パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎和菓子:古鏡、おいしいだけじゃない、重要文化財

2009-12-24 15:24:00 | 美味しくヘルシー
あとりえの生徒さんから、山形土産をいただきました。

古鏡 (木村屋) ~ 羽黒山鏡池から出土された 重要文化財「古鏡」 を形どった、歴史と風情が薫る銘菓。
特製の求肥もちが、風味豊かな北海道産の小豆を使ったあんで包まれています。
上品な甘さでおいしいですが、少し大きめであんが凝縮されているので、1個食べると相当ボリュームがありますね。

写真がないので、こちらをご覧ください。
 → 木村屋 鶴岡 3個入り 山形 土産 あんこ 古鏡 こきょう コキョウ 東北土産 もち

重要文化財「古鏡」って?
・ 常設展示|出羽三山神社 公式ホームページ
・ 銅鏡(羽黒山御手洗池出土) - 山形の文化財検索サイト
・ 修験道の修行の地、出 羽三山の一つ羽黒山
・ 出羽三山・月山山麓・羽黒山門
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※映画『2012』を見る | トップ | ◎Xmind使ってみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しくヘルシー」カテゴリの最新記事