1日1話・話題の燃料

これを読めば今日の話題は準備OK。
著書『芸術家たちの生涯』
『ほんとうのこと』
『ねむりの町』ほか

8月31日・青木功のことば

2022-08-31 | スポーツ
8月31日は、教育者マリア・モンテッソーリが生まれた日(1870年)だが、プロゴルファー、青木功(あおきいさお)の誕生日でもある。

青木功は大戦中の1942年、千葉の我孫子で生まれた。生家は小さな畑をもつ貧しい農家だった。家族のなか、ひとりだけからだが大きかった功は、元気な田舎のわんぱく少年で、中学時代には百メートルを11秒台で走った。理科と数学が得意だった青木は、家庭の経済的事情から高校進学をあきらめ、地元のゴルフクラブのキャディになった。その時点で、ゴルファーになろうとはまったく考えていなかった。それが、ゴルフバッグを背負って見ているうち、プロゴルファーの仕事がお金になるらしいと知った。彼は人のクラブを借りて、見よう見まねでゴルフを練習しはじめた。
父親に、当時は高級品だったゴルフクラブを買ってもらい、19歳のとき、はじめてプロテストを受けた。惨憺たる結果で、青木は酒を飲んで荒れた。
22歳のとき、再挑戦した2度目のプロテストで合格。
しかし、プロの資格を得てからも、長らく泣かず飛ばずが続いた。トーナメントに出場しても、予選が通過できない。自分にはゴルフの才能がないのではないかと泥酔し、二日酔いになり、さらに自己嫌悪におちいる日々が続いた。
3年続けて予選落ちしていた関東プロの大会に4年目ではじめて予選通過し、本戦に出場。そして、28歳のとき、同じ大会で優勝し、プロ入り7年目で初優勝を果たした。
その翌年の同大会で、ゴルフ人気を一身に背負っていたスーパースター「ジャンボ」尾崎将司と同点でプレーオフとなり、この一騎討ちを制して2勝目をあげ、青木功の名は一気に有名になった。
38歳の年には、全米オープンで「帝王」ジャック・ニクラスと4日間いっしょにラウンドして死闘を繰り広げた。結果、ニクラウス優勝、青木2位と破れたが、その名を世界に知らしめた。
41歳の年に、米ハワイアン・オープンと、欧州のヨーロッパオープンに優勝。
47歳の年に、豪州コカ・コーラクラシックに優勝し、世界四大ツアー (日米欧豪) 優勝を達成。その後も、年配者向けのシニアツアーやゴルフ解説者として活躍している。

以前、テレビの英語番組に出演した青木功が、英語がほとんどわからないと告白し、こんな風に言っていた。
「こんなときは、ナイス・トゥ・ミーチュとか言うんだろう?」
あれで、ジャック・ニクラウスと和気あいあいと交際し、オーストラリアのグレッグ・ノーマンの家に泊まりに行く、人間・青木の偉大さである。

青木功は言っている。
「人間というものが、過去の教訓に学んであまりに早く自己改造をして、お利口になっていってしまったのでは、世の中、賢人ばかりになってひとつもおもしろくないのではないか。そう思うのだ。いつまでたっても利口になれず、同じ過ちを繰り返しておれは馬鹿かと悩んだり、いくら努力してもひとつもうまくいかずに自分の才能に疑いを抱いたりするからこそ、人間は人間なのではないだろうか」(『青木功 ゴルフ自伝』小学館文庫)
(2022年8月31日)



●おすすめの電子書籍!

『アスリートたちの生きざま』(原鏡介)
さまざまなジャンルのスポーツ選手たちの達成、生き様を検証する人物評伝。嘉納治五郎、ネイスミス、チルデン、ボビー・ジョーンズ、ルー・テーズ、アベベ、長嶋茂雄、モハメド・アリ、山下泰裕、マッケンロー、本田圭佑などなど、アスリートたちの生から人生の陰影をかみしめる「行動する人生論」。


●電子書籍は明鏡舎。
https://www.meikyosha.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月30日・キャメロン・ディアスの嫉妬

