1日1話・話題の燃料

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著書『芸術家たちの生涯』
『ほんとうのこと』
『ねむりの町』ほか

11月3日・手塚治虫の傑作

2017-11-03 | マンガ
11月3日は「文化の日」。この日は、「ゴルゴ13」のマンガ家、さいとうたかをが生まれた日(1936年)だが、日本のアニメとマンガの父、手塚治虫の誕生日でもある。

手塚治虫は、1928年に、大阪の豊中で生まれた。本名は、手塚治。父親は金属会社のサラリーマンだった。小学生のころからマンガを描きはじめた治は、子ども時代から「手塚治虫」のペンネームを使いだした。戦争中もマンガを描いていた手塚は、敗戦の年、16歳で大阪帝国大学付属の医学専門部に入学し、医師への道を進んだ。しかし、マンガを描くことも続け、新聞社へ投稿したマンガできっかけをつかみ、学生をしながら、新聞に連載マンガを描くようになり、18歳のとき、描き下ろしマンガ「新宝島」を出版。これが大ベストセラーとなり、書き下ろしマンガ単行本を量産しだした。このころの作品に「ロストワールド」「メトロポリス」「来るべき世界」がある。
21歳のとき、雑誌に「ジャングル大帝」の連載を開始し、これを皮切りに「アトム大使」(後の「鉄腕アトム」)「リボンの騎士」「火の鳥」などの雑誌連載をはじめた。
以後、「どろろ」 「ブラック・ジャック」「三つ目がとおる」「アドルフに告ぐ」など、日本のマンガ界の第一人者として活躍した。
売れっ子のマンガ家だった手塚が、その原稿料をすべて注ぎ込む勢いで作りつづけたのがアニメーション作品で、彼は「ある街角の物語」「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「クレオパトラ」そして、55歳のとき、短編の傑作「ジャンピング」を発表した。
1989年2月、胃ガンのため、東京の病院で没した。60歳だった。

手塚治虫はとてつもなく巨大な存在で、短いことばでは説明しおおせるものでもないが、あえて簡潔にまとめるならば、こう言えるだろう。
「ストーリーマンガというものの可能性を、可能なかぎり追求して広げ、マンガを、文学や映画と同等のレベルまで引き上げるという離れ業をやって見せた人」
現在のマンガ家はみな彼の肩の上から出発した後継者である。

手塚はキャリアが長いため、老いも若きも、みんななにかしらを知っている。あるとき思い立って、いろいろな人に、
「手塚治虫で、なにが最高傑作だと思うか?」
と尋ねてみたが、みんなそれぞれ「鉄腕アトム」「ブッダ」「ブラック・ジャック」「火の鳥」と、人によって挙げる作品がちがうのに驚いた。このバリエーションの豊かさこそが手塚治虫の偉大さを表している。

手塚治虫と実際にマンガ原稿のやりとりをした古株の編集者に、手塚作品で一冊をすすめるなら、と尋ねてみたことがある。彼は即答した。
「ロック冒険記」
なるほど。三島由紀夫が『憂国』を指して、自分のエッセンスが詰まった作品だと言ったように、手塚治虫のエッセンスが詰まった作品かもしれない。

手塚治虫作品はどれもいいけれど、強いておすすめを挙げろと言われれば、やはり「ロック冒険記」、それから「ジャングル大帝」「陽だまりの樹」を挙げたい。未完になった「グリンゴ」も米国史研究者として注目していた。未完がとても残念である。
(2017年11月3日)


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