パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎ハロウィンの飾りつけ:2016

2016-10-31 08:21:00 | 歳時記フリーク
キーワード :ハロウィン

今年も ハロウィン の季節ですね。

東京タワー水族館の入口にも、ハロウィンの飾り。

めも:2016/10/27 CX2 で撮影

    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

ツリーが ハロウィンディスプレイに! 
黒猫やらドクロやら 何やら怪しい雰囲気。



カボチャが ゴロゴロ


フクロウの魔法使い



ハロウィンディスプレイを見ながら、歩きます。

めも:2016/10/14 CX2 で撮影

これから行くのは、古代オリエント博物館です。
 ⇒ Myブログ:化粧‐貴人の嗜み、庶民の喜び‐展へ

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

ハロウイーン(Halloween)は、キリスト教の 諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。
「万聖節(諸聖人の日)」といっても、なじみがないですね。 
調べてみると、もとは 『オレンジ色の南瓜』でなく 『白い蕪』でランタン(灯り)を作ったいたとの事。  
身近で使えそうなものを利用していたんでしょうね。

アメリカに渡って、かぼちゃのほうが使いやすいということで、今のようになったそうです。
イベント的には、白いカブより オレンジ色のカボチャの方がインパクトがあって いいですね!



    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

こちらもみてね 

 ⇒ Myブログ:ハロウィン
 ⇒ Myブログ:ハロウィン 2013:かぼちゃで遊ぼう
 ⇒ Myブログ:ハロウィン 2011:かぼちゃのデザートを作ろう!

・ 10/31 ハロウィンを遊ぼう ~ あとりえ「パ・そ・ぼ」コーナー
・ 毎年の「ハロウィン」の記事 ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」
・ 10/31 ハロウィン! ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

読んだ本  
 ・ ハロウィンに関連する本 ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート
 ・ ケルトに関連する本 ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート

参考 フリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』ハロウィン、万聖節(諸聖人の日)  

(ハロウィン ハロウィーン ハロウイン ハロウイーン Halloween Hallowe'en)

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎東京タワー水族館へ-2 | トップ | ※※特別展「松島 瑞巌寺と伊... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム太郎)
2016-10-29 21:39:40
ベルルさん、こんばんは🍀
東京タワー行ってきたんですね❗
私も東京タワー水族館、たまに行きます❗
淡水魚専門の水族館なんですよ‼
私は入院中なのでベルルさんのブログで世間の様子を見て楽しみます(^_^)
返信する
Unknown (ベルル)
2016-10-30 16:09:24
ハム太郎さん、こんにちは。
友人のおすすめで「東京タワー水族館」に行きました。ちょっとマニアックで楽しかったですよ。写真を撮ってきたのでできるだけ早くUPしますね。
返信する

コメントを投稿

歳時記フリーク」カテゴリの最新記事