2022-08-30 | 映画
8月30日は、シンガーソングライターの井上陽水が生まれた日(1948年)だが、映画女優キャメロン・ディアスの誕生日でもある。

キャメロン・ミシェル・ディアスは、1972年、米国カリフォルニア州のサンディエゴで生まれた。父親はキューバ系で石油会社の現場監督、母親はネイスィブ・アメリカンのチェロキー族、黒人、イングランド人、オランダ人などの血を引いていた。キャメロンは2人姉妹の妹で、男の子がほしかった父親は妹に男の子のような名前をつけ、育てた。
キャメロンは高校ではチアリーダーとして活躍した。動物学者か海洋生物学者志望だったが、16歳の女子高生のとき、ロサンゼルスのハリウッドのパーティーにはじめて顔を出し、そこでカメラマンにスカウトされて、雑誌のモデルになった。しだいに売れっ子になり、モデル業のかたわら、21歳のとき映画「マスク」のオーディションを受け、映画デビュー。大胆で濃厚なキスシーンを演じて注目された。
25歳のとき、ジュリア・ロバーツ主演の映画「ベスト・フレンズ・ウェディング」に助演し、音痴で歌いはじめ、終わりには大喝采を浴びる奇跡的なカラオケシーンを演じ、この映画は彼女の出世作となった。
その後、自分がなにをしたいのかわからなくなり、仕事を休んで1年ほどたったころ、代理人から脚本が送られてきた。ベッドに寝ころがって脚本を開いた彼女は、3ページ読んだところで、笑いすぎ、ベッドから転げ落ちたという。即座に出演を決めたその脚本がラブコメディ「メリーに首ったけ」だった。結果、この映画は大ヒットし、彼女の代表作となったが、脚本を送った時点で代理人は周囲から、この役は女優にとって命取りになるから出演させるべきでないと忠告されていたという。
28歳のときの映画「チャーリーズ・エンジェル」では、香港の武道家の指導のもと、毎日8時間、3カ月間にわたってカンフーの修行をした。
そのほか「マルコヴィッチの穴」「バニラ・スカイ」「ギャング・オブ・ニューヨーク」などの映画に主演。47歳で第一子を出産した。40歳を過ぎた女優には急に出演依頼がこなくなると言われるハウッドで、いよいよ真価を問われる年齢になった個性派女優である。

かつて「メイキング・オブ・ギャング・オブ・ニューヨーク」というような大型本が出版された際、一部を訳した。翻訳を担当した部分に、キャメロン・ディアスのインタビューが入っていて、以来、彼女をひいきして見るようになった。

キャメロン・ディアスの出演作品を、相当数観ている。存在感が大きい、白い歯のほこぼれる笑顔がすてきである。ファラ・フォーセット以来のネイティブ・アメリカンの血を引く大女優で、存在感が圧倒的、かつ演技力がある。セクシーな美女から、軽薄な不良娘、性格異常者まで、どんな役でもみごとにこなす。キスシーンは独壇場である。彼女は言う。
「役作りとは、想像力によって役を理解し、物語を語る一員になること」

以前、女優の釈由美子が、来日したキャメロン・ディアスに英語でインタビューするのをテレビで見た。そのとき釈が、
「どうしたら、あなたみたいになれるんでしょうか?」
と尋ねると、ディアスはこう答えていた。
「わたしをうらやましがらないで(Don't envy me.)。キャメロン・ディアスでいることで、つらい思いをすることもあるのだから」
Never envy others.
(2022年8月30日)



●おすすめの電子書籍!

『映画女優という生き方』(原鏡介)
世界の映画女優たちの生き様と作品をめぐる映画評論。モンローほかスター女優たちの演技と生の真実を明らかにする。

●電子書籍は明鏡舎。
https://www.meikyosha.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月29日・アングルの超現実

2022-08-29 | 美術
8月29日は、歌手、マイケル・ジャクソンが生まれた日(1958年)だが、画家アングルの誕生日でもある。世界でもっとも有名な裸婦像「グランド・オダリスク」の作者である。

ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングルは、1780年、フランス南西部のムースティエで生まれた。父親は装飾職人だった。
ジャンは12歳でトゥールーズのアカデミーに入学し、19歳のとき、パリに出て、ジャック=ルイ・ダヴィッドの弟子になった。ダヴィッドは新古典派の巨匠で、ルーブル美術館に飾られたあの巨大な絵画「皇帝ナポレオン1世と皇后ジョゼフィーヌの戴冠式」の作者である。
アングルは21歳で留学用の奨学金がもらえる国のコンテスト「ローマ賞」を絵画で受賞し、26歳から44歳までイタリアのローマやフィレンツェですごした。イタリア時代には、28歳で「浴女」、34歳で名画「グランド・オダリスク」を描き、彼はイタリアにいながら、フランスのサロンへも作品を出品した。
44歳でフランスへもどり、アカデミー会員となり、巨匠として創作活動を続けた。
1867年1月、肺炎のため、パリで没した。86歳だった。

