1日1話・話題の燃料

これを読めば今日の話題は準備OK。
著書『芸術家たちの生涯』
『ほんとうのこと』
『ねむりの町』ほか

9月30日・マーク・ボランの熱

2021-09-30 | 音楽
9月30日は、『ティファニーで朝食を』の作家トルーマン・カポーティが生まれた日(1924年)だが、ロック・バンド「T・レックス」のマーク・ボランの誕生日でもある。

マーク・ボランは、1947年、英国イングランドのロンドンで生まれた。本名は、マーク・フェルド。一家はユダヤ系で、父親は肉屋だった。
9歳のとき、エルヴィス・プレスリーを聴き、夢中になったというマークは、10歳のころからバンドを組んで学校や地元のカフェでライブ演奏をしていた。
11歳で中学に入るが、入学した初日から学校を抜け出す不良ぶりで、授業をさぼっては、音楽と読書に明け暮れる生活を続けた。
マークは10代後半には、ファッション・モデルの仕事をしながら、レコード会社のオーディションを受けていたが、18歳になるすこし前に、芸名を「マーク・ボラン」とし、契約したデッカ・レコードからシングル曲「魔法使い(The Wizard)」でデビュー。続けて第二弾シングルを出したが、曲はいずれもヒットしなかった。
20歳の年に、自分のグループ「ティラノザウルス・レックス」を結成し、20歳のとき、ティラノザウルス・レックスとしての最初のシングル「デボラ」が発売され、ヒットチャート入りした。
23歳のとき、バンドの名前を「T・レックス」と短く改めた。
24歳の年に出したアルバム「電気の武者(Electric Warrior)」が全英チャートでナンバーワンを獲得し、全世界で大ヒットを記録し、T・レックスは第二のビートルズと騒がれた。化粧をし、奇抜で派手な衣裳をまとって演奏する彼らのスタイルは「グラム・ロック」と呼ばれ、当時のロンドンの通りには、メイキャップをし、底の熱いブーツをはき、スパンコールやラメ入りの衣裳で美しく着飾った若者であふれた。そのグラム・ロックのブームは、ボランが24歳のときに出したT・レックスのアルバム「ザ・スライダー」によって最高潮を迎え、T・レックスは「ゲット・イット・オン」「メタル・グルー」「テレグラム・サム」「20センチュリー・ボーイ」などの楽曲を立て続けに大ヒットさせた。
1977年9月16日、朝方にクラブから家に帰る途中、ボランは事故にあった。彼は、恋人が運転するミニの助手席に乗っていたが、恋人がハンドル操作を誤り、街路樹に激突。恋人は重傷を負い、ボランは即死した。ボランは生前「自分は30歳まで生きられないような気がする」とコメントしていたが、事故は彼が30歳になる2週間前のことだった。

「すみれ September Love」の一風堂を率いた土屋昌巳がかつて、
「マーク・ボランが活躍した時期に、ロックはある頂点に達して、完成されてしまった。それ以降にそれ以上のものはない、そういう気がする」
と発言していたが、そうかもしれない。
マーク・ボランは元祖「ヴィジュアル系」ロックスターで、情熱的なステージを繰り広げる最高のパフォーマーだった。ロックミュージックの熱狂を煮詰めるとマーク・ボランという精髄が得られる。
(2021年9月30日)



●おすすめの電子書籍!

『ロック人物論』(金原義明)
ロックスターたちの人生と音楽性に迫る人物評論集。マーク・ボラン、エルヴィス・プレスリー、ボブ・ディラン、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、ジミー・ペイジ、デヴィッド・ボウイ、スティング、マドンナ、マイケル・ジャクソン、ビョークなど31人を取り上げ、分析。意外な事実、裏話、秘話、そしてロック・ミュージックの本質がいま解き明かされる。


●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月29日・セルバンテスの苦闘

2021-09-29 | 文学
9月29日は、フランス・スペイン連合艦隊を撃破した英国海軍のネルソン提督が生まれた日(1758年)だが、作家セルバンテスの誕生日でもある。『ドン・キホーテ』の作者である。

