PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

連合町内会・防災訓練  その2

2013年09月09日 11時09分03秒 | 消防団・町内会
毎年のことですが、訓練のメニューはおおよそ決まっています。

救助資機材(油圧ジャッキ・エンジンカッター・発電投光器等)の取り扱い説明
救急救命・AED取り扱い訓練
応急救護・簡易担架の作り方
煙体験

そして、バケツリレーによる消火訓練・・・。
実際に小屋を造って燃やし、疑似火災の状況で訓練をします

が・・・

これがなんとも、グズグズになってしまうんですね、毎年。

で、

なんとかちゃんとやろう(やってもらおう)と、今年は事前に消防団員でリハーサル
を行いました。実際に自分たちでやってみれば、どうやればうまく行くかとか、指導
する時のポイントも分かりますからね。

その甲斐あってか、例年のようなグズグズ感は無く出来ました。


その後、今年の操法大会優勝チームによる操法の展示~一斉放水でフィナーレ。



訓練終了と同時に、雨が降り出し・・・。

曇り空の下で訓練が出来たので、さほど暑くさなく訓練が出来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