アングルの「グランド・オダリスク」は、小学校のころから、カレンダーやポスターでよく目にしていた。近所の駄菓子屋にもこの絵のカレンダーが貼ってあった。アングルの名を知らなくても、この絵は知っているという人は多いだろう。
おそらくトルコのハレムの寝室で、ベッドの上に女が全裸で横たわっている絵である。ターバンを巻いた女が頭を向かって左に、足を右にして横たわっている。女はからだの左側を下にし、こちらに背中を見せながら、振り向いて横顔を見せている。クッションの上、女の背中は長く、下側になった左足のふくらはぎが交差して右ひざの上に組まれている。
とても印象的な構図で、写真のようにきれいな絵だけれど、この絵の女性が現実にはおよそあり得ない肉体の持ち主だということを、大人になるまで知らなかった。
ご存じの方もいるかもしれないけれど、まず、女の背中が長すぎる。絵の女性は背骨の数が数本多いと言われている。それから、現実の人体は、構造上、彼女のように足を組むことができない。
だから「グランド・オダリスク」は、写実的な絵のようでいて、その実、あり得ない人体を描いた超現実的な、20世紀を先取りした絵画作品である。アングルは、現実世界で見たものをそのまま描かず、自分が美しいと思うように変形し、再構成してキャンバスに定着した。でも、うかつ者はその再構成の妙に気がつかない。

アングルは、当時の新発明だった写真を、絵画制作の際に使っていたらしい。でも、写真は画家の生活をおびやかす悪い発明だとして、政府に禁止するよう訴えたそうだ。この辺も興味深い。
(2022年8月29日)



●おすすめの電子書籍!

『芸術家たちの生涯----美の在り方、創り方』(ぱぴろう)
古今東西の大芸術家、三一人の人生を検証する芸術家人物評伝。会田誠、ウォーホル、ダリ、志功、シャガール、ピカソ、松園、ゴッホ、モネ、レンブラント、ミケランジェロ、ダ・ヴィンチまで。彼らの創造の秘密に迫る「読む美術」。

●電子書籍は明鏡舎。
https://www.meikyosha.jp


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月28日・シェリル・サンドバーグの功績

2022-08-28 | ビジネス
8月28日は、シェリル・サンドバーグの誕生日である。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のフェイスブックの最高執行責任者(COO)である。

シェリル・カラ・サンドバーグは、1969年、米国ワシントンDCで生まれた。ユダヤ系の家庭で、父親は眼科医、母親は元フランス語の教師で博士号の持ち主。シェリルは3人きょうだいのいちばん上だった。2歳のとき、一家はフロリダ州の北マイアミビーチに引っ越し、彼女はそこで育った。高校時代にはエアロビクスを教えていた。
18歳でハーヴァード大学に入った彼女は、経済学専攻の学生のうちでトップの成績を修め、ジョン・ウィリアム賞を受賞。卒業後、同大学のビジネススクールで学び、26歳でMBA(経営管理学修士)を取得した。
その後、ビル・クリントン政権時代の合衆国財務省で首席補佐官として働いた後、32歳の年に、世界最大の検索サイトであるグーグルに入社。 グーグルのグローバル・オンラインセールス部門の副社長となり、社の生命線である広告部門の指揮をとった。
38歳の彼女は、グーグルのストックオプションによって、すでに数百万ドル(数億円)の資産をもつ億万長者だった。彼女はグーグルを辞め、シリコンバレーにあるべつの会社へ移籍しようとしていたが、フェイスブックの創業者・最高経営責任者(CEO)であるマーク・ザッカーバーグに誘われた。ザッカーバーグは彼女の家まで押しかけて延々と口説いた。そのときのことについて彼女はこう言っている。
「『彼は帰らないんです。』と彼女がインタビューで話した。『このことは本に書いてね。とにかく私の家から出ようとしなかったわ』」(デビッド・カークパトリック著、小林弘人訳『フェイスブック 若き天才の野望』日経BP社)
熱心な誘いに屈した彼女はフェイスブックの「ナンバー2」COOとして迎えられた。すでに巨大な国際的サービスとなりながら、まだろくに収益を上げていなかったフェイスブック社を、彼女は収入のあるまともな会社へと変身させた。2012年、彼女は経済誌「タイム」が選ぶ「世界でもっとも影響力のある100人」に選ばれた。彼女のもつストックオプションは、時価10億ドル(約1000億円)以上と評価されている。

