読売新聞朝刊17面より
携帯電話のパケット通信で思わぬ高額な請求を受けたというトラブルが多発している。
中には「定額」と思って携帯電話をパソコンにつないで使用していたら、ひと月の請求額が300万円を超えた…、なんていう例も。
先日友人が、
高校生の娘に持たせている携帯の請求額が
17万円
だってきたもんだから、ふざけるな!って取り上げたよ。
と怒っていました。
娘も素直に応じたって。
これは突飛な例としても、4~5万円なんて、そんなに珍しい話では無いそうですね。
月の請求額が8千円平均の私にとっては、どうすればそんな金額になるのか理解できません。
料金設定に紛らわしさや分かり難さがあるのが、トラブルの主要因のようです。
確かに、機種変更する時などに色々説明を受けますが、よく分かりませんし理解しようともしません、私は。
今後このようなトラブルの再発を防止するため、「消費者機構日本」では、事業者側に口頭での説明を十分に行うよう求めるという。
あのよく分からない説明を聞く時間が長くなるのでしょうか。
携帯電話のパケット通信で思わぬ高額な請求を受けたというトラブルが多発している。
中には「定額」と思って携帯電話をパソコンにつないで使用していたら、ひと月の請求額が300万円を超えた…、なんていう例も。
先日友人が、
高校生の娘に持たせている携帯の請求額が
17万円
だってきたもんだから、ふざけるな!って取り上げたよ。
と怒っていました。
娘も素直に応じたって。
これは突飛な例としても、4~5万円なんて、そんなに珍しい話では無いそうですね。
月の請求額が8千円平均の私にとっては、どうすればそんな金額になるのか理解できません。
料金設定に紛らわしさや分かり難さがあるのが、トラブルの主要因のようです。
確かに、機種変更する時などに色々説明を受けますが、よく分かりませんし理解しようともしません、私は。
今後このようなトラブルの再発を防止するため、「消費者機構日本」では、事業者側に口頭での説明を十分に行うよう求めるという。
あのよく分からない説明を聞く時間が長くなるのでしょうか。