厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

64 101-151 9135 午前9時。嵐の前の静かさだ。

2019-10-12 09:07:20 | 日記
さきほどからぱらぱら雨が降り出した。

隣の市の防災放送がかすかに聞こえる。避難場所を設置したので非難して下さい、と言っている様だ。

自分の市の防災放送はまだない。なんといってもスピーカーが目の前にあるので、聞き逃しようがない。

さて、外の物は全部中に入れたし、庭の門扉は紐で縛り付けたし、することはした。

一階の大きな窓にはシャッターがあるが、二階にはない。これをどうするか迷ったが、予報を見る限り、さほどの風速でもないようなので、放っておくことにした。

あとは運を天に任せるか。おっと天に任せたらまずいか。どこに任せよう。

*****

今、午前11時半。

台風の進路はかなり確定してきた。

このままだと、西伊豆の松崎町あたりで上陸し、伊豆市と熱海の真上を通り、そのまま小田原、平塚、そして町田を通り、更には東京23区のど真ん中を「腹切り」でもするようにえぐり取っていく感じだ。

私が知る限り、こんな規模の台風がもろ東京のど真ん中を通ることは過去40年間ない。

1995年か1996年頃、私がサラリーマンを止める前だが、大きな台風が来て、地下鉄の入口で土嚢を積んだことがある。

この時、アメリカからお偉いさんが夫婦で来て、私が接待することになっていたが、台風が来たのでキャンセルしたのでよく覚えている。

さあどうなるのか。どうも姉の自宅の上を通っていきそうだ。

先ほど、セブンイレブンと西友で買い物をしてきた。

ここは進路から結構離れているので、まだ雨さえ対して降っていない。風はほとんどない。

セブンイレブンにはまだ乾電池があったので、6本買った。セブンイレブンのPB商品だ。ついでにサラダ油も買った。昨日、餃子を焼こうとして、サラダ油がほぼ切れていて唖然とした。

*****

今、午前11時55分。

雨が強くなってきた。流石に逃れられないか。

NHKでは避難勧告が出ている地域を流している。神奈川県内の避難勧告だ。

八王子では判断の恐れがあるらしい。避難氾濫水位を超えたらしい。

*****

今午後3時。

yahooの天気予報では、「強雨」のはずだが、全く雨が降ってない。風もない。

どうなってるのか?

テレビとネットでずっと台風関連の情報を得ているが、関東は大変だ。

この調子だと多摩川が氾濫するのでは?

荒川も危ない。

多摩川の氾濫はずいぶん昔にあった。そのときの出来事をあつかったドラマに「岸辺のアルバム」というのがあった。あんなことになるのだろうか?

今NHKでは箱根町の様子を映しているが、いつもは穏やかな川が濁流になっている。

*****

今、家の回りの様子を見た。風も雨もない。

家に戻ってNHKを見ていたら、「特別警報」が発令された。3時31分だ。

最大級の警戒を、というけどどうすればいいの?ま、私の地方は関係ないが。

姉は新宿区に住んでいるので、ちょっと心配。

友人が川崎市高津区に住んでいる。多摩川は大丈夫かな。

*****

今、午後3時40分。

特別警報発令から10分。

我が家の周りも急に風が強くなってきた。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