ネット上に、米国の証券取引所委員会が公開している上場企業の資料があって、そこにあったサンドバーグの給料額が載っていた。
2012年の基本給が、CEOのザッカーバーグが50万ドル、COOのサンドバーグが34万ドル。
夏のボーナスは、ザッカーバーグが7万5446ドル、サンドバーグが6万4230ドル。
冬のボーナスは、ザッカーバーグ19万0655ドル、サンドバーグが21万2500ドル。
と、トータルではザッカーバーグのほうが給料はいいけれど、ボーナスだけを見ると、サンドバーグのほうがたくさんもらっている。フェイスブックで彼女がいかに大事にされているかがわかる。(http://www.sec.gov/Archives/edgar/data/1326801/000119312513178090/d493645ddef14a.htm)

サンドバーグがフェイスブック社に入ったとき、すでに世界的に有名だった同社はまだ大赤字会社で、何によってお金を得たらよいものか意見がばらばらだった。フェイスブックの全会員から月1ドルずつ会費を募るという案もあった。そんな状態の社内をサンドバーグが説得し、ネット広告に意志統一をし、フェイスブックはようやくオタクのウェブサイト会社から、利益が出るふつうの企業になった。
(2022年8月28日)



●おすすめの電子書籍!

『ビッグショッツ』(ぱぴろう)
伝記読み物。ビジネス界の大物たち「ビッグショッツ」の人生から、生き方や成功のヒントを学ぶ。フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ、ソフトバンクの孫正義から、ファッション・ブランドのココ・シャネル、金融のJ・P・モルガンまで、古今東西のビッグショッツ30人を収録。大物たちのドラマティックな生きざまが躍動する。


●電子書籍は明鏡舎。
https://www.meikyosha.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月27日・ヘーゲルの合

2022-08-27 | 思想
8月27日は、詩人、宮沢賢治が生まれ日(1896年)だが、哲学者ヘーゲルの誕生日でもある。アウフヘーベン(止揚)、弁証法のヘーゲルである。

ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルは、1770年、ドイツのシュトゥットガルトで生まれた。当時はヴュルテンベルク公国の首都で、父親はその国の財務官だった。
ゲオルクは、6歳のころ、天然痘で死にかけ、8歳のときにはシェークスピア全集を読んでいた。彼がテュービンゲン大学の学生だったころ、フランス革命が起こった。ヘーゲルは自由と平等の思想に感動し、友人といっしょに「自由の樹」を植え、革命歌を歌い踊り、禁書に指定された革命関係の書物をひそかに読む秘密読書クラブを作った。
啓蒙活動に熱中し、大衆にわかる哲学を志したヘーゲルは、貴族の家庭教師などをへて、31歳でイェーナ大学の講師になった。同大学の助教授だった36歳のとき、代表作『精神現象学』を書き上げた。この論文の最後を書き上げたとき、ちょうど、進軍してきたナポレオンが彼の家の前を通り、ヘーゲルはこの英雄を見たという。ナポレオンのイェーナ入城によって、大学は閉鎖となった。
48歳のとき、ゲーテに推薦され、ヘーゲルはベルリン大学の教授となった。同大学でのヘーゲルの講座は、学生たちのあいだで絶大な人気を誇った。
1831年、ベルリンでコレラが発生して、ヘーゲルはこれに感染して没した。61歳だった。

世界のあらゆる分野で応用されているといっていい、ヘーゲルの弁証法とは、かんたんに言うと、こういう考え方である。
植物のつぼみがある。このつぼみは、花が咲くと、花によって否定されたと言える。
その花は、実がなると、実によって否定されたと言える。
つぼみ、花、実は、それぞれ両立しない。たがいに否定しあっているけれど、全体としては有機的統一をもっていて、それぞれが必然的に全体を構成している。このように、
つぼみ……「正」
花……「反」
実……「合」
というように、世界のあらゆるものは、その内部に矛盾と対立の契機を含んでいて、それらがたがいに作用しあって、より高い次元へと止揚(アウフヘーベン)していく。
まず「正」があり、それに反対する「反」がある。その矛盾・対立する「正」と「反」をまとめて、一段高い次元へ引き上げられて総合したものが「合」であり、こうした「正、反、合」の総合によって社会は、つねにとどまることなく動き、発展しつづける、と考えるのである。

こういうがっしりとした組み立て、構築していく意志がドイツ的である。ゲーテ、カント、ベートーヴェンなど「ドイツらしさ」は数多あるけれど、ヘーゲルこそ、その神髄という気がする。

ヘーゲルは、カントの哲学を発展させた、ドイツ観念論の完成者である。ヘーゲルはカントの認識批判を、
「泳ぐに先立って水泳を習うもの」(山下太郎『西洋哲学史』明玄書房)
と批判したそうだ。
(2022年8月27日)



●おすすめの電子書籍!

