パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎冬瓜(トウガン)を美味しく!

2023-01-19 17:37:32 | 美味しくヘルシー
普段は 馴染みのない野菜、『冬瓜(トウガン)』 美味しく食べたい!

2023年1月19日
頂いた冬瓜をお正月用に保存したまま忘れていました。
日持ちするとのことでしたので、これから調理します。

2022年12月8日

今年も 友人から 冬瓜 など 秋~冬の恵みが届きました。
ありがとうございます。
 ⇒ Myブログ:2022年11、12月の恵み:柿、ヤーコンなどが届く




めも:2022/12/08 RICOH PX で撮影


さて 、トウガンはどうやって食べるのかな?
ラッキー この記事があるのを思い出しましたよ。(*^_^*)♪


2021年12月3~5日

冬瓜 をもらいました!

お正月に食べようと、冷暗所に置いていたのだけど、
なんだか傷みだしたので、慌てて調理することに。(*^_^*)♪

ネットで調べて、薄味の煮物(炊合せ)を作ります。



切って種をとります。


一口大に切って、茹でます。


半分は、薄味でさっと煮物。残り半分は水気をとって冷凍します。


冬瓜と鶏とジャガイモと昆布の炊合せ、美味しい!


めも:2021/12/03 RICOH PX で撮影


トウガンは、ウリ科のつる性一年草、雌雄同株の植物。
果実を食用する夏野菜。秋の季語。
実は夏に収穫され、冬まで貯蔵することができるため冬瓜とよばれる。
果肉はやわらかく、淡泊な味わいで煮物料理などに使われる。
ウィキペディア
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/2 バードウォッチング初め... | トップ | ◎スキャンしてPDF大作戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しくヘルシー」カテゴリの最新記事