ピアノ連弾 2台ピアノの世界

世界中のピアノ連弾、2台ピアノ作品を演奏しています!

2台ピアノ バッハ コンチェルトの午後

2010-05-18 03:26:37 | 日記
先日のライネッケの録音を聴くと、ライネッケが如何に2台ピアノを普段から楽しみ、その音楽の重要性を認識していたかがわかります。2台のピアノの掛け合いは音楽が鳴り始めて作品の最後にその音が消えゆくまで続く、と言っても過言ではありません。ライネッケの作品に関してはピアニスト、研究家、作曲家の金澤攝さんも取り上げていらっしゃいます。私たちの活動も金澤さんにはお伝えしています。

これからもライネッケの素晴らしい作品と2台ピアノによる優れた音楽の世界をご紹介して行きたいと思います。

さて、6月のコンサートの内容が決まりました。
4月にメンデルスゾーンのオルガンソナタを取り上げましたが、同じくイシドール・フィリップ編曲によるバッハの作品を2台ピアノでお届けします。是非、会場に足をお運びください!

6月13日(日)
第120回 2台のピアノの午後

「バッハ コンチェルトの午後」

会場 ピアノアートサロン (東京都中央区月島)
開場 14:15 開演 14:30
入場料 大人 2000円 小学生以下 500円

ピアニスト 
益子 徹・西原 昌樹

第120回目に当たる今回はバッハのオルガンの名曲を華やかな2台ピアノ版でお届けします。

イシドール・フィリップは、近代フランスを代表する名ピアニストです。
2台ピアノにも深い理解と愛着を寄せ、優れた作編曲のみならず、
楽譜の校訂も数多く手がけました。


今回は、フーガの名作3篇と、ヴィヴァルディを原作とするコンチェルト2篇を
イシドール・フィリップの編曲版にてご紹介します。
新しい魅力が引き出されたバッハの音楽を、どうぞお楽しみください。

J. S. バッハ
前奏曲とフーガ イ短調 BWV543
幻想曲とフーガ ト短調 BWV542
前奏曲とフーガ ニ長調 BWV532
(2台ピアノ版)

J. S. バッハ (原作 ヴィヴァルディ)
オルガン協奏曲 イ短調 BWV593
オルガン協奏曲 ニ短調 BWV596
(2台ピアノ版)

全曲編曲 イシドール・フィリップ

*今回のコンサートはアメリカのルイビル大学のJames Procell氏のご協力により、充実した内容で開催することが可能になりました。心よりお礼申し上げます。

過去のコンサートの記録はHPをご覧ください。
http://www16.ocn.ne.jp/~pccpiano/