『思想家たちの生と生の解釈』(金原義明)
「生」の実像に迫る哲学評論。ブッダ、カント、ニーチェ、ウィトゲンシュタイン、フーコー、スウェーデンボルグ、シュタイナー、クリシュナムルティ、ブローデル、丸山眞男など大思想家たちの人生と思想を検証。生、死、霊魂、世界、存在について考察。わたしたちはなぜ生きているのか。生きることに意味はあるのか。人生の根本問題をさぐる究極の思想書。


●電子書籍は明鏡舎。
https://www.meikyosha.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月26日・ラヴォアジエの頭脳

2022-08-26 | 科学
8月26日は、詩人アポリネールが生まれた日(1880年)だが、化学者ラヴォアジエの誕生日でもある。質量保存の法則を発見した「近代科学の父」である。

アントワーヌ=ローラン・ド・ラヴォアジエは、1743年に仏国パリで生まれた。父親は裕福な弁護士だった。アントワーヌが5歳のとき、母親が没し、彼は莫大な遺産を相続した。
彼はパリ大学の法学部に進み、21歳で弁護士の試験に合格、高等法院の弁学士になった。
法律を専攻しながら、ラヴォアジエは学生時代から地質学、鉱物学、化学、天文学などを積極的に学び、地図の作成に協力したり、各地の石膏の比較研究をしたりしていた。
23歳のとき、フランスの科学アカデミーが「都市の街路にもっとも適する夜間照明の方法」という懸賞論文に応募し、一等を受賞。ルイ15世から金メダルを授与された。
24歳の若さで科学アカデミーの会員となったラヴォアジエは、国王に納める税金を市民から取り立てるという徴税請負人の仕事をはじめ、この仕事から得られる高収入を自分の実験費用にあて、化学実験を繰り返した。そうして、正確な実験により、当時信じられていた学説をつぎつぎと打ち破り、新しい科学理論を打ち立てた。
27歳のころ、お金を支払って貴族となったラヴォアジエは、28歳で同じ徴税請負人仲間の娘と結婚。30歳のとき、化学反応の前と後とで質量は変化しないことを実験で証明し、「質量保存の法則」を発見した。
32歳の年に火薬硝石公社の火薬管理監督官となり、そこに多くの化学者を集めて、さまざまな実験をおこなった。
1789年、46歳のラヴォアジエは『化学原論』を出版し、現在の元素表に相当する物質のリストを発表した。それより長く、この本はヨーロッパの科学の教科書となったが、同じ年、バスティーユ監獄が襲撃され、フランス革命がはじまった。
50歳のとき、ラヴォアジエは革命政府によって指名手配され、自首した。市民から税金を取り立てる徴税請負人として憎まれた彼は革命裁判所で有罪とされ、1794年5月、35分間に26人の首が切り落とされるという流れ作業のギロチンの犠牲者のひとりとなった。50歳だった。同時代の科学者はこういって嘆いた。
「この頭を切り落とすのは一瞬だが、これと同じ頭脳が現れるに、人類は百年は待たなければならないだろう」

米国の3大財閥の一角、デュポン家のことをかつて調べていて、ラヴォアジエにぶつかった。火薬実験室でラヴォアジエが教えた弟子のひとりがエルテール・デュポンで、デュポンは騒乱のフランスから米国へ逃げだし、新大陸で師ラヴォアジエから教わった火薬技術を生かして弾薬生産会社を創業し、兵器産業のデュポン財閥を築いた。

また、英国の科学者ジョン・ドルトンの伝記を読んでいて、同時代の科学者ラヴォアジエに行き当たった。ラヴォアジエは若くしてヨーロッパ中に名を知られた華やかな天才科学者だったが、革命騒ぎに巻き込まれて処刑されてしまった。一方、ドルトンはおよそ派手とは縁のない、地道な観測を続け、生涯独身を通し、地味ながら穏やかな人生を送った科学者だった。二人はとても対照的で、この対照はいろいろなことを考えさせる。
(2022年8月26日)



●おすすめの電子書籍!