ミゲル・デ・セルバンテス・サアベドラは、1547年、スペインのアルカラ・デ・エナーレスで生まれた。父親は外科手術をする床屋だった。引っ越しの多い少年時代をすごしたミゲルは、23歳のころには、スペイン海軍の兵隊となっていた。
1571年、ギリシアのレパント沖で、スペイン、ヴェネツィア、ジェノヴァなどのカトリック連合軍側と、オスマン・トルコ軍が衝突したレパントの海戦に、24歳だったセルバンテスも従軍した。そのときの戦いで、彼は砲撃により左腕を失った。
片腕を失った名誉の負傷を誇りとしたセルバンテスは、半年ほど病院で過ごした後、まだ傷が完全に癒えないまま、イタリアの戦場に出て戦った。彼の働きに感じた総司令官は、スペイン国王の弟だったが、セルバンテスの昇進を推薦する手紙を彼に与えた。
28歳のとき、スペインへ帰る途中、セルバンテスの乗った船は、アルジェリア人の海賊に襲われた。戦闘がおこなわれ、乗組員の多くが殺され、セルバンテスは捕虜となった。
そのとき、セルバンテスが国王への推薦状をもっていたことが、一兵卒にしかすぎない彼を、ひどく身分の高い人物に見せた。海賊は、とても払えない高額の身代金をセルバンテスの家族に要求し、そのためにセルバンテスはアルジェリアで5年間、奴隷生活を送ることになった。この経緯について、ドイツの詩人ハインリッヒ・ハイネはこう評している。
「逸材と認められたことでさえ、彼にとっては新たな不幸の種にすぎなかったことになる。またこういう次第で、あの恐ろしい女、(幸運の)女神フォルトゥナは、最期の日まで彼を嘲ったのである。女神は、自分の贔屓(ひいき)なくして名声や名誉に到達することをけっして天才に許しはしないのだった。」(兼田博訳「『ドン・キホーテ』への助言」『ハイネ散文作品集 第5巻』松籟社)
いく度か脱走を試みては失敗し、最終的にカトリックの慈善団体によって身請けされ、セルバンテスはようやく故国スペインへもどった。
故郷で彼は、いろいろな商売を試した後、徴税人の仕事に就いた。しかし、集めた税金を預けておいた銀行が破産し、そのお金と追徴金を含めて多額の負債を負う羽目になった。負債を払えず、セルバンテスは50歳のとき、投獄された。その牢獄のなかで構想したのが『ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ(ラ・マンチャの騎士・キホーテ卿)』だった。
出獄後、58歳のときに『ドン・キホーテ』は出版され、大ベストセラーとなった。しかし、印税制度がなく、買い取り契約だったため、セルバンテスの暮らしはなかなか楽にならなかった。そして、1616年4月、マドリードで没した。68歳だった。

長編小説『ドン・キホーテ』は、中世の騎士物語を読みふけって、ついに自分が騎士のつもりになって馬にまたがり飛びだしていき、風車を怪物と見て突っ込んでいくなど、行った先々でいろいろな騒動を起こす、頭のいかれた男、ドン・キホーテの滑稽話である。
中世の騎士物語の息の根を止め、近代小説の道を開いた歴史的傑作だけれど、この作品以上に、書いた作者の人生のほうが、まさに冒険で、奇譚である。
英雄の人生というのは苦難の連続であり、それをつぎつぎと乗り越えていくところに英雄たるゆえんがある。苦難は人生という鏡を磨ける唯一の研磨剤なのかもしれない。
(2021年9月29日)



●おすすめの電子書籍!

『世界文学の高峰たち 第二巻』(金原義明)
世界の偉大な文学者たちの生涯と、その作品世界を紹介・探訪する文学評論。サド、ハイネ、ボードレール、ヴェルヌ、ワイルド、ランボー、コクトー、トールキン、ヴォネガット、スティーヴン・キングなどなど三一人の文豪たちの魅力的な生きざまを振り返りつつ、文学の本質、創作の秘密をさぐる。読書家、作家志望者待望の書。


●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月28日・プロスペル・メリメの腕

2021-09-28 | 文学
9月28日は、テニス選手のクルム伊達公子が生まれた日(1970年)だが、仏国の作家、プロスペル・メリメの誕生日でもある。『カルメン』の作者である。

プロスペル・メリメは、1803年、仏国のパリで生まれた。裕福なブルジョワ家庭の出身で、父親は絵画を描き、文章家でもあり、母親も絵を描いた。
プロスペルは法律を専攻し、弁護士の資格を取得した後に、役人になった。通商省、海運省などをへて、歴史記念物監督官に就任したが、そうして公務員として勤めながら、ヨーロッパ各地を旅行し、サロンに出入りして、戯曲や史伝を書き、また、時々の恋仲の女性に捧げるべく小説を書いた。
メリメは言っている。
「わたしは生涯、けっして公衆のためなどに書きはしなかった。いつも特定のある人のために書いた」(佐藤功「解説」『メリメ全集3』河出書房新社)
22歳のとき『ララ・ガスルの戯曲集』でデビューし、ドイツのゲーテに激賞された。
25歳のとき、『マテオ・ファルコーネ』を発表。メリメの文名は一気に高まった。以後、『トレドの真珠』『エトルリアの壺』など「珠玉の短編」と呼ばれる作品群を発表し、長編『コロンバ』を書いた後、40歳でアカデミー・フランセーズの会員に選ばれ、42歳のとき『カルメン』を発表した。
45歳のころから彼はロシア語を猛烈に勉強しだし、プーシキンの『スペードの女王』をフランス語に訳し、ゴーゴリの『死せる魂』『検察官』を抄訳し仏国に紹介した。
ロシア文学研究のほか、考古学、美術史の研究にも力を入れたメリメは、1870年9月、滞在先の南仏カンヌで没した。66歳だった。

