パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎DVDにバックアップしよう

2019-01-23 16:36:00 | パそぼでレッスン
バックアップ編:CDやDVD

パソコンのデータのバックアップは大切ですね。
外付けハードディスク、USBフラッシュメモリー、クラウド(オンラインストレージ)など 方法は多様。

関連記事は Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」を見てね。
 ⇒ 外付けハードディスク
 ⇒ USBフラッシュメモリー
 ⇒ オンラインストレージ

おすすめの製品をこちらにまとめました。
★PCデータのバックアップをDVDに ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2015/10/23 追記
「Windows10に 無料アップグレード」のお知らせがきています。
 ⇒ Myブログ:Windows10無償アップグレードは、2016年7月29日まで

すんなり「Windows10」になる場合もあれば、何故かうまくいかない例も聞きます。
アップグレードする前に、パソコンのリカバリーメディアを作っておくと安心ですよ。
方法は、お使いのパソコンの説明書やPC内の利用手引きなどをみてください。

自分で作ったファイルや写真のバックアップもしておくといいですね。

バックアップは、Windows10への移行の時だけでなく必要なことです!

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2015/05/28 追記
マンションの役員をやっていたのですが、ようやく任期満了です。
pc 事務所のパソコンは、複数の担当者が使いっぱなし。ase
年度末にはファイルの整理をし、バックアップをDVDに保存しなくては!

 重要な資料は何度も修正し保存しながら作成したので、日付の違う版がたくさんできています。
無事に完成したのだから、正式版を書き込み不可にして保存しましょう。
規約のようにくり返し見るものは、栞付きPDFに変換しておくと便利。

cd DVDに保存するときは、どのパソコンでも使える方式がいいですね。
きちんとタイトルや内容を書いて、しっかりしたケースに入れて責任者が大切に保管しましょう。
 
pc 自分のパソコンにも 資料がずいぶんたまっています。
USBメモリー数本にも、同じようなファイルが入っているし。
この際、きちんとフォルダーに分けて ダブリを整理。
全部まとめて、cd DVDへ。これでパソコン内はスッキリ (*^_^*)♪

これは便利 → CD/DVDマーカー

 2年間がんばった自分へ お疲れ様でした。 coffee item9

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

CDやDVDメディアに保存しましょう!
 ⇒ 外付けDVDライターを使おう ~ ベルルの欲しいなブログ

プリンタブル(表面に印刷可能)なら、内容が一目でわかりやすい!
 ⇒ CDレーベル印刷のできるプリンタ ~ ベルルの欲しいなブログ

大量のデータを一気にバックアップするときは、容量の大きなDVDメディアがおすすめ。
種類がたくさんあるので、目的に合わせて選びましょう。
 「DVD-」も「DVD+」も基本的な仕組みはほぼ同じですが、
 「DVD+」ではDVDプレーヤーなどで再生可能にするための処理(ファイナライズ)が必要ありません。

一般的なディスク(片面に1層の記録層) 4.7GB
両面に1層ずつ記録層を持つ 9.4GB
片面に2層の記録層を持つ 8.5GB

パソコンのデータのバックアップなら、DVDプレーヤは使わないので、「DVD-」で良さそうです。

おすすめの製品をこちらにまとめました。
★PCデータのバックアップをDVDに ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎映画「蜘蛛の巣を払う女」を... | トップ | 2018秋から冬 「ぐるっとパス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パそぼでレッスン」カテゴリの最新記事