厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

73 96-141 9160 マスコミ再編の前兆?

2018-11-20 07:32:21 | 日記
昨日、今日と、ゴーンさんの件で、テレビも新聞も、ネットも賑わしい。

これはまだ事実の全貌が明らかになっていない。それが開示されるにつれて、報道も論評も増えていくだろう。しばらくは余震が続くことは間違いない。

今朝の日経で注目したいのは、『端末と通信料 完全分離』という携帯値下げへ向けた規制改革会議の記事。

携帯については、私は別に興味はない。しかし、これは今後、新聞、テレビを初めとした、一番巨大で影響力も強いマスコミに対する規制改革の予告ではないか?少なくともそれに対する政府と安倍さんの強い意思を個人的には感じる。

よい方向に行って欲しいものだ。

*****

ゴーンさんの逮捕劇で興味があるのは、いわゆるパヨクの方達がどういう論調を出すかということだ。

そもそもテーマとして取り上げるのか、という点も興味がある。

ゴーンさんはいうなれば、「多様性」の権化、象徴みたいな存在だ。

それはパヨクの人達が褒めそやしてきたことだ。

それがこの体たらく、ということで手のひらを返すのか、それとも「これはネトウヨの陰謀だ」という論陣を張るのか。

面白くなってきた。

*****

昼はラーメンを食べて来た。

七彩にするか、バリ男にするか、じゃんがらにするか、はたまたたいめいけんのラーメンスタンドにするか、ちょっと悩んだが、結局 consistently good の「ますたにラーメン」にした。

昔外資系会社に勤務していたとき、たまたま社食で目の前に座ったアメリカ人社長がラーメンを食べていた。

ちかくにいた女性社員が、「社長はいつもラーメンですね」と声をかけたら、 "This is the only food that is consistently good here." と言ったのを未だに覚えている。

これは誉め言葉なのか、そうじゃないか、ちょっと判断に困った。

お昼時の日本橋の空気は若干肌寒い。しかし日差しが強くて、まいった。

*****

今年は節目の年になる、と昨日のブログで書いたっけ?

オウム真理教幹部の死刑。

韓国を巡るどたばた。

特定野党の凋落振り。

朝日新聞に代表されるパヨク系マスコミの日没の景色。

そして、今回のゴーンさんの逮捕。

これらを見ると、平成のことをなるべく平成のうちに片付けておきたい、という強い意思があるような気がする。

別に安倍さんとか特定個人の意思というよりは、国民の無意識の意思とでもいうような。

新しい世を心機一転迎えられるのであれば、よしとしよう。

ところでそろそろ「ゴーンさんの逮捕は安倍の陰謀だ」、という声がパヨクから上がってきそうだな。

ちょっとアンテナを張っておくか。

*****

私が甘かった。

いまちょっと調べただけで、「安倍陰謀説」は昨日の5時、つまり逮捕発表の時点でどんどんネットにあがっていた。

安倍さんが、いま野党がブチブチ言っている問題や、北方領土の返還問題から国民の目を反らすのが目的らしい。

彼はもうコメントの雛型を用意していて、何か大きな出来事があると、速攻で使い回しているかのようだ。

優秀と言うべきか、バカと切り捨てるべきか。

*****

ゴーンさんは、海外の高級住宅を会社に買わせて使っていたみたい。

よく会社社長が自宅を会社の資産にして、「社宅」とか「研修所」という名目を与えることがある。その場合、当然光熱費とか、固定資産税とかは会社負担になる。

それと同じでは、というコメントがネット上でも散見された。

しかし、それはほとんど上場していない企業でしょう。社長が株を全部保有している非上場の会社であれば、それにより株主が損失を被るといっても、結局社長自身なので、あまり税務署も目くじらはたてない。

しかし、上場企業でそれをするのはまずいよ。株主の権利を毀損するからね。

捕まったもう一人の外人の代表取締役はもともと弁護士らしいが、そんなことも知らなかったか。それとも知っていたからこそ、うまくやったのか。

今日が締切の仕事で忙しいのに、ゴーンさん事件に目配りもしなければならず、結構大変だ。

それにしても今日の東京はまぶしいくらいに日差しが強いね。事務所もまぶしすぎて仕事ができないので、ブランドをフルに下げている。[訂正:「ブランド」ではなく「ブラインド」でした。]