メリメは、おそらく世界の文学史上もっとも上手な小説の書き手である。はじめて読んだメリメ作品は短編小説『マテオ・ファルコーネ』だった。以来、大ファンになった。

『メリメ全集』をもっている。『マテオ・ファルコーネ』は、イタリアのコルシカ島を舞台に展開する父と子の、信頼と裏切りと裁きの物語で、文庫本で20ページほどの短い話だけれど、その強烈な印象といったらなかった。読んで頭に残り、何十年たっても離れない。熱い、衝撃的な作品である。
また、「宿命の女」を追求した代表作『コロンバ』『カルメン』。
三島由紀夫が短編小説の模範と賞した『トレドの真珠』。
泉鏡花がうまいと唸った『シャルル十一世の幻想』。
メリメ自身が最高傑作と自負していたという怪奇小説『イールのヴィーナス』。
そして、切ない悲恋『エトルリアの壺』。
63歳のころに、旅に同行する皇后の前で朗読するために一気に書き上げた『青い部屋』。
メリメの小説の特徴は、どれもため息がでるほど上手いということである。ゲーテは「練達の士」と呼び、芥川龍之介は「擎天七宝の柱」と呼んだ。職業作家でなかったメリメだが、ヴェラスケスが「画家のなかの画家」なら、彼こそ「作家のなかの作家」である。
(2021年9月28日)



●おすすめの電子書籍!

『世界文学の高峰たち』(金原義明)
世界の偉大な文学者たちの生涯と、その作品世界を紹介・探訪する文学評論。ゲーテ、ユゴー、ドストエフスキー、ドイル、プルースト、ジョイス、カフカ、チャンドラー、ヘミングウェイなどなど。文学の本質、文学の可能性をさぐる。


●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.jp


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月27日・アルバート・エリス博士のバナナ

2021-09-27 | 科学
9月27日は、サッカーの小野伸二選手が生まれた日(1979年)だが、米国の心理学者、アルバート・エリスの誕生日でもある。論理療法の権威である。

アルバート・エリスは、1913年、ペンシルベニア州ピッツバーグで生まれた。ユダヤ系の家庭で、父親は出張の多いビジネスマンだった。
アルバートは病気がちの子どもで、5歳から7歳のあいだに、腎臓病や扁桃炎、あるいは細菌感染のために8回入院し、そのうちの一回の入院は1年近くの長きにわたった。彼の両親はどちらも子どもに愛情を見せることがすくなく、めったに病室に顔を出さなかった。
青年時代、女性に対しててとも恥ずかしがり屋だったアルバートは、自分に対する行動心理学的処方として自分に、ひと月のあいだに百人の女性に声をかけるという課題を課し、それをやり遂げた。ひとりとしてデートに応じてくれる女性はいなかったが、彼の女性恐怖症の傾向はだいぶ減じられた。
21歳で、ニューヨーク市立大学を卒業したアルバート・エリスは、34歳のとき、コロンビア大学で臨床心理学の博士号を得た。
博士となったエリスは、その後、精神分析の訓練を受け、心理カウンセラーをしていたが、精神分析の方法論にいい効果を見出せなかった。
そこで彼は、42歳のころ、独自の論理療法(Rational Therapy)を考案。46歳のとき、ニューヨーク州にアルバート・エリス研究所を設立し、神経症やコンプレックス、恐怖症など、さまざまな心的問題を抱える人々の治療にあたった。
90歳を越えてもなお、本の執筆、後進の指導、クライエント(来談者、client)との治療などで一日16時間働いていたエリス博士は、92歳のときに肺炎を起こし、病院とリハビリ施設を行ったり来たりする生活をしていたが、2007年7月、ニューヨークのアルバート・エリス研究所の上の階にある自宅で没した。93歳だった。

