チャイコフスキー庵 Tchaikovskian

有性生殖生物の定めなる必要死、高知能生物たるヒトのパッション(音楽・お修辞・エンタメ・苦楽・群・遺伝子)。

「シュザンヌ・ヴァラドン生誕150年/ゆとり教育とユトリロ教育」

2015年09月23日 20時01分22秒 | 絵画・カウンタ(寓意がある希ガスる
今日は、女流画家
Suzanne Valadon(スュザンヌ・ヴァラドン、本名:Marie、愛称:Biqui、1865-1938)の
生誕150年の日にあたる。画家、
Maurice Utrillo(モリス・ウトリージョ、いわゆるユトリロ、1883-1955)の母でもある。
スュザンヌはいわゆる下層階級出で、父も不詳である。そして、
自身18歳のときに産んだモリスの父も同様に誰だかわかってない。モリス7歳のときに
カタルーニャ人ジャーナリスト・画家のミゲル・ウトリッリョ(ウトリージョ)・イ・モルリウスが父として認知したが、
もちろん実父でないのを承知のうえでのことである。
画家のモデル業もしてたので、男関係も多彩だった。
ルノワール、ロートレック、ドガなどの画家をはじめ(著名な絵でモデルをつとめてる)、
音楽家サティとも関係を持った。そうした環境や血筋で、
息子のユトリロは世間との関係を持てない人格となった。
そんな息子へのヴァラドンの"教育"はデッサンというよりはズサンだった。
幼い子供の精神不安定さを抑えるために酒を与えた。そうして、
ユトリロはアル中となる。そして、ある意味、放任主義だった。
母親からの愛情を欠いたユトリロは、アル中を克服するために
"自ら"絵を描くようになった。とはいえ、
外に出て描くなんてことはアスペルベルガーのユトリロにできるはずもなく、
パリの街の絵葉書を写生することだった。普通だったら、
(なんて幼稚な……)
と捨て置くような話である。が、
私生児で無教養な育ちから曲がりなりにもフランス国家がに
「お買い上げ」されるような画家となった母の才能が遺伝した。
ユトリロが絵葉書を下敷きにして描いたモンマルトルの風景は、
実際のモンアルトルよりもモンマルトルのイメージを人々に伝え、訴えた。いっぽう、
母ヴァラドンの画風はセザンヌやゴーギャン、ピカソの青の時代やバラ色の時代、
といった感じで、しょせん亜流の域は出てない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Russian Polonaises and Tch... | トップ | 「TPP合意目前米国日程再度延... »

コメントを投稿

絵画・カウンタ(寓意がある希ガスる」カテゴリの最新記事