厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

62 92-139 9115 減塩運動の効果が早速!

2019-10-23 07:55:05 | 日記
ここ1週間以上血圧値の高いほうが150を越えていた。今朝は130台に落ちた。

昨日、塩分を意識して食事を取ったが、その効果が現れたか。因果関係はまだよく分からない。しかし、しばらくこの路線で頑張ってみる。

今朝の食事は:

パン1枚        0.7
ソーセージ  0.46*2 0.92
タマゴ          0
ヨーグルト        0

今、コーヒーを飲みながら日経産業を読んでいる。

*****

9時前にリハビリに行った。待合室とリハビリ室は老人で一杯。ま、私も世間並みにいえば老人だろう。しかしまだぴんぴんしている。

その後、ATMで記帳し、スーパーで買い物し、最後にジムニーに給油して帰宅した。

スーパーでは、減塩からみのものを買い込んだ。

まずは減塩しょうゆ。

次に黒酢ポン酢。味ぽんが15mlあたり1.4グラムだが、こちらは0.7グラム。半分だ!

ドレッシングは減塩ゴマ、というのを買った。これは10ml当たり0.3グラムということで、他のドレッシングと較べて大幅に減塩という訳ではない。探したが、減塩ドレッシングを標榜するものはなかった。

昼はところてんで済ませるつもり。

*****

ところてんで昼を済ませた。

塩分はところてんが0.005グラム。かけるスープが0.92グラム。

ただし、すーぷは半分近く残したので、0.45グラムくらいかな。

朝昼合わせて、2.07グラム。

まあまあだ。

*****

ベルギーでの安楽死の報道があった。


まずはご冥福を祈りたい。つらい決断だったと思う。

しかしベルギーでは合法的に安楽死ができるということは、自分にとって一つオプションが増えた気がする。自殺などしたくはないが、これ以上生きていても、自分も愉快でないし、社会にも迷惑をかけるだけ、という瞬間がもし来たら、安楽死という選択は是非持っておきたいと最近思うようになった。

どうだろう。あと20年も生きればもう十分だし、その時は、人に迷惑をかけるだけの存在になる気がする。ちゃんとした財産も残してあの世に行けば、息子も助かるだろう。

*****
さて夕食の塩分。

夕食はサラダと簡易型チャーハンにした。

サラダは

ドレッシング     0.5
コーン        0.2
ツナ         0.25
醤油        1
ソーセージ1本    0.46
塩少々        0.3

ということで合計2.71グラム。

朝、昼と合わせて今日の塩摂取量は4.78グラムでした!

高血圧症の場合は1日6グラムに抑えるとのことなので、クリアー!

ぱちぱちぱち!

塩分計算が面倒!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