仏典で国王はたびたび出てくる。実際に彼らとはどのような関係だったのか。
しかし、ブッダの死後、彼は遺物の一部を要求し(ブッダと同じく彼もクシャトリアであったという理由で)、それを獲得し、それらの上にストゥーパすなわち埋葬塚を建築した。
古い記録では何も書かれていないが、より新しい史料では、ブッダの死からほどなくラージャガハで開催された第1次結集では、この国王は、教理の復唱が行われたサッタパンニ洞窟の入口に公会堂を造って提供したと伝えられている。
彼は、仏教の集団にはまったく属さなかったものの、こうすることで、仏教徒に好意を示したのかもしれない。インドの君主の特徴として、全ての宗派に対して支援するというのが通常の習慣になっており、彼は、それに従っただけなのだろう。
折に触れて、他の国王にも少しだけ言及がある。たとえば、スーラセーナ国のアヴァンティプッタや、A.2.I88のエレッヤと彼の宮廷人は、ラーマの息子で弟子でもありブッダの先生でもあったウッダカの信奉者で支援者であった。しかし、詳細な記述があるのは、前述の4人だけである。
しかし、ブッダの死後、彼は遺物の一部を要求し(ブッダと同じく彼もクシャトリアであったという理由で)、それを獲得し、それらの上にストゥーパすなわち埋葬塚を建築した。
古い記録では何も書かれていないが、より新しい史料では、ブッダの死からほどなくラージャガハで開催された第1次結集では、この国王は、教理の復唱が行われたサッタパンニ洞窟の入口に公会堂を造って提供したと伝えられている。
彼は、仏教の集団にはまったく属さなかったものの、こうすることで、仏教徒に好意を示したのかもしれない。インドの君主の特徴として、全ての宗派に対して支援するというのが通常の習慣になっており、彼は、それに従っただけなのだろう。
折に触れて、他の国王にも少しだけ言及がある。たとえば、スーラセーナ国のアヴァンティプッタや、A.2.I88のエレッヤと彼の宮廷人は、ラーマの息子で弟子でもありブッダの先生でもあったウッダカの信奉者で支援者であった。しかし、詳細な記述があるのは、前述の4人だけである。
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