*****

夜は、焼き鳥屋に行った。

5時に入り、5時半に出た。

入った時、客はゼロ。カウンターで日本国紀を読みながら酒と焼き鳥、エビの唐揚げなどといただく。

5時半頃になるとサラリーマン諸氏が来店。タバコを吸う人が出始めたので、早々に退却した。

このリズムがなかなかいい。

酒量も食事量も段々減ってきている。

いい傾向だ。

事務所に戻り、引き続き日本国紀を読む。

今は、ちょうど関ヶ原の戦いあたり。160ページ目なので三分の一くらいか。

仕事の合間に読んでいるにしては、なかなか軽快なペースだ。

*****

日本国紀にはいろんな方々がネガティブな意見を発している。

以前、百田さんが一橋大学で講演を予定していたら、パヨク連中の脅迫で中止を余儀なくされた。

その時の中心人物が「梁英聖」という明らかにあちらの国の方だ。

この人は、今回も、『百田尚樹の本を大学生協が売ることは考えられない』などというツイートをほざいているらし。

何故こんな言論の自由を封殺する人間がのさばっているのか、理解に苦しむ。

百田尚樹に反対なら、反対の意見を書くなり、言えばいいだろう。

それを講演を妨害したり、本屋での陳列を邪魔したり。明らかに言論の自由に対する攻撃だ。

さて、この梁英聖というとんでもない人物も本を書いている。

今アマゾンで調べたら、「日本型ヘイトスピーチとは何か: 社会を破壊するレイシズムの登場」という本の売れ行きはこんなものだ↓

Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 354,523位 (本の売れ筋ランキングを見る)
133位 ─ 本 > 社会・政治 > 社会学 > 人権問題
14071位 ─ 本 > 社会・政治 > 社会学 > 社会学概論

これって、「泡沫本」とも言えないほどの惨状じゃない?

少なくとも日本の民意が寄り添っていないことは明確だね。

この「梁英聖」なる人物の行動はこれからも注視していきたい。






78 97-148 9140 ゴーン氏に逮捕状で「ガーン」

2018-11-19 06:49:26 | 日記
APECは首脳宣言を断念したって?

当然でしょう。

米国と中国が今、折り合う訳がない。

韓国の某大統領は中国側にふらふらより始めているようだ。

いい傾向だ。

中、韓、北鮮をまとめて特定アジアと定義する。そういう共同宣言を出してほしかった。

*****

今日、明日は明日締切の仕事に専念する。

人生、楽したい、のんびりしたいと思っても、何か箍(たが)がないと駄目。

今、自分にとっては仕事が唯一の箍のようなものだ。

会社勤め、結婚生活、親類付き合い、友人付き合い、等々、いろんな箍をこれまで外してきた。

飼い犬も天国に召され、母親も遠い東京の老人ホーム生活になり、ほぼ接触はなくなった。下手に携帯に電話すると、電話と取りにいく時に倒れるリスクがあるのでこちらからは全く電話しない。

