パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎2019年の「立秋」は8月8日

2019-08-01 10:30:00 | 歳時記フリーク
まだまだ暑いですが、暦では も間近・・・。

最近は、季節も暴走している感があり、「超暑い」と「極寒い」が横行!?
しのぎやすい春や秋の時期が長いほうがいいですね。(*^_^*)♪

じつは、立秋の日が暑さのピークで、翌日から下り坂になるんだそうです。知らなかった~。

さて、「暑中見舞い」をだすのは 立秋まで、その後は 「残暑見舞い」(8月末まで)です。

じゃぁ 立秋っていつ?  → Wikipedia

2011年の立秋:8月8日
2012年の立秋:8月7日
2013年の立秋:8月7日
2014年の立秋:8月7日
2015年の立秋:8月8日
2016年~2018の立秋:8月7日
2019年の立秋:8月8日
2020~2025年の立秋:8月7日  

平成31年/令和元年(2019)  暦要項 二十四節気および雑節 国立天文台 暦計算室

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2008年8月7日 記

2008年の立秋 : 2008年8月07日 <== 旧歴の七夕の日じゃん~。まだ暑いよねぇ
あわてて、かもめーるの「暑中見舞い」を作って post ポストへGO!! 

MyHPも ちょっとリニューアルです! ⇒ あとりえ「パ・そ・ぼ」

これからは、残暑 まだまだ暑さ厳しい日が続くことでしょう。 kakigoori

おまけ
2006年の立秋:2006年8月8日
2007年の立秋:2007年8月8日
2008年の立秋:2008年8月7日
2009年の立秋:2009年8月7日
2010年の立秋:2010年8月7日

浴衣に盆踊り、まだまだ楽しみたいですよね。
 ⇒ 夏を楽しもう ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
 
めも:Goo画像のhttps修正済

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎国立西洋美術館 開館60周年... | トップ | ◎ 8/1 花火大会2019で~す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歳時記フリーク」カテゴリの最新記事