パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎陶芸教室:11回目 最終回と作品受取:2018年

2022-05-30 09:38:37 | 手作りしよう My作品
Autopageブログの引っ越しで、古い記事を修正しました。
記念に しばらく 最新記事に します。 懐かしい~ (*^_^*)♪

 ⇒ はじめての陶芸教室 シリーズ です。(1~11)

2018/2/18に作った、お気に入りの絵皿作品です。 (。・ө・。)



    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2018/3/11  「陶芸教室:11回目」 後期補講2回目 絵付 最終回です。

今回が最終回と合って、準備に気合が入ってしまいました。(*^_^*)♪

3/8 日曜の陶芸教室のための絵付けのアイデアを考えます。

3/9 日曜の 陶芸教室の絵付けの案が 思い浮かばない・・・。
お花の絵は、どうかしら?
 ⇒ 春の庭のビオラとパンジー:2018 ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」
 
3/10 前日準備
陶芸教室の絵付けの準備、いよいよ切羽詰まってもアイデアが出ない・・・。
出かける予定をすべて中止。
無い知恵を絞り、水彩絵の具と水筆で描いてみよう。

3/11 今日は 「陶芸教室」 絵付けです。 数日前から 図案を考えたのを 描きました。
作業中 午後2時46分 1分間の黙祷。 講師の先生は 福島から避難してきた方です。

 講師:陶芸家 長橋明孝  大堀相馬焼

時間ギリギリまで、絵付けに頑張りました!
作品は、先生が焼いてくださいます。

なんだか疲れたけれど、まぁまぁうまくいって気分はハイ (*^_^*)♪
 

3/29 午後 文化センターに、陶芸作品を受取りに行きました。

コーヒーカップ、深鉢、ハートの皿と箸置き

じつは、未だ陶芸教室を続けたかったのですが、抽選に外れました・・・。
2007年5月から1年間 全くゼロから 作品を作って楽しみました。
講座では、やることが限られていましたが、すごく充実した内容でした。

できた作品も、全部 お気に入りです。 長橋明孝先生 ありがとうございました!

4回目 
抹茶茶碗 
 
深鉢と抹茶茶碗

花の器 花瓶 

7回目
小鉢、ご飯茶碗、箸置き 貫入の皿

8回目
モミジの皿と箸置き ナンキンハゼの湯呑
 
10回目
内裏雛 

野鳥の皿と八色鳥の箸置き
 
11回目
コーヒーカップ、深鉢、ハートの皿と箸置き
 
その後ずっと愛用しています。 (*^_^*)♪


協力講座 「はじめての陶芸教室」 (前記・後期)
講師の陶芸家 長橋明孝氏は、大堀相馬焼伝統工芸士。 陶芸の手びねりから絵付けまでを楽しく学びます。

  協力講座 はじめての陶芸教室 2017年 前期 ・ 2017年 後期
前期
 ⇒ Myブログ:2017/5/21 「陶芸教室に通い始める:1回目」
 ⇒ Myブログ:2017/6/18 「陶芸教室:2回目」
 ⇒ Myブログ:2017/7/16 「陶芸教室:3回目」 :絵付け
前期補講
 ⇒ Myブログ:2017/8/27 「陶芸教室:4回目」 前期補講1回目 粘土 作品受取
 ⇒ Myブログ:2017/9/24 「陶芸教室:5回目」 前期補講2回目 
後期
 ⇒ Myブログ:2017/10/15 「陶芸教室:6回目」
 ⇒ Myブログ:2017/11/26 「陶芸教室:7回目」 
 ⇒ Myブログ:2017/12/17 「陶芸教室:8回目」 
 ⇒ Myブログ:2018/1/21 「陶芸教室:9回目」 終了
後期補講
 ⇒ Myブログ:2018/2/18 「陶芸教室:10回目」 後期補講1回目 造形
 ⇒ Myブログ:2018/3/11 「陶芸教室:11回目」 後期補講2回目 絵付

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

 講師 大堀相馬焼 : 長橋 明孝さん

匠を訪ねて カップに馬の絵柄が9頭 『万事馬九行く』 大堀相馬焼 : 長橋 明孝さん ~ 青山スクエアブログ

長橋明孝 - AIZU-CITY.NET

読んだ本 (図書館と母にかりた雑誌)
 ⇒ 陶芸 ~ 自然・科学・アート他:koishi-2018の本棚
 ⇒ 陶芸教室 ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎旅の想い出アルバム懐かしい! | トップ | ◎文字化け、どうすりゃいいの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りしよう My作品」カテゴリの最新記事