子供も同居しているとはいえ、互いにほぼ無干渉なので、箍というほどの制約はない。

ということで、仕事くらいしたか自分を強制するものはない。

それこそ「強制性」のない生活をしている。

この「強制性」という言葉は勿論、朝日新聞が発明したが、結構便利だ。

その強制性というか箍をもう少しはめた方がいいかなと思い、今回の庭改造計画では全面芝生を植える。

植えた以上は芝刈りを時々しなければならない。

これを余生における強制性の強化に加えようと思った。

ただ、今ある芝刈り機は古いし、集塵バッグがどこかへいってしまったし、重いし、うるさい。おまけに電気コードが邪魔だ。

ということで、マキタのコードレスを買おうかと思う。

マキタには掃除機でも大変世話になっている。いい製品ばかりだ。

*****

今、高島屋新館で夕食を済ませて、セブンイレブンでビールとつまみを買って事務所に戻った。

ヤフーニュースで「ゴーン会長に逮捕状」という記事を見て、久しぶりにびっくり。

私なりにいろいろと思うところはある。今後の展開を注視しよう。

*****

これも今日のニュースで、天皇即位式のパレードに使う車を国産者で新調するという記事があった。

トヨタか、日産か、という当然の予測も述べられていた。

これで日産はなくなったな。

私としてはマツダあたりで冒険して欲しいが。

*****

パヨク系マスコミはこれまで、グローバライゼーションの騎手として、象徴として、ひたすらゴーンさんを持ち上げてきた。

これからどうやって叩き始めるか、見物だ。

権力の横暴だ。陰謀だ。としてゴーンさんを擁護すれば見事だが。

*****

ゴーンさんの逮捕は、結構な大事件かも。

今年は節目の年で、麻原彰晃の死刑、大災害、韓国のとんでも判決など、いろいろあったが、ゴーンさんの逮捕劇は、潮目の変化を示す象徴的な事件になるかもしれない。

グローバライゼーションが、一部の強欲な外国人を利している側面が明確に出てきた、ということだろう。

そしてお人好しの日本と日本人が言わば食い物にされているという事実。

それに幻滅する日本人がこれから増える。そして日本は第二の鎖国に入る。

そんなところか。

日本には他に、武田薬品とか外国人が社長をやっている大企業がある。厳しい目が注がれるだろうね。

そういえば、日本はもっと外国人観光客に媚びた政策をとれ、と主張しているデービッド アトキンソンという英国人がいたね。彼もどこかの社長をやっていたけど、ゴーンさんとお友達なのだろうか?

*****

ゴーンさんの逮捕劇は、まさに日本人の頭をゴーンと殴るような事件だが、これを含むここ数年の出来事で、日本人の頭が結構ほぐれてきている気がする。

まだまだパヨクさん達とか、かちかちに硬い頭の人もいるけど。

日本人が自分達を見直すいいタイミングだと思う。

*****

ゴーンさんの逮捕劇で腑に落ちないことがある。

100億円の所得があったのに、50億円しか有価証券報告書に記載しなかったことが逮捕の理由としてあげられている。

日産が主張している不正行為もこれを指しているのかどうかは分からない。

そこで疑問に思うのは、有価証券報告書には50億円と虚偽表示したとして、税務申告はどうしたのだろう?もし納税目的でも50億円しか申告していないのであれば、より罪の重い脱税になり、これは完全にアウトだ。

しかし、今のところ脱税の疑いがあるという発表はない。

何か裏がありそうだ。



71 100-150 9150 血圧の数字。切りが良すぎて笑った。

2018-11-18 07:42:50 | 日記
今日もいい天気。

これから母親の見舞いだ。その前に姉の家に寄る。

*****

いそいそとBabymetalのTシャツを着て、ジャージを履き、Babymetalのサンダルをつっかけて近くのセブンイレブンに耐者に行った。

サラダとお茶(基本的に「綾鷹」)、日経朝刊を手に取り、レジでカフェラテの大を頼む。

事務所に戻り、さっさと朝食を済ませた。

昨日、久しぶりに綾鷹を飲み、あまりに美味しいので、しばし呆然とした。味がよくなったのか、自分の味覚がそれにフィットしたのか、最近よく分からなくなっている。

缶ビールも、最近、どのメーカーのも美味しくなくなった。メーカーの怠惰のせいにしていたが、実は自分の味覚が変わったのかも、と段々思いはじめるようになった。

さて、今朝の日経朝刊。まだ、一番最後の「文化」の紙面した読んでいないが、もう得をした気になった。

星野博美という写真家の投稿記事、「日常のなかの旅」がなかなかいい。

I can relate to this. という英語はこいういうときに使える。

本人のこと、そして彼女の母親のことが簡潔な文章で書いてある。この人は私よりは10歳以上若いし、その母親も私の母親より10歳近く若い。でも同じような状況下にあり、同じような対応をしているのが微笑ましい。

もっとも私の母親は脳梗塞になり、もじ自分でバスや電車に乗ることはできないが。

この方のお母様がいつまでも元気でいること願わずにはいられない。

今月の「私の履歴書」の主人公は興福寺の貫主様だ。

実は今、最初はATOKで入力したが、「興福地」と変換された。これには目が点になった。

呆れて、今後は Google 入力に切り替えたら、一発でヒットした。

そのあと、「貫主」も Google入力ではトップの候補ではなかったけど、候補にちゃんと上がっていた。

念の為ATOKで入力したら「貫主」は候補にさえあがっていない。

やっぱり本格的に Google入力に切り替えるか。これまでの単語登録を Google入力に切り替えるのが面倒なので放置していたが。

さて、その興福寺貫主の今日の記事は、神戸地震について触れていた。なかなか教訓となる話がされている。

最後に阿辻哲次氏の「漢字学」。

今日のお題は「勤労」で、二宮金次郎と勤労について説明がある。

その中に『国民が汗をかかずに、楽ばかりしながら生きている国があるとすれば、その国はほどなく亡ぶにちがいない。』とある。

このくだりを読んで、昔読んだ村上春樹のエッセーの中で、当時滞在していたギリシアで年金生活者がこの世の春を謳歌しているのを見て、春樹氏がびっくりしていたのを思い出した。

