02日 | 家族日記
また小さい女の子が誘拐されて殺される事件が・・。
仕事中にNETのニュースで「また?」と驚いて、さっき遺体が見つかったというニュースを読んで、すごくショックだった。
かわいそうに。
なんでこんなむごいことができるんだろう。

子供を殺す人は、生きていく資格がないと思います。
なんで、こんな事件が立て続けに起こるのか・・。暗澹としてきます。



『スウィート・セレナーデ』雪代鞠絵

2005年12月02日 | BL本感想とか
スランプに陥ってしまったピアニスト晴人の前に現れた少年睦月は、なぜか晴人を別人の名前で呼び、付きまとい始める。
睦月は一年前に姿を消した恋人「優貴」と晴人を間違えているようだが・・。

最初は睦月の「子犬」のようなかわいさがほほえましいんだけど、だんだん睦月の「狂気」が現れてきて、睦月の抱えている闇が見えてきて・・。
晴人は、天才と言われ将来を嘱望されていたのけど、初めてのスランプに戸惑い、将来を見失っている。でも、睦月とのかかわりが彼を変えてゆき、やがて睦月を救うためと自分のためにピアノに向かう。
ベタな展開だけど、泣けました~。雪代さん、こういうベタで泣かせる話、うまいよね~。それもだんだん上手くなってるって気がします。特に後半、「亡き王女のためのパヴァーヌ」からの展開がよかったです~。ボロボロ泣き。そしてその後の二人の話「仔犬のワルツ」も、優しくて暖かくて泣けました。
ただベタな展開だけならこんなに気持ちも動かないと思うのです。文章の端々の細やかな心遣いが作品全体の雰囲気を上質なものにしているんだろうなあと思います。
スウィート・セレナーデ
雪代 鞠絵著
幻冬舎コミックス (2005.11)
通常24時間以内に発送します。


このところ忙しくてあまり読めてなかった上、当たり外れが激しくて、ちょっと「そろそろBLもなあ」って思わないでも・・だったんだけど、やっぱいいなあ

当たり外れの「はずれ」については言及しませんが、火崎さんのを2作読んで、2作とも「さすが・・」と思わされました。
どっちも途中で本を置けなかった!いつも話の作り方に「なぜ?」という部分があって、そこが本を置かせない理由です。お話作りが本当にうまい方だなあと思います。もう100冊書かれているんですね。すばらしいです。そして「はずれ」なし!どれも面白くて、本当にせつなくて最後はハッピーエンドで・・
プロフェッショナルなBL作家さんってこういう人なんだろうなあ。

夕闇をふたり
夕闇をふたり
posted with 簡単リンクくん at 2005.12. 2
火崎 勇著
リーフ (2005.11)
通常24時間以内に発送します。

てのひらの涙
てのひらの涙
posted with 簡単リンクくん at 2005.12. 2
火崎 勇著
プランタン出版 (2005.8)
通常24時間以内に発送します。