エリス博士の著書『論理療法』を買って読み、いまも持っている。さすが「論理療法」、理路整然と心や行動のまちがいが書いてある。ごもっとも、ということばかり。けれど、この「ごもっとも」が、人間にはなかなかできない。

博士が89歳のときのインタビューをテレビで見た。折れそうに細い、きゃしゃなからだながら、元気なしゃべり方の人だった。
博士の研究所では、なにかの恐怖症をもったクライエントに、たとえばこういうトレーニングをさせていた。バナナを腰にぶらさげて通りを歩くとか、地下鉄に乗って「つぎは42番ストリートです」と大声で叫ぶとか。クライエントは最初、
「そんなこと、恥ずかしくてできない」
と考える。でも、嫌々言われた通りやってみる。すると、なんでもない。まわりも、たいして気にとめない。気づかない人もいる。そういう体験を積んで、自分の自意識過剰に気づき、論理的思考を行動実験によって裏付け、恐怖心を取り除いていくのである。
たまにはバナナをぶらさげて歩かなくては。
(2021年9月27日)



●おすすめの電子書籍!

『心を探検した人々』(天野たかし)
心理学の巨人たちとその方法。心理学者、カウンセラーなど、人の心を探り明らかにした人々の生涯と、その方法、理論を紹介する心理学読本。パブロフ、フロイト、アドラー、森田、ユング、フロム、ロジャーズ、スキナー、吉本、ミラーなどなど。われわれの心はどう癒されるのか。

●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月26日・ハイデガーの存在

2021-09-26 | 思想
9月26日は、米国の作曲家、ジョージ・ガーシュウィンが生まれた日(1898年)だが、実存主義哲学者、マルティン・ハイデガーの誕生日でもある。

マルティン・ハイデガーは、1889年、独国バーデン州のメスキルヒで生まれた。父親は教会の堂守り兼職人だった。マルティンは、ギムナジウム(中高一貫校)をへて、修道院に入ったが、病弱で修道院のきびしい修行生活についていけず、2週間後には退院。大学の神学部に入り直した。
23歳の年に哲学科に転部したハイデガーは、哲学研究に没頭し、学位論文の評価を「最優秀」で博士号を取得した。
第一次世界大戦中は、召集され、軍務についた。
戦後は、大学で教えながら、論文を書いた。34歳のころに、トートナウベルクに山荘を建て、そこにこもって代表作『存在と時間』を書いた。
1933年、ハイデガーが43歳のとき、ドイツにヒトラー政権が誕生し、ハイデガーはフライブルク大学の総長に選ばれた。ナチスのユダヤ人迫害により、まわりの学者がつぎつぎと職を奪われ、外国へ避難、亡命していくなか、ハイデガーはナチス党に入党した。しかし、彼は大学で孤立し、就任一年後に総長の職を辞任した。
第二次世界大戦後は、一時期、大学を退職させられていたが、62歳の年に復帰が認められ、ふたたび大学の講義、講演、論文執筆などをおこなった。
1976年5月、フライブルクの自宅で没した。86歳だった。

十代のころからハイデガーの名は知っていたが、ちゃんと読んでいない。だから、ハイデガーについての理解は高校生のときのままだけれど、それによると、ハイデガーは彼が38歳のときに発表した『存在と時間』のなかで、われわれが存在するとは、どういうことか? ということを考えようとした。
この世に存在しているののなかでも、人間は、ほかの存在とはちがって、みずから自分の存在を問題とする存在である。これを「現存在」と呼んで、ほかの存在と区別する。
現存在の人間は、自分で選んでこの世界に飛び込んだわけではなく、知らぬ間に放りこまれていた存在であるため、世界内存在として生きているとき、いつも不安につきまとわれている。それで、人間はこの不安から逃避しようとして、好奇心にとらわれ、曖昧さをもつようになる……というようなことをハイデガーは考えた。
あまりむずかしいことはわからないのだけれど、こういう問題について考えてみるのが好きである。現代日本人の多くの人が念頭においている経済効率だとか現世利益だとかは、まったく無縁なことで、人によっては、
「なんのことやら?」
「ばかじゃない?」
と言うかもしれない。でも、経済や現世の雑事には実は意味はなく、案外こういう風に考えることにこそ価値があるのかもしれない。

ハイデガーは言った。
「人間は存在するものの支配者ではない。人間は、存在するものの羊飼いなのだ。」
(2021年9月26日)



●おすすめの電子書籍!