私もその時、「えー?どういう仕組なのギリシャは?」と驚いたものだ。

その後の顛末は皆さんご存知の通り。

春樹氏が今のギリシャの惨状について何も書かれていないのは武士の情けだろう。

*****

姉の家で、久しぶりに義兄に会った。

会社経営をしていて忙しいので、半年ぶりくらいだ。

早速、太ったことを指摘された。運動は関係ない。とにかく食事量をへらすことだ、と力説。そうだな、と納得。

なかなか減食が実行できず、自分でもストレスが立っている。

そのあと、姉に車で母親の老人ホームまで送ってもらった。意外と元気にしていた。

老人ホームで姉と別れ、バスで中野駅まで移動。中野でランチ。最初はてんやに行くつもりだったが、ちょうどお昼で満員。

商店街に移動するも、ここも人がぎっしり。

横丁にそれて、串カツの店で食べた。

大阪の店らしいが美味しかった。二度漬け禁止だ。

かなり食べてとても満足した。昨日の銀座の寿司屋より満足度は高かった。

そういうこともある。高級店だからより満足、ということでないのだ。

ビールを飲んだので帰りの東西線ではうつらうつら。乗り過ごすことなく、無事茅場町で降りた。

眠い。しかし仕事をせねば。

*****

3時頃、仕事を切り上げて、丸善に向かった。

散歩がてら、旬の本がなにか、やはり東京で目にするためだ。

日本国紀は、目立つところ平積みしてあった。

しばらくうろうろしていたら、びっくりする本を発見。

最所フミの「日英語表現辞典」だ。

これは私が学生の頃、買い求めてずっと持っている本だ。

40年近く昔のこと。

つい数週間前、急に思い立って久しぶりに手にとってぺらぺらめくった。

その時、彼女のことをWikipedia で調べて、私が私淑している加島祥造氏と一時期同居していたことを知ってびっくりしたっけ。

その本が「緊急復刊」とのことで今年復刊された。

そんなことは知らなかったからびっくりした。

で、ぺらぺらめくりながら、「俺はこのオリジナルを持ってるもんね」と思い、棚にもどそうとした。

その時めくったページに「英和の部」という言葉があったことに違和感を感じた。

棚に戻したあと、「英和の部」があるということは「和英の部」があるのかな、と思い再度手にとって最後の方をめくったら、確かに和英の部がある。

自分の本には「和英」などなかった来たし、かつ読んでみたら、この和英の部もとても有用であることに気づき、買おうかなと思った。

そしてもっとめくったら「解説」がある。どれどれを思って見たら、なんと他ならぬ加島祥造先生が書いているではないか。

問答無用で購入した。




72 106-152 9075 元号予想

2018-11-17 08:22:12 | 日記
相変わらず寝不足。

今のベッドが柔らかすぎて、安眠できない。それが原因だと勝手に思っている。

これは母親が15年近く寝てきたベッドとマットだ。母親仕様で若干柔らかいということもあるが、やはり経年劣化も否めない。

先日、三越でシモンズベッドを二つも買った。二つの部屋のベッドをそっくり入れ替えるのだ。

それが来週届くので、楽しみだ。

庭の改造工事はそれなりに順調に進んでいる。既に5,6本木を切り倒し、風通しがよくなった。

庭も、家も、自分もミニマリスト。

一番いいのは自分がこの世からおさらばすることだが。ま、それは追々。

*****

おやおや。八重洲口の工事がまた始まる。

今朝の日経に書いてある。

北口の商業地区を拡張するらしい。今北口にある旅行会社などのオフィスを南口に移転して、その後を商業地域にする。ということは南口の工事も始まるということ。

ま、より使い安くなってくれるなら、それでいいけど。

「かつや」を入れて欲しいな。この際。

「てんや」は今、八重洲口地下街に店舗があるが、これも北口に移して、かつやと隣り合わせにすると面白いと思う。

だったら、今、八重洲口の真向かいにある五右衛門も移したらどうだろう。

*****

東京到着。

一ヶ月半振りだ。

今まで一番長い不在だった。

早速近くのクリーニング屋でシャツを取りに行った。

