ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

続 夏休みの宿題

2006年09月01日 | 子供
神戸の中学1年生が、夏休みの宿題が終わらないのを苦にして自殺したという今日のニュースに、胸が痛みました。
夜1時にまだ宿題をやっているのをお母さんがみていて、朝の4時くらいにマンションから飛び降りたらしいとのこと。
とても他人事とは思えない・・。
うちの娘っ子も、昨日の夜は12時前くらいまで、宿題やってました。
「もう~、終わらないよ~明日の朝起きてやる・・」と言って机にそのままにして寝てしまいました。
そして、朝の5時に一人で起きて、学校へ出かける10分前まで朝ごはんも食べずにやってました。

昨日は、何で今までやらなかったの!?と怒鳴りまくりました。もちろん夏休みの間中、早くやっておきなさい!と、何度も言ってます。
でも、クラブやら、塾やら、遊びやらで、今までやってなかったらしいです。
うちの娘が、怠け者でおばかなんだと思いますが、それにしても、夏休みの宿題、多すぎます。そしてクラブやらなにやらと、やることが多いこと!
私の中学の頃に比べたら、かわいそうなくらいです。
もっと好きなことを考えながら好きなように時間を使って生きていくような生活が送れないのでしょうか。せめて、夏休みくらい。


仕事から帰って、子供たちの顔を見るなり、「宿題ができないくらいで、死なないでよ!」といいました。
まだ言える時に言っておかねば・・・。

生きにくい世の中になったなあと思います。