ピアノ連弾 2台ピアノの世界

世界中のピアノ連弾、2台ピアノ作品を演奏しています!

10月のコンサート 第137回 2台のピアノの午後

2011-09-13 02:22:56 | 日記

写真撮影 ピアノアートサロン A スタジオ

私たちのコンサート活動の紹介です。

世界中のピアノ連弾、2台ピアノ作品を取り上げるコンサートを東京で開催しています。タイ国バンコクでのコンサートも開催。毎回趣向を凝らした内容で、2台ピアノ作品の奥深さをご紹介しています。21世紀に作曲された作品も含めて、これまでに700曲以上の2台ピアノ作品を演奏してきました。日本では同じような作品ばかり演奏されていますが、世界中には優れた作品が数え切れないほど存在しています。たくさんの作品を皆さんにお届けしたいと思っています。是非、会場に足をお運びください。また、バンコクだけでなく各地でのコンサート開催にも意欲を持っています。いつでもご相談ください。

***

10月のコンサート内容が決まりました。

第137回  2台のピアノの午後 

リスト 交響詩の午後(下)
―生誕二百年に寄せて―
  
MATINEE WITH LISZT'S SYMPHONIC POEMS (III)
2011 FRANZ LISZT BICENTENARY
  
2011年10月9日(日)
開場 14:15 開演 14:30
会場 ピアノアートサロン(東京都中央区月島)
地図http://www.piano-art-salon.co.jp/map.html#QR
入場料 大人 2000円 小学生以下 500円
  
フランツ・リストの生誕二百年の記念年に寄せ、12篇の交響詩を作曲者自身の
手がけた2台ピアノ版でお届けするシリーズも、今回が最終回となります。
 
リストの交響詩群は、終盤に近づくと、先進的な和声法や斬新な音響効果への
実験的な探究がいっそう顕著にあらわれています。
  
「ハンガリー」で父祖の地への思いを結晶させたリストは、ついには連作の掉尾を
飾る「理想」に到って、詩聖シラーの綴った、多感でひたむきな青年像に寄せる
圧倒的な共感と感動を壮大な規模で描ききりました。
  
2台ピアノ版は全12篇で数百ページにも及びますが、最後の一音に至るまで
作曲者の特別な思い入れが強く感じられます。壮年期のリストが独自に到達した
境地の高みの片鱗なりともお伝えできれば幸いです。
  
  
フランツ・リスト
 12の交響詩 より
   ハンガリー
   ハムレット
   フン族の戦い
   理想
  (作曲者による2台ピアノ版)

ピアニスト

益子 徹(写真左) ・ 西原 昌樹(写真右)

 

私たちのHPはこちらです。
http://www16.ocn.ne.jp/~pccpiano/

クレメンティ=リーデル 2台のピアノのためのソナチネ ピティナのミュッセより発売中!

http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010228

 

 

サン=サーンス 動物の謝肉祭/デュエッティーノ/死の舞踏/子守歌[連弾]
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックメディア


最新の画像もっと見る