厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

62 103-151 9175 減塩運動開始!

2019-10-22 08:34:24 | 日記
味噌見込やラーメンなどの塩っ気の多いものを食べているせいか、血圧が上がっている。

今日から減塩運動を開始することにした。

今朝の朝食はパン一枚にヨーグルト。

パンは0.7グラム。ヨーグルトは0.06グラムくらいだ。

しばらく食べるものの塩分を記録するつもり。

後、運動も必要だ。ちょっと汗を掻くくらいのウォーキングでいいらしい。

休肝日を設けるかどうかは思案中。

*****

昼過ぎに50分ほど散歩した。

隣の町内と、その更に隣の町内を闊歩した。

住民の皆さんの庭に注目した。どれくらい整備しているか。特に道路際の雑草の処理に興味があった。

8割強は放置という感じだ。

*****

減塩ということで、それなりに塩分を計った。

朝:パン 0.7グラム
 ヨーグルト 0.06グラム

昼:サラダ (ツナ) 0.6グラム
     (ドレッシング) 0.6グラム
 味ご飯     2.0グラム

夕:ポン酢     2.1グラム

合計: 6.06グラム

6グラムが適正量らしいので、ギリギリセーフか。

やはり味ご飯とポン酢が敵だった。

*****

今日は即位の礼で、いろいろな儀式があったようですね。式の直前に雨が晴れ、虹まで架かったとか。

今夕は饗宴の儀という夕食会があるらしい。これが何日も続くというので大変だが、有名人も招待される人がいるらしい。その衣装がまたまた大変で、ジーパンとTシャツしか持たない私が招待されなくてよかったと、しみじみと思ったまでです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