『思想家たちの生と生の解釈』(金原義明)
古今東西の思想家のとらえた「生」の実像に迫る哲学評論。ハイデガー、ブッダ、道元、ルター、デカルト、カント、ニーチェ、ベルクソン、ウィトゲンシュタイン、フーコー、スウェーデンボルグ、シュタイナー、オーロビンド、クリシュナムルティ、マキャヴェリ、ルソー、マックス・ヴェーバー、トインビー、ブローデル、丸山眞男などなど。生、死、霊魂、世界、存在、認識などについて考えていきます。わたしたちはなぜ生きているのか。生きることに意味はあるのか。人生の根本問題をさぐる究極の思想書。


●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月25日・ウィリアム・フォークナーの根気

2021-09-25 | 文学
9月25日は、ピアニストのグレン・グールドが生まれた日(1932年)だが、文豪ウィリアム・フォークナーの誕生日でもある。哲学者サルトルが絶賛した「ヘミングウェイのライバル」である。

ウィリアム・カスバート・フォークナーは、1897年、米国ミシシッピ州のニュー・オールバニーで生まれた。父親は鉄道会社に勤めていた。ウィリアムが14歳のころ、一家はとなりの郡オクスフォードへ引っ越し、ここを終生のふるさととした。
勉強に興味がわかず、高校を中退したウィリアムは、文学青年の大学生たちと交際して 文学的教養を身につけていったが、20歳のころ、失恋したのをきっかけに、米国陸軍の航空隊に志願した。当時は第一次世界大戦中で、米国も参戦していたが、フォークナーは、きゃしゃで身長が低かったため、入隊できなかった。
そこで彼は英国人になりすまし、英国空軍に志願した。すると、こちらには合格した。が、戦場へ出る前に終戦となり、除隊となった。故郷へもどった彼は、しばらく英国軍将校の服を着て、杖をつき、負傷兵のまねをして歩いていたという。
22歳の年に、戦時の特別措置によってミシシッピ大学に入学。彼は大学の学生新聞に詩や小説を発表するようになった。が、やがて学生をやめて、書店や大学構内の郵便局で働きだした。そして27歳のとき、職務怠慢で郵便局をクビになった。
その後、彼は小説を書いては出版社に売り込みをかけ、29歳のころから作品が出版されるようになった。『サンクチュアリ』『八月の光』『アブサロム、アブサロム!』といった作品は、フランスの一部知識人のあいだでは評価されたが、本国では売れず、つぎつぎに絶版になった。彼は生活のため、ハリウッドに行って映画の脚本を書いた。
48歳のとき、絶版になっていたフォークナーの作品を集めて『ポータブル・フォークナー』というアンソロジーが編まれ出版された。
フォークナーは自分の故郷をモデルにして、ヨクナパトーファ郡という架空の土地を設定し、そこで展開されるさまざまな人間ドラマを、たくさんの小説群にして生みだしていった。その「ヨクナパトーファ・サーガ」と呼ばれる一連の小説群が、このアンソロジーによって概観することができるようになり、再評価された。
1949年、52歳のときにノーベル文学賞受賞。
1962年7月、心臓発作のため、ミシシッピ州バイヘーリアで没した。64歳だった。

フォークナーの『八月の光』は、拙著『名作英語の名文句2』でも取り上げた。

スティーブ・マックイーン主演の映画「華麗なる週末」の原作はフォークナーの小説「自動車泥棒」である。

フォークナーの経歴をながめると、興味深い人生だ、と感心する。気取り屋で根気が続かず、なにをやってもうまくいかなかったのが、物語を書くことだけは猛烈な情熱を注ぎ込むことができた。それだけは根気が続いた。しかし、それもぱっとせず、ついに日の目を見ずに終わりそうになったところ、アンソロジーによって再評価され、ノーベル賞をもらうことになった。あきらめず、打ち込みつづけることは、大事である。
(2021年9月25日)



●おすすめの電子書籍!

『ここだけは原文で読みたい! 名作英語の名文句2』(金原義明)
「八月の光」「ガリヴァ旅行記」から「ダ・ヴィンチ・コード」まで、名著の名フレーズを原文で読む新ブックガイド。第二弾!


●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月24日・ジェロラモ・カルダーノの流儀

2021-09-24 | 科学
9月24日は、『グレート・ギャツビー』の作家フィッツジェラルドが生まれた日(1896年)だが、万能の天才ジェロラモ・カルダーノの誕生日でもある。レオナルド・ダ・ヴィンチと同時代のイタリア人である。

ジェロラモ・カルダーノは、1501年、イタリアのパヴィアで生まれた。彼は私生児で、ミラノの住人だった母親は、ペストの流行を避けてパヴィアへ行き、彼を生んだ。父親は弁護士で、ダ・ヴィンチの友人だったという。
19歳のとき、ジェロラモはパヴィア大学に入学し、医学を学んだ。彼は大学卒業後、けんか腰の変わり者だという評判と、非嫡出の事実がついてまわり、なかなか定職に就けなかった。ミラノの医科大学に勤めたが、正式採用はされなかった。
44歳のとき代数学の論文『偉大なる術(Ars Magna)』を出版。このなかで彼は、3次方程式と、4次方程式の解き方を示した。この解法は、それぞれべつの数学者が発見したのを教わったもので、そのことはまえがきや本文にも記されているが、この本が画期的だったのは、当時は数学の解き方というのは、数学の師匠から弟子へ秘伝として伝えられるのが常識であったのを、こうやって学術論文として広く公表してしまった点だった。この旧習打破によって、どれだけ西洋科学の進歩が速まったか計り知れない。もちろんすくならかぬ非難や衝突があった。
また、この本のなかで、カルダーノは人類ではじめて、掛け合わせてマイナスになる数「虚数」の概念を示した。これも数学史の上で革命的なことだった。
52歳のとき、スコットランドのジョン・ハミルトン大司教を治療した。病に臥した大司教が治療不可能と思われていたのを治癒したことから、彼の名声は一気に高まった。
23年間ずっと訴訟につぐ訴訟を戦ったカルダーノは、40年以上チェスに没頭し、25年間毎日サイコロ賭博をやり続けたギャンブラーで、64歳のころ『チャンスのゲームの本(Liber de ludo aleae)』を執筆した。彼の死後に出版されたこの本は、はじめて書かれた体系的な確率論とされる。
カルダーノの業績は多岐に及び、流体力学の研究で功績があったほか、何桁かの数字を組み合わせで開くカギ「コンビネーション・ロック」の発明、ジャイロスコープのもととなるジンバルの発明、方向を変えて回転動力を伝えられるユニバーサル・ジョイント付きのドライブ・シャフトの発明など、現代でも用いられている発明が数々ある。
占星術家でもあった彼は、53歳のころにイエス・キリストのホロスコープを作図して出版していたが、その過去を69歳のときになってとがめられ、カルダーノは異端審問にかけられ、数カ月間投獄された。これは、3次方程式の解法を彼に教え、それを公表されて恨んでいた数学者タルターリアの陰謀だともいわれるが、カルダーノは教授職から身をひくことを余儀なくされ、釈放後はローマへ移り、失意のなかで『わが人生の書』を書いた。1576年9月、ローマで没した。74歳だった。没年については異説も存在する。

奔放な人生を生きた天才カルダーノは言っている。
「あとになっていつ思い出しても、少しも後悔しないようなことだけをすべきである。だがそれを実行しようと思っても、人間では欲望よりも能力の方が早く失われるが」(カルダーノ著、青木靖三・榎本恵美子訳『わが人生の書』社会思想社)
(20219年9月24日)



●おすすめの電子書籍!

『科学者たちの生涯 第一巻』(原鏡介)
人類の歴史を変えた大科学者たちの生涯、達成をみる人物評伝。ダ・ヴィンチ、コペルニクスから、ガロア、マックスウェル、オットーまで。知的探求と感動の人間ドラマ。


●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月23日・ブルース・スプリングスティーンの火薬

2021-09-23 | 音楽
9月23日は、音楽ユニット「B'z」のボーカル稲葉浩志が生まれた日(1964年)だが、米国のシンガーソングライター、ブルース・スプリングスティーンの誕生日でもある。

ブルース・フレデリック・ジョゼフ・スプリングスティーンは、1949年、米国ニュージャージー州のロングブランチで生まれた。おとなしくて内向的な子どもだった彼は、7歳でエルヴィス・プレスリーを聴き、ロック・ミュージックに目覚め、13歳のとき、ギターを弾きだし、16歳のころからバンドを組み、ライブ活動をはじめた。
レコード会社のオーディションを受け、23歳のときにファースト・アルバム「アズベリーパークからの挨拶」でデビュー。25歳の終わりに発表したサード・アルバム「明日なき暴走(Born to Run)」が大ヒットし、彼の人気は決定的なものとなった。
34歳のときに発表した7枚目のアルバム「ボーン・イン・ザ・U.S.A.(Born in the U.S.A.)」は世界中で大ヒットを記録し、スプリングスティーンは米国のみならず、世界を代表するロック・スターとなった。以後、活発に音楽活動を続け、アフリカの飢餓救済を目的とした「USA for AFRICA」の楽曲「ウィ・アー・ザ・ワールド」や、「アパルトヘイトに反対するアーティストたち」の楽曲「サン・シティ」に参加した。

スプリングスティーンは、こうコメントしている。
「俺は元来、孤独を好む傾向がある。金とか住む場所とか暮らし方とは関係なく、心理的な問題だ。親父もそうだった。(中略)ビールの6本入りパックとテレビさえあれば、他人と孤立できる人間はいくらでもいるさ。俺は、もともとその手の人間だったんだ。
 そんなとき音楽と出合い、自分のそういう性格を克服するために音楽にしがみついた。」(ヤン・S・ウェナー他編『「ローリング・ストーン」インタビュー選集』TOブックス)
本来陰にあるべき孤独な人間性を、無理やり前面に押しだしたアーティスト、それがスプリングスティーンである。

スプリングスティーンの歌詞は、米国の労働者階級の若者の心を刺激する、ことばの道具だてがみごとにそろっている。たとえば「明日なき暴走」では、「アメリカン・ドリーム」「豪邸」「ハイウェイ」「孤独なライダー」「自殺マシーン」「きみの夢を守りたい」「愛」「ワイルド」「おれたちは走るために生まれた」。
いわば火薬のようなことばで、スプリングスティーンはこれを集め、上手に調合する。さらに、スプリングスティーンのすごいところは、そうしたことばを力をふりしぼり、心の底から誠実に歌いあげるところで、それによって歌に魂が吹き込まれる。歌の火薬は伝わり、人々の胸のなかで爆発する。
スプリングスティーンが37歳の年に出した「ザ・ライブ」(レコード5枚組、CDで3枚組)などを聴くと、心が彼の手にわしづかみにされ、はげしく揺さぶられるのを感じる。彼のひたむきな姿勢に打たれる。
(2021年9月23日)



●おすすめの電子書籍!

『ロック人物論』(金原義明)
ロックスターたちの人生と音楽性に迫る人物評論集。スプリングスティーン、エルヴィス・プレスリー、ボブ・ディラン、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、ジミー・ペイジ、デヴィッド・ボウイ、スティング、マドンナ、マイケル・ジャクソン、ビョークなど31人を取り上げ、分析。意外な事実、裏話、秘話、そしてロック・ミュージックの本質がいま解き明かされる。


●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.jp


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月22日・アンナ・カリーナの運命線

2021-09-22 | 映画
9月22日は、映画運監督の牧野省三が生まれた日(1878年)だが、フランスの映画女優アンナ・カリーナの誕生日でもある。

アンナ・カリーナは、1940年、デンマークのコペンハーゲンで生まれた。本名は、ハンネ・カリン・バイヤー。父親は船の船長で、母親は洋服店を3軒経営していた。
ハンネが1歳のとき、父親は妻子を捨てて出ていき、それからハンネは母方の祖父に預けられたり、一時的に里子に出されたりした後、再婚した母親のもとへ引き取られ、落ち着かない幼年期をすごした。中学を中退したハンネは、エレベーターガール、イラストレーターの助手、映画のエキストラなどを務め、18歳のとき、短編映画「靴を履いた少女」に出演した。主人公の彼女のひとり芝居のようなこの作品はカンヌ国際映画祭に出品された。(四方田犬彦『ゴダールと女たち』講談社現代新書)
この作品を撮り終えると、すぐにハンネは母親と大げんかをして家を飛びだした。ヒッチハイクをして仏国パリへ渡った彼女は、ほとんど一文なしだったが、デンマーク人の牧師と知り合い、彼の世話でなんとか泊まる部屋を確保した。フランス語がまったくできなかった彼女は、映画館に入りびたり、同じ映画をわかるまで何べんも繰り返し観てフランス語を覚えた。
街角のカフェにすわっているところを、スカウトされ、彼女はモデルの仕事を得た。ファッション雑誌の撮影のとき、出会ったデザイナーのココ・シャネルが、これからは「アンナ・カリーナ」と名乗るといい、とアドバイスをくれた。
アンナ・カリーナになった彼女は、あるとき石けんのテレビCMに出演した。これが映画監督のジャン・リュック・ゴダールの目にとまった。ゴダールは映画「小さな兵隊」で彼女を女スパイ役に起用し、これが彼女の長編映画デビュー作となった。
カリーナはその後、「女は女である」「女と男のいる舗道」「アルファヴィル」と、立て続けにゴダール作品に出演し、25歳のとき、ゴダール監督のカラー作品「気狂いピエロ」に主演した。ベルモンドとカリーナが恋と犯罪の逃避行を続ける映画「気狂いピエロ」は、ヌーヴェルバーグの最高傑作とも言われ、映画史に残る歴史的名作となった。
21歳の年にカリーナはゴダールと結婚。27歳のときに離婚した。
その後も彼女は、ジャック・リヴェット監督の「修道女」、ルキノ・ヴィスコンティ監督の「異邦人」、トニー・リチャードソン監督の「悪魔のような恋人」など多くの映画に出演し、映画監督として「ともに生きる」「ヴィクトリア」などを撮っている。
2019年12月、ガンのため仏パリで没した。79歳だった。

アンナ・カリーナの出演作では「女と男のいる舗道」と「気狂いピエロ」が印象に強く残っている。とくに「気狂いピエロ」は、アンナ・カリーナのために作られたような映画で、20回以上は見ている。ゴダールの彼女への愛がスクリーンいっぱいに乱反射した映画である。

中学中退、十代でお金も持たずに家出し、ヒッチハイクして行った異国で世界的な映画女優になったという人生はすごい。人生、一寸先は光なのである。
2000年の夏、59歳の彼女は来日して、リサイタルを開いた。ステージの終わりに、「気狂いピエロ」のなかで歌った「私の運命線」を歌った。
(2021年9月22日)



●おすすめの電子書籍!

『映画女優という生き方』(原鏡介)
世界の映画女優たちの生き様と作品をめぐる映画評論。モンローほかスター女優たちの演技と生の真実を明らかにする。


●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月21日・H・G・ウェルズの斬新

2021-09-21 | 文学
9月21日は、ロックバンド「オアシス」のリアム・ギャラガーが生まれた日(1972年)だが、SF作家H・G・ウェルズの誕生日でもある。『タイム・マシン』『透明人間』を書いた「SFの父」である。

ハーバート・ジョージ・ウェルズは、1866年、英国イングランドのブロムリーで生まれた。父親は庭師をした後に、陶器やスポーツ用品を売る店を経営しだし、地元のクリケットチームでプレイもしていた。ハーバートは、4人きょうだいの末っ子だった。
8歳のとき、足の骨を骨折して寝たきりになったとき、ハーバートは本を読むようになり、それが彼を空想好きの少年にし、書くことへ興味を向けさせた。
奨学金を得て、ロンドンの学校で生物学を修め、ロンドン大学で動物学の学位を取得した後、23歳のころ、私立学校の教師となった。
結核になり、英国南東部の保養地フォークストンで療養した後、ロンドンへもどったウェルズは、「サタデー・レビュー」誌の編集長と知り合い、それが縁で科学ライターとして原稿を書くようになった。雑誌に寄稿しながら、SF小説を書いた。
29歳のとき出版した『タイム・マシン』がベストセラーとなり、ウェルズは一躍売れっ子作家となった。以後、『モロー博士の島』『透明人間』『宇宙戦争』『月世界最初の人間』など、だいたい1年に1作ペースでSF小説を発表していき、仏国のジュール・ヴェルヌと並び称されるSF小説のパイオニアとなった。
36歳のとき、社会主義団体のフェビアン協会に入会。そのころから『アン・ヴェロニカの冒険』『トーノ・バンゲイ』『ポーリー氏の生涯』といった社会問題を扱った風俗小説を書くようになった。
1946年8月、ロンドンで没した。79歳だった。

小学生のころ、SF小説をよく読み、ウェルズにも親しんだ。近年では『宇宙戦争』をスティーヴン・スピルバーグ監督がトム・クルーズ主演で映画化している。

ウェルズの名作『タイム・マシン』は拙著『名作英語の名文句』で取り上げた。『タイム・マシン』の冒頭の、科学について紳士たちが議論する風景もいいが、『透明人間』の書きだしもすてきだ。寒い日、吹雪のなかを、宿屋にひとりの男性客がやってくる。帽子を深くかぶり、サングラスをかけ、顔をマフラーでおおった男は金貨を出して、部屋に案内される。部屋の暖炉に火がともり、暖かくなっても、その男はなかなか帽子も外套も脱ごうとしない。あるとき宿の女将が盗み見ると、帽子をとった男は、頭のてっぺんまで包帯を巻いていた。
透明人間と聞けば、誰もが思い描く、このイメージは、ウェルズが創造したものだ。斬新、かつ、後世に長く読み継がれる古典の強烈な視覚イメージ。偉大なクリエイターだった。
(2021年9月21日)



●おすすめの電子書籍!

『ここだけは原文で読みたい! 名作英語の名文句』(越智道雄選、金原義明著)
「タイム・マシン」「風と共に去りぬ」から「ハリー・ポッター」まで、英語の名作の名文句(英文)をピックアップして解説。英語ワンポイン・レッスンを添えた新読書ガイド。


●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする