ピアノ連弾 2台ピアノの世界

世界中のピアノ連弾、2台ピアノ作品を演奏しています!

第161回 2台のピアノの午後 「フランク 名曲の午後 ~出版百年によせて~」を開催しました。

2013-12-16 13:34:42 | 日記

早いもので今年も残り半月となりました。寒さの厳しい冬のようです。

去る12月1日にセザール・フランクのオルガン作品を2台のピアノで演奏いたしました。

これまでにセザール・フランクの作品はアンリ・デュパルクの編曲による作品を2009年にも取り上げました。今回はジュール・グリゼの手による2台ピアノ用に編曲されたオルガン音楽です。

フランクは「前奏曲 フーガと変奏曲」でクラシック音楽を聴かない人にもとても有名です。ポップスの世界やビスコンティの映画でも使われていたので、重厚なイメージがフランクにはあります。しかし、今回取り上げた作品はどれもその前奏曲のイメージとはかけ離れたものでした。今回の5曲を聴くと、教会で演奏されるにふさわしい重厚さはもちろんですが、人生の指針を照らす神の光が見えてくるような旋律が聴く人の心をとらえます。非常に力強く、生きる気持ちを鼓舞させる旋律が随所に刻まれています。フランクが暖かいまなざしでくじけた心を励ましてくれるのです。オルガンで演奏されると教会中に生命の喜びが響き渡る音楽です。その作品をオルガンのないところでも味わえるように、先人の優れた音楽家たちはピアノで演奏できるように編曲してくれました。オルガンの音量や教会音楽の意義を損ねることもなく、その上、2台の楽器によるアンサンブルとしての楽しさも熟考され尽くした編曲です。

残念ながら現在の2台ピアノのコンサートではこのような優れた作品を取り上げる機会が非常に少ないことを憂慮していることは繰り返しここでも述べています。最近は楽譜の入手もかなり手軽になっているにも関わらずです。私たちが以前苦労に苦労を重ねて入手し、演奏した作品の楽譜が無料でダウンロードできる時代です。しかも、日々作品数は増えています。この状況が変わることを強く願います。

いずれにしても、今後も精進して、1曲でも多くの作品を演奏し皆さんに紹介していきたいと思います。

ホームページ
http://pccpianoduo.webnode.jp/

ホームペ―ジ(2012年3月まで)
http://www16.ocn.ne.jp/~pccpiano
youtube
http://www.youtube.com/pccpianoduo/
cd baby
http://cdbaby.com/all/pccpiano
twitter
https://twitter.com/pccpianoduo
これまでの演奏会を記録したCD-rを販売していますが、現在評判のBASEに移行して行きます。
https://pccpianoduo.thebase.in/

****

クレメンティ=リーデル 2台のピアノのためのソナチネ ピティナのミュッセより発売中!

http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010228

 

ワーグナー=レーガー オペラ名曲集 [2台ピアノ版]
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックメディア


最新の画像もっと見る