東京もセブンイレブンも、レジが最新のに変わっていた。当たり前か。

今日も最高の日本晴れだ。

昼は乗換駅のプラットフォームの立ち食い麵を食べた。東京事務所のそばの千年そばがなくなったので、今はこのプラットフォームの立ち食いのが一番美味しい。

麵は独特のもので東京では食べられない。また汁とかき揚げのさくさくが最高!

この駅には各プラットフォームに立ち食いがあるが、このプラットフォームのは他とは別格だ。余り知られていないだろう。運営会社が違う。

東京は涼しくて最高の天気だ。これから少し仕事をして、夜は、焼き鳥かお寿司にするつもり。

糖質を避けるのなら、寿司ではなく居酒屋で刺身というのもいいかも。

*****

CIAがサウジのジャナーリスト暗殺事件の首謀者が皇太子だと断定したね。こうれからどうすのだろう?

しかし、北朝鮮のキムだって米国は放置しているのだから、サウジに対してだけ強硬に出るものおかしくないかい?

*****

さっき、ふと新しい元号を思いついた。

ネットで調べたら、流石!ちゃんと予想している人がいるね。

私の予想は「安天」。

別に安倍さんの天下という意味ではない。

最近の気候変動が安定して欲しいという思いでもない。それは確かに思っているけど。

明治、大正、昭和、平成のどのアルファベットとも A は重ならないから大丈夫。

私の理由は、これだと中国共産党が発狂して面白いだろうな、ということだけ。

本当は天安にしたかったけど、これだとイニシャルが H で平成と当たるので、ないだろう。

それでひっくり返した。

しかし、改めて見ると、確かに日本のみならず、世界中(これには中国も含まれる)の最近の異常気象の安定化を祈念するという意味で、なかなかいい元号ではないだろうか?




76 114-160 9070 高齢者のアシスト自転車事故が増えている?

2018-11-16 09:40:18 | 日記
高齢者がアシスト自転車に乗り始めていることは知らなかった。

車の免許返納で狭くなった行動半径を広げるために、すいすい走るアシスト自転車に乗り始めるらしい。

それは結構なことだが、事故も増えている。

その原因はなるほど、というものだった。

事故に遭うのは、80代、90代というかなりの高齢者だ。男性が多いようだ。

車に乗れず鬱屈していたのが、アシスト自転車でどこでも力を入れず行けるので、嬉しくなる。

これは私にも分かる。あと何十年もすれば同じことになるだろう。

ただ、ここに落とし穴があった。

アシスト自転車は、力のない人でもすいすい行ける。

それは正しい。

但し、問題がある。それも致命的な問題だ。

モーター、バッテリーと装備が搭載されているので、普通の自転車に較べて思い。

それもかなり。

すると、停まった時や、万が一自転車が倒れた時に、自分の力で支えたり、起こしたりするのが大変なのだ。

結果的に、停止線で止まらない人が出てきた。

当然、事故が起きる。

ある人は停止線で止まらず、そのまま優先道路に出てしまったので、トラックに轢かれて亡くなった。

お気の毒だが、トラックの運転手も劣らずお気の毒だ。

自分がアシストに乗るのは、随分先のことになるだろう。今は、運転手として、お年寄りの自転車により一層気をつけることに専念する。

*****

今日の仕事を終えて、6時過ぎ、ぼーとNHKニュースを見ていたら、安倍総理の記者会見が始まった。

オーストラリアに行っているとは知らなかった。相変わらずよく働くね。

その演説の内容だが、「基本的価値観を共有する」国々と強力して云々というところで苦笑いをしてしまった。

これは明らかに韓国のことを意味しているだろう。つまり基本的価値観を共有していない国、という意味で。

安倍さんもしつこいね。そのしつこさは嫌いでない。

何を言われても「基本的価値観を共有しない」と言い返せば、韓国との付き合いは疎遠にできる。

魔法の言葉だな。

*****

これには笑った。

韓国の人達って、本当に世界に笑いを提供してくれるね。

おっと「冷笑」と言うべきかな。