『科学者たちの生涯 第一巻』(原鏡介)
人類の歴史を変えた大科学者たちの生涯、達成をみる人物評伝。ダ・ヴィンチ、コペルニクスから、ガロア、マックスウェル、オットーまで。知的探求と感動の人間ドラマ。


●電子書籍は明鏡舎。
https://www.meikyosha.jp


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月25日・ルートヴィヒ2世の夢

2022-08-25 | 歴史と人生
8月25日は、作曲家で指揮者のレナード・バーンスタインが生まれた日(1918年)だが、バイエルン国王だったルートヴィヒ2世の誕生日でもある。

ルートヴィヒ2世は、1845年、現在のドイツであるバイエルン国の王家に生まれた。祖父がルートヴィヒ1世で、父親がマクシミリアン2世だった。
小さいころ、ゲルマン神話や騎士物語を読んで空想にふける夢見がちな少年だったルートヴィヒ2世は、美しい青年をもっぱら愛した。18歳のとき、父王が没したため、即位してバイエルン王となった。
国王になると彼は、ファンだった作曲家ワーグナーを宮廷に招いて、特別待遇でもてなし、騎士物語に出てくるような中世風の美城「ノイシュヴァンシュタイン城」を建設し、バイエルン国の財政をおおいに傾けた。
21歳のとき、プロイセンとオーストリアとのあいだに戦争が勃発し、戦争嫌いの王は気が進まぬまま、この戦争に巻き込まれた。バイエルンはオーストリア側として参戦したが、結局敗戦となり、バイエルン国はプロイセンに対して多額の賠償金を支払う羽目となった。
25歳のときには、フランスとプロイセンのあいだに戦争がはじまり、バイエルンは今度はプロイセン側に立って参戦。このころから、ルートヴィヒ2世はいよいよ自分の殻に閉じこもるようになり、昼寝て夜起きていて、見えない誰かに話しかけながらたったひとりで食事をとった。
1886年6月、事態を憂慮した宮廷の側近たちによって、ルートヴィヒ2世は退位させられ、湖のほとりにあるベルク城に送られた。その翌日の1886年6月13日、ルートヴィヒ2世は、付き添いの医師とともに、湖で水死体となって発見された。40歳だった。

ルートヴィヒ2世は「狂王」と呼ばれるけれど、彼と唯一親しかった女性であるオーストリーのエリーザベト皇后は、ルートヴィヒ2世は精神異常ではなく、ただ夢見がちな人だったのだと言っている。ルキノ・ヴィスコンティ監督の映画「ルートヴィヒ/神々の黄昏」のなかで、ロミー・シュナイダーが演じたのがエリーザベトである。

森鴎外の小説『うたかたの記』は、ルートヴィヒ2世について書かれている。
この小説では、夕暮れの湖に浮かんだ小舟に少女を見かけ、妄想にとりつかれ、湖にどんどん歩み入っていくルートヴィヒ2世を、侍医が引きもどそうとして揉み合いになり、ルートヴィヒ2世は大男で力があるので、医者の力は及ばず、ついに二人とも溺死してしまったという解釈だった。
ルートヴィヒ2世が死んだのは、ちょうど鴎外がドイツに留学していたときで、鴎外がリアルタイムの身近で起きた事件としてこれを伝えた。とにもかくにも、強烈な個性の王だった。
(2022年8月25日)



●おすすめの電子書籍!

『おひつじ座生まれの本』~『うお座生まれの本』(天野たかし)
おひつじ座からうお座まで、誕生星座ごとに占う星占いの本。「星占い」シリーズ全12巻。人生テーマ、ミッション、恋愛運、仕事運、金運、対人運、幸運のヒントなどを網羅。最新の開運占星術。


●電子書籍は明鏡舎。
https://www.meikyosha.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月24日・若山牧水

2022-08-24 | 文学
8月24日は、『地中海』を書いた歴史学者フェルナン・ブローデルが生まれた日(1902年)だが、歌人、若山牧水(わかやまぼくすい)の誕生日でもある。

若山牧水は1885年、宮崎県の現在の日向市に生まれた。本名を若山繁(しげる)といった。父親は開業医で、上に3人の姉がいる、4人きょうだいのいちばん下だった。
母親は弁当を作り、幼い繁を連れての山へ出かけ、わらびを摘み、栗を拾った。母親や姉たちの愛情を一身に浴びて育った繁は、中学で寄宿舎生活をはじめ、俳句や短歌の回覧雑誌を作りだした。号を「牧水」と名乗るようになった。「牧」は母の名から、「水」は自然のなかにある雨や渓流からとったものだという。
中学卒業後、早稲田大学の高等予科に入学。入ったのは文学部で、医者になり父親の跡を継ぐことを期待されていた唯一の男の子である牧水は、この進路についてはそうとう悩んだらしい。上京し、早稲田に入った牧水の同級生に、詩人の北原白秋、歌人の土岐善麿、小説家の佐藤緑葉ら後に名を成す文学者たちがいて親交を深めた。文学青年、牧水がこの学生時代に中国地方を旅して詠んだ歌のなかに、次の一首がある。

「幾山河 越えさり行かば 寂しさの はてなむ国ぞ けふも旅ゆく」

大学を卒業した牧水は処女歌集『海の声』を出版。そして新聞社に入社するが、5カ月で退社。その翌年に発表した第三歌集『別離』は、みずからの切なく苦しい恋愛体験を歌いあげた情熱的な歌集で、この歌集により牧水は一躍人気歌人となった。
26歳のころ、創作社を興し、詩歌雑誌「創作」を主宰し、友人だった歌人、石川啄木を看取り、女流歌人と結婚した。
35歳のころ、静岡県沼津の千本松原の景観に魅せられて、家族とともに沼津へ引っ越した。そして、詩歌総合雑誌「詩歌時代」を創刊。このころ、静岡県が千本松原を伐採する計画を発表すると、これに猛然と反対、新聞に意見を寄稿し、反対運動の先頭に立ち、ついに県の伐採計画を断念させた。
42歳になる年に、妻を連れて朝鮮半島へ揮毫旅行に出発し、体調を崩して戻った。そして翌年の1928年9月、急性胃腸炎と肝硬変を併発して沼津市の自宅で没した。43歳だった。

「白鳥は かなしからずや 空の青 海の青にも 染まずただよふ」

旅をし歌を詠んだ人、牧水の歌碑は全国各地にある。「旅の歌人」若山牧水はまた、1日に1升酒を飲む酒豪としても知られる。

「かんがへて 飲みはじめたる 一合の 二合の酒の 夏の夕暮れ」

「旅と酒の歌人」というと聞こえはいいが、その実、出版事業の失敗や沼津に建てた家の借金に追われて息つく間もなく揮毫して駆けまわる過密スケジュールの旅であり、憂さ晴らしのために飲みに飲んでなったアルコール依存症という側面もあり、傍で見るほど「旅と酒の歌人」は優雅な稼業でもなかったようだ。
でも、短歌にしろ、歌謡曲にしろ、もともと「歌」はそういうものかもしれない。恰好よくばかりもいかない実生活を、いいところだけをすくいあげて歌いあげ、「人生そんなに悪くないじゃないか」と納得させる、いい点に光を当てる。そういうものかもしれない。
だから、理不尽なものいいにあったり、自分が不甲斐なかったりしてむしゃくしゃするときは、牧水の歌を口ずさみながら、一杯のさかずきを傾けたい。

「白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の 酒はしづかに 飲むべかりけり」

(2022年8月24日)



●おすすめの電子書籍!

『世界大詩人物語』(原鏡介)
詩人たちの生と詩情。詩神に愛された人々、鋭い感性をもつ詩人たちの生き様とその詩情を読み解く詩の人物読本。ゲーテ、バイロン、ハイネ、ランボー、ヘッセ、白秋、朔太郎、賢治、民喜、中也、隆一ほか。彼らの個性、感受性は、われわれに何を示すか?


●電子書籍は明鏡舎。
https://www.meikyosha.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月23日・三好達治の詩情

2022-08-23 | 文学
8月23日は、ロックバンド「ザ・フー(The Who)」の天才ドラマー、キース・ムーンが生まれた日(1946年)だが、詩人、三好達治(みよしたつじ)の誕生日でもある。たった二行の詩「雪」の作者である。

「太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。」

三好達治は、1900年、大阪で生まれた。父親は印刷業を営んでいて、達治は長男だった。
小さいころはからだが弱く、神経衰弱だった達治は、中学のころから俳句に熱中していた。
家業の印刷屋が傾いたため、学校をやめ、陸軍の幼年学校、士官学校と軍隊の学校に通ったが、20歳のとき、士官学校を脱走し、退学処分となった。
22歳のとき、京都の第三高等学校に入り、その後、東京帝国大学の仏文科に進み、ボードレールの詩集『巴里の憂鬱』を訳し、自分でも詩を書いた。
30歳の年に、処女詩集『測量船』を出版。抒情的な詩で人気を博した。
翻訳、詩、評論を書き、学校の校歌の作詞などをした後、1964年4月、心臓発作のため、東京で没した。63歳だった。

たしか河盛好蔵が書いていた。三好達治という人は、和文和訳をよくやったらしい。つまり、フランス語の詩を自分で訳す仏文和訳でなく、すでに日本人の誰かが日本語に訳してあるのをべつの日本文に書き換えて、あたかも自分で訳したように発表するのである。
三好達治に限らず、現代でもこういうことをする例はけっこうあって、なかには、大学の英語教授が和文和訳している例さえある。

それはそれとして、三好達治の詩集『測量船』は美しい。ときどき開き、「春の岬」「雪」「峠」「夜」「草の上」など、音読したりする。
現代的でありつつ夢幻的で、放浪の旅をする魂の詩といった感じがする。

「太郎を眠らせ~」の詩「雪」は、たしか井伏鱒二が独特の解釈をしていて、それによると、太郎と次郎の兄弟は一日じゅう、青い鳥をさがして野山を歩きまわり、結局みつからず、疲れて帰ってきて、いまふとんで寝ている。夜で雪が振っていて、はりの上に青い鳥がとまっていて、その寝顔を見下ろしている、というものだった。奇抜な名解釈である。
読んだ人の心に、いろいろに想像させるイメージ喚起力が、三好達治の詩にはある。
(2022年8月23日)



●おすすめの電子書籍!

『世界大詩人物語』(原鏡介)
詩人たちの生と詩情。詩神に愛された人々、鋭い感性をもつ詩人たちの生き様とその詩情を読み解く詩の人物読本。ゲーテ、バイロン、ハイネ、ランボー、ヘッセ、白秋、朔太郎、賢治、民喜、中也、隆一ほか。彼らの個性、感受性は、われわれに何を示すか?


●電子書籍は明鏡舎。
https://www.meikyosha.jp


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月22日・ドビュッシーの自由

2022-08-22 | 音楽
8月22日は、社会奉仕家、北原怜子(きたはらさとこ)が生まれた日(1929年)だが、作曲家、クロード・ドビュッシーの誕生日でもある。印象派と呼ばれる音楽家である。

クロード=アシル・ドビュッシーは、1862年、仏国パリで生まれた。父親は元海軍兵で陶器店の経営者だった。
8歳のころから伯母にピアノを習っていたクロードは、わずか10歳でパリ音楽院に合格。このとき、音楽院は受験生157名中、合格者33名という難関だった。
音楽院でピアノ、和声学、作曲などを学び、ピアノ演奏で数々の賞を受賞し、19歳のとき前奏曲「亜麻色の髪の乙女」を書いた。23歳から25歳のころまでイタリアのローマへ留学した。
依頼された作曲、楽譜出版による原稿料、音楽の家庭教師、ピアノ演奏などで生計を立てたが、つねに生活は貧窮し、高利貸からよくお金を借りた。とはいえ、とくに節約をするわけではなかった。
40歳のとき、ベルギーの詩人モーリス・メーテルリンクの戯曲「ペレアスとメリザンド」をオペラ化し、成功。以後はピアノ演奏と並行して指揮者としても活躍したが、生涯を通じて経済的な不安が念頭を去ったためしはなかった。
ドビュッシーは、ワーグナー、ストラヴィンスキーを尊敬していた。彼はまた、エリック・サティのピアノ独奏曲「ジムノペティ」をオーケストラ用に編曲して、みずから指揮して喝采を浴びたりした。
ピアノ曲「月の光」、
管弦楽曲「牧神の午後への前奏曲」、
夜想曲「雲」「祭」「シレーヌ」、
交響詩「海」、
舞台用楽曲「聖セバスティアンの殉教」、
歌曲「マラルメの3つの詩」、
バレエ音楽「遊戯」などを書いた後、第一次世界大戦末期の1918年3月に、大腸ガンのため没した。55歳だった。

ドビュッシーは社交的な男ではなかったようだが、女性にはもてた。出会った女性にすぐにふらふらと寄っていき恋愛関係におちいるので、彼の心変わりを知った女性がピストルで自殺未遂を起こす事件を2度引き起こしている。ドビュッシーは、自分を結婚に不向きで、結婚は芸術的な自由をはばむと避けていたらしいが、それでも45歳でできちゃった再婚をした後は、ようやく腰を落ち着けた。

モーツァルトやベートーヴェンを聴いた後、ドビュッシーを聴くと、決まりごとから解放された自由を感じる。どこが主題でどこが主題でないのかわからないような、とりとめのなさがのびやかで、心地よい。
ドビュッシーは、公園のベンチにすわってぼんやりと、刻々と形を変え流れていく空の雲をながめているのが好きだったそうだ。ドビュッシーの音楽は、現代人が失くした大切ななにかを思い出させてくれる。
(2022年8月22日)



●おすすめの電子書籍!

『大音楽家たちの生涯』(原鏡介)
古今東西の大音楽家たちの生涯、作品を検証する人物評伝。彼らがどんな生を送り、いかにして作品を創造したかに迫る。バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンから、シェーンベルク、カラヤン、ジョン・ケージ、小澤征爾、中村紘子まで。音の美的感覚を広げるクラシック音楽史。

●電子書籍は明鏡舎。
https://www.meikyosha.jp


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする