PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

柔道選択 8割超す

2012年02月28日 11時18分13秒 | 読書・新聞
今日の紙面より
読売新聞朝刊35面地域面より


今春から公立中学校で武道必修化が導入されるのを受け、4月以降に県内
の公立中学校の8割以上で柔道を実施する見通しであることが、読売新聞
が県と県内全33市町村に実施したアンケート調査などで分かった。

柔道については、県教委が必修化を見据え、授業中のケガを防ぐために教
員の研修などの対策を続けてきたが、部活動中に重傷事故が起きるケース
もあり、保護者らには不安も残ってる。


云々・・・


武道選択は、柔道の他に剣道、相撲も選択できるが、県内の8割以上の中
学校が柔道を選択し、次年度以降も継続される見通しのようです。

この3種目の中では、柔道が一番安く済むからかな?・・・なんて事もあり
そうです。勝手な想像ですが・・・。
自分自身、中学校入学の時に柔道部の先生からの誘い文句が
柔道はかかるお金が安くていいぞ!
親も喜ぶ!

なんていうのが含まれてましたから。

確かに柔道着一着あればそれで済みますからね・・・。


それよりも、ケガが心配という方が気になります。

柔道は格闘技ですし、取っ組み合い・・・のイメージがあるのでしょう。

よく考えて見れば、どんな種目でもケガはつきものなんですけどね。

紙面にも書かれていますが、公立中学校で発生した昨年1年間の種目別の
ケガ(骨折)の件数は、バスケットボール1619件。サッカー1051件に対し
て、柔道は349件と、比較的少なかったようですから。

体育の授業で行うレベルですから、まず問題ないとは思いますが・・・。
私の中学校時代にも体育で柔道をやりましたが、ふざけるんですよね。
じゃれ合って、下手な技掛けて、受け身も取れずに・・・。
というパターンです。

これは困ります、格闘技ですから・・・。
使い方によっては、人を殺す事も出来ちゃう・・・って事を、しっかり理解
させないと。

期待したいのは礼法ですね。

礼に始まり、礼に終わる・・・という日本武道の美しいところをしっかりと
学んでもらいたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